103.XADV_2017 試乗  2017.05.06

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ホンダが新しいスクーターを出してきました!
XADV オフロードも走れるようなスクーターです。

ホンダは、いつも斜め上を行く企業です!独創性にあふれています。
普通に上方向もお願いしたいところなのですが・・ そこが良いところでもあり、悪いところでもあります

以前に少しまとめた資料

ホンダ XADV

 


自分のNC750X MT です。これとの比較となります


試乗はドリーム豊中さんへ
申し訳ないです・・・ 良い対応のお店でした。

スタイル
正直言うと、なかなかカッコいいです



オフハンドル
750Xに乗っているので、特に違和感はありませんでした
ハンドルガードが嬉しいですね

ちょっと残念なのが、小さい小物入れがないことかなぁ‥



メットイン
すごく斜めです。 ちゃんとオフメットも入ります
ETCは標準装備 工具もありますねー



オイル注入口がありました



カッコいいスイングアーム
インテグラでかなり酷評されて、マイナーチェンジでアルミスイングに変わりました



リヤホイールの位置調整機構が、かっこいいタイプですねー



右側
チェーンカバーがおしゃれですね
草とか挟まないようになっているんでしょうね

チェーンの伸びをチェックするのを忘れました・・ でも、走行距離200キロ程度だったので、伸びていなかったと思います
DCTってチェーンが伸びるとギクシャクするんですよ
試乗して異常にギクシャクするなら、チェーンの伸びをチェックしてみてくださいね



メーターかっこいいです
視認性もわかりやすいです

左下の日時 最近日時表示が良く行われるのですが・・・必要なんでしょうか。 
時計+日時という感じなのでしょうか?

 


フロント周り



アクセルは特に普通の重さでした。 NCと同じぐらいですかね


足つき
身長175センチ ちょっとつま先です。

 

■乗ってみた感想
速いです
あっというまに80キロです。これは尋常じゃないです。
加速に関しては軽くて、ストレスをあまり感じませんでした。

スクーターは楽です

■ポジション
ニーグリップのバイクから乗ると、ニーグリップできないので違和感あります
乗るのが楽な分、ホールド感が少な目です

ちょっと慣れるのに時間がかかりそう。お尻の当て板があるのですが、そこまで深く座れないですね
攻めてくるとお尻を後ろにして、しっかりお尻をシートに乗せる感じとなり、良い感じになるのかもしれません。
NC750Xでもそんな感じですので。
普段は、シートの真ん中ぐらいに座る
信号待ちでは、足つきの為にちょっと前に座るって感じでしょうか

上半身は、違和感なし アドベンチャーのポジションですね
ですので、寝そべったポジションはできません。

■あしつき

国内仕様(790)
海外仕様(820)
サスペンションで下げてあります
幅があるので、750Xよりは、良くはありません

足をつきたいときは、シートの前に座ると安全かなという感じですね
普通に座っていると、かなり足が長くないと辛そうです

国内仕様を下げた理由は、なんとなくわかるような気がしました


ただ、これじゃ足りないでしょうね
ローダウンシート+ もう一段、サスで下げられるといい感じになるんじゃないかと思いました
ただ、その場合はしなやかなサスの意味が無くなってしまうので、悩むところかもしれません

ただ、乗れないと買わないので、ホンダは早めにローダウン対策はした方がよさそうですね

 

■サイドスタンド
だいぶ寝ていて、転がりそうです
サイドスタンドの足をもうちょっと長くしたい感じですね
もしかすると、より一層のローダウンを考慮しているのでしょうか?

■スクリーン
一番立てて乗ってみました
直接の風は当たらないのですが、風の乱流があります
アフリカツインとか、いっしょにしない方が良さそうです
ただ、直接風が来ないので、小さくて固定式よりはよっぽどらくちんで、嬉しい装備化とおもいます

高速道路で試してみたいところですね

上げると、かなり風の影響を受ける感じがあります。
下げた方が運動性能が高いと思いました

■サス
ちょっとわかりませんでした・・・
ただ、歩道の段差を降りた時とか、すごくしなやかでした。ガタガタ道でも乗り心地よさそうです

■変速
かなり進化しているように思えました
NC750X購入時もDCTに試乗した際に、違和感が強くてあきらめました
アフリカツインDCTでは、かなり違和感が少なくなっており、これぐらいなら、DCTで十分じゃないかと感じました

