ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90) の記録 ご感想など ★ちょこっと掲示板
056 x-adv 日本で発売! 2017.04.15
ホンダの怪しいスクーター、X-ADV 以前考察しておりました・・・ 051 XADV考察 2017.03.24
今回、日本で発売されました。
インテグラが廃番になったので、おそらくは・・とは思っていましたが、出してきましたね。
ちょいと考察してみます
かなり凝ったホームページですね。いい感じです
ときには紳士であるし、冒険者でもある
町乗り&ツーリング(ちょっと荒れた道含む)
なかなか面白いバイクかと思います。
さて、お値段
税込 約121万(銀色) 約124万(赤色)
色で+3万ですね
ホンダEUでは、9600ユーロでした。 税金とか入っていないでしょうね。たぶん
1ユーロ 120円ぐらいですから、特に国内で高く売っている・・って感じでもありません
一昔前の感覚からすると120万円高いって感じがするのですが・・
今のご時世、そんなもんかなぁ・・・と、感じております
ホンダは、NCの格安路線で失敗と感じたのかもしれません
あれはあれでよかったのですが、作る側としては妥協の部分が多く、ストレスが溜まったのかなぁと
モデルチェンジで、コストを追加して、完成度を高めてきました
NC750Xの2016年式は、なかなか良い感じであります
ライバル?のT−MAXは、124万円 スカブ650は、114万円 と高価格です
あと、インテグラのグリップヒーター+ETC付では、96万円でした
X−ADVは装備が充実していて・・・
シガーソケット 約5000−10000?
グリップヒーター 約2万
ナックルガード 約1.5万
センタースタンド 約1万-2万
ETC 約2-3万
以上が標準装備です。
金額は工賃含めてザックリなんですが、NCに比べると、+8万ぐらい?じゃないでしょうか?
あと・・・・
スマートキー
かっこいいメーター
可動スクリーン
高そうなブレーキ
高そうな足回り
この辺も金かけてます
だから、まあ、むちゃくちゃ高いってわけではなく、 装備を考えると、高くはない金額かも・・・って感じます
最近の考え方として
「妥協して安く」ではなく、
「満足できる良いものを割安に」 という考え方にシフトしている気がします
ちなみに、BMWなどの高級車だと、「満足できるものをそれなりの値段で」なんですけどね
果たして、世界で、日本国内でどう受け入れられるのか 気になるところです
海外ではバカ売れしそうな気がするなぁ‥
シート高さ 足回り
ローシートで販売されるという噂があり、すごく気になっていました
X-ADV(jp) X-ADV(EU) NC750X NC750X(LD) インテグラ
シート高 790 820 830 800 790
最低地上高 135 162 165 140 135
インテグラ、750XのLD と同じですねー
スペックを見比べると、どうやらサスでローダウンしてあるようです
オフスクーター!と思っていた私としては、ちょいとがっかりですが・・・
日本の多くのオーナーとしては、嬉しいかもしれませんね
足つきが良い方が乗りやすいです
それに、本格オフに行く人間って少ないでしょうし・・・オンロード寄りのサスの方が総合的にメリットがあるでしょう
本格オフ!っていう人からすると、がっかりかもしれませんね・・・。
ノーマルと、2車種展開ってのは、難しかったのかもしれません。
オフロード走行レポが楽しみです
オプションオプション一覧
リヤキャリアの土台が4万円 ひえーって感じです
標準でつけといてよって感じなのですが・・仕方ないですね
新型トップボックス45リッター が良い感じです ダブルメットインサイズでワンキーシステムです
5万円だそうです でも、ウェーブキー非対応タイプですね・・。ガックリ
オプション全体的に高めですー
最後に
乗ってみての最終判断となりますが・・
大型排気量のスクーターとして、筆頭で欲しいです!
今の自分は、体力があるうちにリッターバイクに乗ってみたいなぁって気持ちがあるのです
クラッチが握れなくなって、大型スクーター購入!ということになったら、ぜひ、購入したいです