勝手に集めたセロー250の記録
ちょこっとつーりんぐ > 勝手に集めたセロー250の情報
Googleで検索すると、沢山の情報が引っかかります。残念ながら、内容まではチェックされておらず、内容をチェックするのは、結構手間です。せっかく発見した情報も、後日、「あの情報どこだったっけ・・」と探しなおすこともしばしば。(見つからないときが多い)
そういうわけで、自分用に作りました。セロー250の情報を探している人の手助けになれば幸いです。
あくまでWEBの情報ですので、個人の責任で行ってください。
リンク先の方へ
利便性を重視して、記事への直接リンクさせていただいています。トップページも紹介しているので、ご勘弁いただければと思います。
さかなのセロー250の記録
ご意見など ちょこっと掲示板
目次 めんどくせーので、リンク整理しきれていません。お手数ですが、下へスクロールさせて探してください。
■企業系リンク
■通信販売のお店
■カタログ 2009年インジェクションセロー オプションカタログ
■セロー250FIの性能曲線図
■インプレッション
■純正リヤキャリア
■サイドバックサポート
■サイドバック
■サイドハードケースE21 と Y’sギヤ 3BOXマルチキャリア
■タンクバック
■整備関連
■車速パルス補正
■ETC
■ブッシュガード(ハンドルガード)
■セロー250その他オプションなど
■消防隊仕様のセロー250
■シフトチェンジ
■スカイツーリング (飛行機で北海道)
■企業
ヤマハ
Serow250
・NEWセロー&トリッカー対談 実験部の人と柏氏
ワイズギヤ 純正オプション
TANAX タンクバッグ、ミラーなど ツーリングバッグ便利
ラフアンドロード こちらもバッグアリ
■通信販売のお店
REDSUN かなり安い
■セロー250のカタログ(2009年) クリックすると大きくなる
オプションカタログも、オマケ
■セロー250FIの性能曲線図
セロー250FI エンジン性能曲面図 & 走行性能曲面図
ちょっと自作の奴 間違っているかも
■インプレッション
旧セロー225Wとの徹底比較 (SHAKIN'
YOSY'S HOMEPAGE) 具体的でかなり参考になります 225と、250で迷っている人には良いかも。
インプレ (バイク屋タンデム) バイク屋さんで、トライアル系の人のコメントなので、専門的
バイク編集部試乗インプレ(ムラヤマ氏) (バイクブロス) 実際に乗ってハマッタ印象が書かれてある。223との比較意見も有り、参考になる。100キロ巡航可能で、リッター25らしい。
オーナーズインプレ セロー250 (バイクブロス) 7つほど。
試乗レポート セロー250 (goobike) 林道をちょっと走った短いインプレ
■純正リヤキャリア
リヤキャリア取り付けの記事 (SEROWとマリーンズ) リヤキャリアの取り付け方
セロー250にGIVIトップケースとタンクバッグ3 (さんでー写真日記) 純正キャリアにGIVIトップケースの取り付け
ヤマハ純正 Q5K-YSK-041-E12 1.4万
ラフ&ロード RALLY591 アルミリアキャリア 1.4万
■サイドバックサポート
サイドバック欲しい (とれいするうと) サイドバックサポートの詳細な画像アリ
純正リヤキャリアのオプション サイドバックサポート (web!ke)
購入者のコメントアリ 1.2万円 ラフアンドロードのRR5633がとりつけられる、らしい
009.セロー250 サイドバックサポート取り付け バッグにて比較確認 2009.07.25
■サイドバック
ドライモトツーリングバッグ 説明書 モンベル 1.4万円 セロー250が発売された当初、ヤマハとコラボレーションされていたバッグ。らしい
セロー250 ドライモトツーリングバック装着した画像 (くるすま)展示会でモンベルのバッグを装着したサンプル車両の画像があります。
KLXにドライモトツーリングバック装着 (明日もキャンプ) KLX。詳細な取り付け記事が参考になります
DR−Zにドライモトツーリングバック装着 (東西南北、暴走ライダーな日々) 特に問題なく固定されるようです
KLXにドライモトツーリングバッグ装着 (二輪の旅道具屋KEYMAN) 取り付け画像、コメント有り 片側だけの装着も工夫すれば可能なようです。
RR5613 AQA
DRY サイドバッグ (ラフアンドロード) 製品紹介ページ
1.9万 20L W42cm×D15cm×H32cm
RR5613 AQA DRY サイドバッグ販売ページ (web!ke ) 販売ページ 詳細説明、コメント有り
webikeのラフアンドロードサイドバック一覧 (web!ke )