今回、あまり期待していなかったのですが、ホンダの人がかなり力説しておりましたとおり、進化が見られました
これまで、違和感が耐えられず購入を見送ってきましたが、XADVのDCTは、違和感が少なく、これなら欲しいなと思いました。
(チェーンの張りがあるかもしれません)

低速時 のアクセル ON−OFFを迷ったようにすると、バイク側が変速をどっちにしようか迷い、ギクシャクしてしまうのです
それがありませんでした。
狭い峠で1−2速の上り坂で試してみたいとことですね。Uターンとか・・・
以前のDCTはこういう場面が苦手でした。 違和感があまり感じませんでした

一番気に入ったのが、マニュアルモードで、許容回転数が低くなっていることです。
マニュアルと同等の回転数を維持できました。 1700とか

XADVは、町中走行用に、低めのギヤで、比較的高めの回転数を維持している感じがあります
これは、インテグラでも同じでした
いつでもキビキビ加速し、コーナーでエンブレが強めとなり、曲がりやすくなります

ただ、ゆったり走るときは、細やかなアクセルコントロールを要求され、ちょっとイラってなります。
エンブレの少ないもう一つ上のギヤをキープできたらなぁ・・と

マニュアルモードにしてやると、いい感じのギヤ比が維持できました
以前では、ここまでギヤをあげられなかった(低い回転数をキープできなかった)と記憶しています

1700−2200ぐらいのところに、効率はあまり良くないのですが、ドコドコというゾーンがあります
そこを維持でできるので、結構楽しいです。  

うまく表現できないのですが
ぐいーんと加速して、アクセルを抜きます。そこで、エンブレが少なく、すいーっと進んでくれます
このバランスが、なかなか良好な感じでした

Sモードに入れると高回転をキープし続けます。
私は、ちょっとだけしかやりませんでしたが、かなり過激に加速してくれました。
同行したどなたか忘れたのですが・・Sモードで峠を走ってみたい。かなり速いかも。っておっしゃってました

■エンジンのドコドコ感

けっこうドコドコといいます。これは、好みがわかれそうですが・・・
自分は好きかなぁ・・・

■値段について
120万・・・ 高く感じますが、他のバイクが一通り値上げしてますし、装備を考えると仕方ないのかなとは思います・・・。

■総評
価格がちょいと高めで、なかなか手が出にくいかもしれません
個人的には、ATスクーターを購入したいのなら、T−MAXか、XADVか悩むと思います。
TMAXも捨てがたいですが、ポジションと排気量、エンジンのドコドコ感でXADV・・・かなとおもいました。
こうやって悩むぐらいですから、結構良いマシンなんじゃないかと思います。

NC750XのMTに疲れた際、購入対象となると思います
もうしばらくは、NC750Xですね

■ホンダさんへ

商売的に、足つきを真剣に考えた方が幅広い人に売れるかと思います
この手を購入できるのは、特殊なマニア(笑)か、年配のお金持ちです。 年配の方の場合、足つきが重要になります。
今の足つきは、ちょっと辛いと感じました。
早急にローダウンシートなどで、足つきを安心できる仕様の試乗車を用意すると良いかと・・・
可能であれば、ノーマルシート、ローダウンシート2通りをササっと取り替えて試させてもらえるようにすれば、よいのではないでしょうか

■追記 個人的な予想 XADVのユニットを活用して、オンロードスクーター!

個人的な希望ですが・・・   
・メットインをダブルメットインへ拡張 (無理ならT−MAXと同等 ジェットx2)
・フロント小物入れ
・リヤトップケースを付けられるような荷台を標準に
(オプション高すぎで正直辟易・・・・、標準手すりがゴミになって正直無駄なんで、さいしょっからトップケース装着できる荷台にしてください)
・手動可変式 スクリーン


要は、定番のツーリングスクーターを出してほしいかな・・・
シルバーウィングが廃番になったので、新シルバーウィングとして どうですかね・・・
XADVの小径タイヤ構造を見た瞬間、もしかしたら、でてくるんじゃ・・・と期待しております





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