ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90) の記録 ご感想など ★ちょこっと掲示板
054 試乗会行ってきました ハーレー他 2017.04.08
もうちょっとドコドコと流して楽しいバイクって無いかな・・と考える今日この頃
教習所主催の試乗会があったので行ってみました
雨でした
参加を迷ったのですが、AMは小雨みたいなんで、強行
ちょっとバイクパワーがあるのかも
メンテナンス用のペーパータオルを忘れた! ってことで、コンビニで急遽ディッシュ購入
すごい、入りました
改めてすげぇなぁと感心
教習所内に駐車します
教習所なんで、基本みんな車で来ないから、駐車場があんまり無い。ってことなんですね
ついた時には、始まる直前でした
チケットう方式です
一列5人ぐらいかな
お昼になるといつの間にか人が増えて、長蛇の列に・・・
この時に忍者1000に乗っておけばよかった
忍者1000が一番人気でした。
FXDB 1.5リッターなんです しらんかった
後部座席と、背もたれはオプションパーツだそうです。 うーん、高くつきそうなバイクだ
妙に手を挙げたポジションですが、まあ、走れるもんだなーって思いました
エンジンにものすごい味があり、ドコドコドコって楽しかった。
いろいろ走ってみたいところです
クラッチは軽かった
コーナーとかは、どっこいしょって感じですねー
これには結局2回乗ったのですが、ポジションにちょい違和感が。慣れると行けそうな感じかな
一番人気が無かった750の水冷ハーレー
ポジションは一番自然体
全体的に操作がしやすく、振動も少な目で、優等生
ちょいっと小柄で、エンジンの刺激が少ないから、ハーレーファンにはいまいちなのかも
メーターの距離計のところが、シフトインジゲーター&タコメーター表示ができるようです、
ステップが前についているでしょ
同じ車種でも、ステップの位置がいろいろある様子
かなり前に足をださないといけないから、ちょいと乗りにくい
ここに足をおけるような形状
店員さん曰く、飾りですとのこと
ここに足を置こうとしたら、かなりつらい
休憩時間にまたがったりできるんですが・・・
私の前の人がずーっとまたがていて、またがれず・・・
前傾タイプは、欲しくはないですが、マシンとしては気になる
XSR900
ポジション、エンジン、軽快で面白かった。
元気に回して乗るならアリかな
下からドコドコとかは来ないで、グイグイ回して楽しむタイプ
結構速いでしょうね
雨なので、モードをBに指定されていました。 アクセルを開けてもしばらく反応しないので、変な乗り味に・・・
アクセルワイヤーがめっちゃ伸びている感じ(笑)
雨で吹っ飛ばないので、これはこれでいいですね
ヤマハはアクセルをラフにやってもギクシャクしにくい気がする
もう一車種、SCR950が2気筒で、ドコドコがありそうで 面白そうかなぁ
こっちもカウルが無いので、あとが面倒そうだなぁ・・・
ヤマハの2気筒系は、ちょいと乗ってみたいですね
ちょいと暇つぶしに、VTR乗りました
サスを良くみると、すごい特殊な構造でした
通常、リヤショックがある場所に、後方シリンダーの排気管があるので、それをかわしているんです
乗ってみた感じとしては、単気筒よりすごく下が粘りますね。爆発周期が2倍のせいでしょう。
ツーリングマシンとして、良いバイクかなって気がしました
コンパクトさ、コスト、など合理的に考えると、並列2気筒になっちゃうんでしょう
並列2気筒にない良さがあるなぁとなんとなく感じました
実際に欲しいバイクの筆頭・・・・アフリカツインDCT乗ってみました
確かにDCTすごい。
低速でアクセルワークを適当にやると、ギクシャクします
オフ車でチェーンが長いってのもありますし、仕方ないのかもしれません(試乗車両のチェーンが伸びている可能性あり)
チェックすればよかったかな
アフリカのMTに一度のってみたいですねー
結果として、今回の試乗でピピっとくるバイクはありませんでした
ハーレーの1500のエンジンは、ちょっとドキドキありました
ツーリング仕様にしたら、いくらなんでしょうねー
買うなら、中古かな
さて、帰りにNC750Xに乗ったのですが
やはり、乗り慣れているだけあって、いい感じでした。
何気にメットイン便利ですし
価格とか、メットインとか、燃費とか、総合で考えると最強のツアラーなのかな
このコンセプトで1000とか出たら面白そうですが、出ないでしょうね