AQADRYとロードサイドバックの比較記事 (青い空の下でNEW!) せろー250ではないが、比較写真や、積載写真があるのでとっても参考になる。
018.セロー250にラフアンドロード RR5613 AQADRY サイドバッグを取り付けてみた 2009.08.0
ちゃんと使える ただし、出し入れはやはり面倒。
出し入れしやすい非防水バッグで、小さい防水バッグを使うのも有りだと思う
でも、雨が降ってくると、やっぱり正解だったと嬉しくなる(笑
レイアウト的にはマフラー側がかなり出っ張ってしまうが、まあ、長距離ツーならあきらめられるかもしれない
ラフアンドロード RR5633 ベーシックサイドバッグ
1.0万 ・安い ・W36×D13×H25cm×2
風間プラスワン ツーリングバック 2.1万 42*12*25 片側12L 上の部分にテントを積載できるベルトがついている
TANAX リヤバッグ モトフィズ(TANAX)は、デザインがソリッドでシンプルで、好き
■サイドハードケースE21 と Y’sギヤ 3BOXマルチキャリア
y’sギヤのページ 判りやすい説明文がある
3BOXマルチキャリア説明書(pdf) 仕組みがよくわかる ぶった切って溶接しちゃったら速いかも(笑)
セロー250に3BOX
マルチキャリア取り付け (Scrribbing diary) セロー250への実際の取り付け画像多数 かなり幅広
セロー(225)への荷物積載 箱編(Saltydogの犬小屋) セロー225への取り付け画像。開発時には、林道テストもおこわなれたとか・・でもメーカー保証は無いので、自己責任。
通信販売 y’sギヤサイドボックスE21 と 3BOXマルチキャリア(redsun) ハコ 2個で1.7万 キャリア 2万
DR-Zにワイズギヤのラックで、E21取り付け (存在感の無いページ) 荷物を詰め込んだところ、実際の車両写真など、とても参考になる。幅92とのこと・・・
ジュベル200に3BOXマルチキャリア(heart ヒロの雑記) きれいに取り付けられてます
■タンクバック
オフロードタンクバック3 Motofizz(TANAX) 0.9万 セロー取り付けインプレ(webike)
・開発秘話によると、セロー250をベースに開発されたらしく、ピッタリ らしい
・ツーリングマップルが入るが、出し入れがキツイらしい
・1ガンレフが入るらしい
ツーリングマップルが入るのでとても良い。愛用している。ただ、スタンディングの時に足にぶつかり邪魔になる。本格的にタンクにもたれるようにスタンディングを結構する人は注意。軽いスタンディングなら可能。(さかな)
017.モトフィズ オフロードタンクバッグ3をセロー250に取り付けてみた 2009.08.01
オフロードタンクバック3をバイクにつける (イケてるモノ・コト) セロー250に取り付け画像あり マップルを入れた画像もある
セロー250にGIVIトップケースとタンクバック3 (サンデー写真日記) セロー250への取り付けのきれいな写真多数。
モンベル ドライタンクバック サンプル画像は、セロー250
■整備関連
ヤマハ 部品検索サイト (ヤマハ) 各車種のパーツリストをWEBで確認できる。ステキ
セローの仕様諸元
XT250Xの仕様諸元 セローと同じフレームエンジンを持つ兄弟車 モタードタイプ リヤスプロケが2丁ちいさい リヤ48
トリッカーの仕様諸元 セローの兄弟車 リヤスプロケが3丁小さい 45
XR230の仕様 ライバル 6速
セロー250トレッキング仕様 (バイク屋タンデム) ワイヤー取り回し変更、アンダーガード、ポジション変更など詳細が紹介されている
新車整備 (バイク屋タンデム) こういう整備をすると長持ちするんだなぁ・・と、とても参考になる。素人じゃ、なかなかできない。
■車速パルス補正
速度メーター補正アダプター (ヤマダテクノサービス) WR250用 Fスプロケで速度パルスを抽出している。スプロケを変更すると速度表記がずれる それを修正できるアイテム。6000円程度
車速パルス変換回路S13,14,15用 セロー用ではない。シルビアのメーター移植用、周波数の比率を変更する回路がUPされている
スピードヒーラー (http://sugar-speed.com/) 汎用速度補正装置 1.3万
■ETC
別体式ETC (とれいするうと) 左のシェラウトに取り付けられるんですね
軽自動車ETCをトップケースへ(さかなのセロー250の記録)
■スキットプレート(アンダーガード)
力造 スキッドプレート (ぱわあくらふと) 1.1万 オイル交換穴が開いている。 安くて丈夫。ただし、サイド部のガードが無い。 法的には、これを装着して公道は走れないので注意。
