014.セロー250に力造アルミスキッドプレートを装着する 2009.07.28

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セロー250は、十分な地上高さがあるのだが・・念のためにアンダーガードをつけてみることにした
エンジンガードではなく、スキッドプレートである
エンジンを保護するエンジンガードとは違い、腹をツルリと滑らせるような形状になっている
トライアルとか、当てることを前提とした結構ハードな乗り方用のアイテムである
純正は板を外さないとオイル交換できないが・・こいつは、オイル交換穴が開いている

ちなみに、公道は走れないパーツですので、公道走行は、自己責任でドウゾ。

力造 スキッドプレート
  11000円

ぱわぁくらふと社





スポンジは何に使うのかなぁ・・・なるほど・・・


フレームの位置を確認してから、プレート側に貼り付けた



スペーサーの取り付けが難しいので、両面テープで貼り付けておいた


いい感じ
+2000円で他の色もある


素人的にフロントのネジがぶつかっちゃいそうな気がするが・・・ 
実際には当たらないのでしょう。まだ、そういうハードなところは走ったことがないので、わからない


結構、カツカツだな・・・


後日談 2009年8月1日



走行すると、なにやら音がする。特に高回転のエンジンの音が変で気持ち悪い。
低回転ではそうきにならない

スキッドプレートがフレームに干渉している音だとはわかっていた。
恐らく、ジャッキアップした際に、曲がったのだろう

ひん曲げてやったり、フレームを削ったり、ステーにワッシャーを入れてやればいいのだが・・
とりあえず、底をするようなところは走らない、
高回転を練習していて音に我慢ができなくなり、峠の広場で取り外した

どちらにしろ、底をこすったときには、構造上、板は曲がり、フレームに当たる
この部品がわるいとかそういうのではない、
スポンジではなく、2-3mmのゴムをはさんでみたらよさそうな気がする。
でも、音がするのかもなぁ・・。
またこんど気が向いたら、対策をチャレンジしてみます




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