ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90) の記録 ご感想など ★ちょこっと掲示板
055 るり温泉 NC750X2017(rc90)今の感想 武蔵の立ち位置をヒントにした乗り方 2017.04.09
あらすじ
先日、バイクの試乗会に行き、自分のなかにモヤモヤがあった。あと、天気が良くなってきて、バイクに乗りたくなったので、ちょいと走ることにした
時間に余裕があれば、バイクを掃除してやろうと思って、キッチンペーパーを補充
ガラスクリーナーと、キッチンペーパーを常駐させてあるのである
今回は、時間がなかった・・・
思うところがあり、トップケースを外して走る
リザーブになってから、1.6L 11リッターぐらいでリザーブモードになるはずだから、まだ余裕なのだが・・ 心理的によろしくない
給油量12リットル タンクは14リットルなので・・・ あと2リットルいける
リザーブモードになったら、残り、3リットルって感じでいいのかも
天気予報は雨だったのだが・・
晴れに変更になっていた。急遽出撃
雲が多いのが気になる
いつものお気に入りコースへ
最近は、六甲ではなく、大阪北部が多い
瑠璃温泉にざくっと入って帰ろうかなと
片道50キロぐらい 一気に走ると、約1時間30−2時間ぐらいかな これぐらいだと、午前中いっぱいで帰れるのでちょうどいい感じ
朝は用事を終わらせ、10時過ぎから出発。
立ち乗りのして撮影
ファーマーズマーケット 以前から気になっている。 一度、行ってみようかな
桜が見事
新名神 完成してますなぁ・・・
こういう道がいいね
黄色い花 春を感じる
ぶぃーんと走る 爽快
なかなかのハイペースで走っていた車
ちょい速めのツーリングペースでなかなか追いつかなかった。
コーナーは、おなじぐらい。直線で詰めるという感じかな
到着
温泉に入るか迷ったけど、入ることにした
800円
水着を持ってきていると、プールも入れるんだけど・・ 温泉だけなら、ちょっと割高なんだよね
この辺でもうちょっと安い日帰り温泉無いかなぁ
おさかな不調・・・ 全滅した?
風呂上り・・・ 霧がすごい
ちょいと雨 高原だからだったみたい
高原バーベキュー 企画したら面白そうだな
プリロード調整
最弱から2だった
1にしてみたが、違和感が増す
逆?? 3にしてみた ちょっと違和感が減った
自分は、プリロードで、バンク角と、ハンドルの曲がり具合を調整している。
トップケース無しなので、1と弱くするのが正解のはずだが・・・ 自分も適当なんでしょうな
フロントタイヤ 1万キロ もってくれよー 今、5000キロぐらいかな。メーター交換されて、距離がわからん
近所のカフェ
今回は、スープパンセット ドリンク付き 600円をチョイス
スープがありがたい
自分ひとりだけになってしまった
いちごフェアらしい
高めだが、ちゃんとしたヤツなので、美味しいのである
いちごロールケーキをゲット
メットイン、便利だねの図
カッパを後ろに
荷物ネットは、今度、いい奴を買おうかな
安物は、張りの強さを調整できないんだよね
まあ、使えないことないから、いいかな・・・ 壊れたらにするか
雨が降ってきた
カッパ着用
なじんできて、ガンガン回して走る
路面が濡れているので、ほどほどに
民家があるから、ほどほどに・・・
急に車がバックしてでてくることが、良くある。
桜がきれいっす
最近分かったのだが・・・ 2000以下だと、燃費はあまり良くない気がする
標準装備の瞬間燃費計でチェックしているのだが、いまいち分かりにくいが・・・
加速しにくい状態で、アクセルを開けると効率が悪いようだ。
加速しにくい場合は、素直にシフトダウンした方がよさそうだ。
パーシャルだと、低い回転が良いのかもしれない
最近は、左手がつらいときがあるので、左手保護の為に、ギヤチェンジをさぼる方向で、チェンジしている
一瞬シフトアップしたほうがいいかなーと思っても、意図的に上げない場合もある
効率は悪そうなのだが、常用回転数のちょい下、1800ぐらいで、ドコドコドコーって言うエンジンが楽しい。
ゆっくり走っても楽しい。 これは、意外に重要だと思っている
常用回転数の2000−3000だと、ドコドコが少し弱くなる。 ずーっとドコドコっていうと楽しそうなのだが・・・
ここは、排気量なのかと思う。
リッターバイクの意義は、単にパワーだけじゃなく、パワーの質なんだなと考えている
750だと、ドコドコドコぐらいでシフトアップだが、排気量が大きいと、ドコドコドコドコドコと、息の長い加速ができる
ちょっとあこがれるところでもある。
遅いわけはなくて、アクセルを開けると、登坂でも簡単に100キロでる。ちょっと怖くなってアクセルを緩めるぐらいなので、十分速いと思う
2000以上、常用域から普通にアクセルを開けると、十分に加速していくから、ストレスが少ない。
排気量が小さかったり、中低速トルクが少ないと、加速したいときに一度シフトダウンという手間が出てくる
改めて、なかなか良いエンジンかなとは思います
万博経由で行くとすごい大渋滞・・・
万博の花見渋滞っぽいですね 大失敗
交通安全週間なんで、警戒しながら走ってました。 案の定、白バイがいました。
宮本武蔵の本を読んでいて・・・
いろいろ参考になりました。
脱力 無駄な力を抜いて反応できるようにする
そのためには、センターでバランスをとる必要がある
バランスを考えると、つま先ではなく、かかとじゃないかって説があるそうです
後ろにも飛びのくって考えると、かかとかもしれません。
上の真ん中の図が、アフリカツインのポジション
ハンドルが近く、直立なんですよね
オフ車では直立が合理的なポジションなんでしょう
NCは右の図で、ちょっとハンドルが遠い
これで、ハンドルに乗っかってしまうと、体重移動がうまくできなくなるんですよね・・・
ハンドルも押さえてしまって、自然な動きができなくなる。
図のように、少し腰を曲げると、ぎりぎり行ける感じです
ただ、小柄な人はつらいかもしれませんね
もう一つが、ひざの角度
シート高さを低くして、足つきをよくすると・・・ 膝の角度がきつくなります
膝が深く曲がっていると、腰を動かしたいとき、足に力を入れたとき、力をかけにくい。
動かせたとしても、力が必要になります
あしつきと、膝の角度の兼ね合い、難しいところだなぁ・・と思います
シートの高さ調整できるといいんですけどね
もうちょい、シートをあげてみたいなって気がしています。 ハンドルが遠くなるから、良くないか・・・
このへんのビミョーなバランスがありますね
あと、個人的な考えですがメットイン機構の為に、シリンダーを寝かしていて、その為にちょっとハンドルが遠いんですよ
走りだけ考えると、メットインが無く、ハンドルが近いほうがいいんですけど
ツーリングに関しては、メットインがあった方が嬉しい・・
単に走行能力だけだと、NCはライバルより低いかもしれませんが、
総合的には、高いツーリング性能なのかなって感じています
うだうだ書いてますが、気持ちよく走れました
なかなか良いバイクだなと実感です
そうそう、やっぱり、トップケース外した方が、全然走りが良いです
峠の時は、軽量仕様で行くことにしましょう・・・
ゴミ袋とツーリングネットで、なんとかなるでしょう(笑)
ちょいとツーリング行きたいですね