普通の林道(スーパー林道とか)に行くなら、不要。一度ジャッキを当ててやると変形し、フレームと干渉して音がするので取り外した。もともと曲がるようになっているから、不良品というわけではない。元に曲げなおすといいと思う。面倒なので取り外した。登山道レベルを攻めるマニアックな方はドウゾ(さかな)
014.セロー250に力造アルミスキッドプレートを装着する 2009.07.28
■ブッシュガード(ハンドルガード)
純正ブラッシュガード 0.3万
・樹脂製
・白と黒がある
オススメ
043.ブラッシュガード取り付け &予備レバー搭載 2009.09.06
純正GPハンドルガードセット 1.4万
・ハンドルガードセットより、プラスチックの部分が大きく、手を沢山覆っている。
・オプションの説明では、ヘビーデューティ使用の本格派だそうな
・ホワイトとクリアがある
ガードフレームがホースに干渉して、まっすぐ取り付けられない。左右並行にならない。無理やりは取り付けられる。けっこうギリギリ。ブレーキレバーの角度は調整できない。
転んだとき、ガードが回転し、ブレーキホースにぶつかるのは、素人目に感じる・・・。素直に安いプラスチックのガードセットを買うのが正解だと思う。頭にきたので、強制的にヤマハに送りつけた。
悪いことは言わない。オフを走って転ぶかもしれない人は、安い方の純正ガードと、予備レバーにしておいたほうがいい。オレは本格オフ派じゃないから良く分からんが、そっちのほうが安くていいと思う。
013.セロー250に純正OPのGPハンドルガードセットをつけてもらった 2009.07.28-2009.07.29
043.ブラッシュガード取り付け &予備レバー搭載 2009.09.06
純正ハンドルガードセット (高いほう) 1.6万
・角度が調整できる
・プラスチック部分が小さい
・カッコイイ
基本構造はGPハンドルと同じかも・・・お金が余っていて、かっこいいのがホシイ人は買ってください。
(オフ乗りの方は、必ずホース取り回し、ブレーキレバーの位置調整の余裕など実物で確認してから購入してください)
■スクリーン
純正 ミニスクリーン 1.4万
・高さ190mm 幅270mm
■シート
純正 ツーリングシート 3.5万 ・高さ +30mm 幅3センチ
■スプロケ関連
ドライブスプロケット交換 ヲはヲタのヲ F15>F16 DRC D33-414-16 に変更されています
■消防隊仕様のセロー250
消防活動二輪車 セロー250 (いつまでもアドベンチャーで) 写真有り 特殊オプション、右側サイドスタンド
上田市消防団バイク隊 (上田市消防団第20分団) バイク隊の訓練の様子があります! セローは活躍しているんですね・・
サイレン装着!
アンダーガード装着なので、転がしても安心ですね
溶接でワンオフな、サイドケースになってます。
震災時は、セローだったら、けっこうグイグイいけますね。
ちょっと練習すれば歩道の段差も簡単に越えられます。
意外と、歩道の段差って越えられないんですよ・・
■シフトチェンジ
ギヤチェンジ (R100RS's
room) 図つきで説明 R100RSのミッション構造について詳細
CBR954RRミッション&クラッチ交換 分解した中身の写真があります
ドグミッション wiki 噛み合う > 犬(dog) ってことから、ドグミッションだそうな
もしもR6がDSGだったら (二輪夜話) DSGの構造図とわかりやすい説明有り 偶数と奇数の二系列があり、次のギヤがスタンバイしてる。クラッチで切り替えるだけなので高速。とのこと。
トランスミッションのシフトってどうなっているの (@IT MONOist) 車のシンクロ機構について 変速比のわかりやすい説明がある
LANZAエンジン整備(5)トランスミッション編 (さとやんのうんちく部屋) ミッション分解OH、内部構造や、磨耗具合がよくわかる
滑らかなシフトチェンジのためには (バイクブロス*マガジンズ) バイクの専門家が基本から書いているので、ためになります
■ライディング
小林直樹のネットでオフバイク ネットでオフのライテクを教えてくれる太っ腹なサイト。静止画だけでもわかりやすいが、動画も沢山ある。バイクでこんな動きできるんだと・・ビックリ
■スカイツーリング (飛行機で北海道)
スカイツーリング2009 (ANA)
スカイツーリング北海道2009体験記 (のるでぃさんのツーリングレポート) セロー250で羽田から新千歳へ 実際の手続き体験記が書かれていて参考になります
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