102.アフリカツイン2016 MT試乗 ご協力 モリモさん  2016.12.18

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2016ちょこっと忘年会の際、モリモさんに少しだけ試乗させて頂きました


フロントガード 純正品
トップケースも 純正品です

今、こういう真四角の箱が流行りの様子!


メーターの上のステーにある太い棒は、社外品です
ステーをハンドルの太さにして、ハンドル用のアタッチメントを取り付けできるってグッズ

視界を結構防いでしまい、道路が見えなくなるので、ナビは、ハンドルに装着とのこと。

個人的には、速度メーターの左か右につけられつといいのですが、操作も考えるとハンドルが一番かもしれませんね


スロットルロッカーに、スロットルを仮固定するグッズも装着
長距離仕様ですねー


クラッチ付きです

MT仕様がちょっと気になっていましたので
駐車場ぐるぐるのインプレなんで、短めです・・・

アクセル、クラッチ共に軽いです
非常に操作しやすいです
クラッチは、NCより軽く、250並みの軽さに思えました
この重さなら、MTでも我慢できる・・・かと思います
NCもマアマア軽い のですが、ツーリングの終盤になると、ちょいつらくなります

アクセルも軽いです
NCの重たいアクセルの感覚で操作すると、ちょっと大きく動かしすぎてしまいます
慣れると、微量コントロールやりやすくなるかなと思います


ギクシャク感

なにも考えずに操作すると、ダイレクトな分、DCTよりギクシャクしやすいかもしれません。
慣れてくると細かくコントロールして、スムーズに操作できそうな気がします。
チェーンの宿命で、アクセルを閉じて、開ける時は、ラフにやるとガシャンとなっちゃいますね
気になる人は、うまくクラッチやアクセルを駆使して、この感じを消すしか無さそうです
個人的には、気楽に操作してもガシャってならないバイクが理想かなぁ・・・

パワー エンジンの感触
アイドリングからパワフルです
クラッチだけでもスルスル走ります。2速でも余裕な感じですね
ここまでパワーがあると、半クラをあまり使わなくていいので、結構楽です。
NCだと結構つかいます。

アイドリングから丁寧にアクセルを開けると、トコトコトコとスムーズに進んでくれます
ちょっと気を抜いてラフに操作すると、ガチャガチャってなっちゃいます。

NC750と比べると、トルクゾーンが広いのが羨ましいです
ゆったりとドコドコと楽しんで走れます。
NC750も、250に比べると十分広めなんですが・・ ちょっと高回転気味の傾向があり、ドコドコゾーンが狭いんです。飛ばすと速いんですけどね・・。
実際に中低速峠で走ってみたいところです。


ポジション
大柄な割に乗りやすいです
ハンドルが近い。
シート高さ調整はGOODですね
乗っているときは、シートが高いほうが楽なんですが・・ 停車すると低いほうが良いです
通常高さのNCに乗れるなら、シートを下げたアフリカツインで十分乗れそうです

重心
NCと比べて、特に気になったのは、重心です
自然に座ったところに重心があり、直立した乗車姿勢や、ハンドルが近いこともあり、自然なハンドリングです
比較が悪いかもしれませんが、ママチャリな感じですね。

NC750Xは、重心がちょっと後ろ目で、ハンドルが遠いんです。
ちょっと猫背にし、グイっと気合を入れないと、車体の芯をつかめません
メットイン&ガソリンタンクの弊害なのかもしれません・・・・
最近は、おおよそつかめるようになりました

値段も高く、重たいのですが・・・
エンジンの余裕と味がなんともいえないですね。
大型車両でいつか所有してみたい1台です。
MTか、DCTか悩みますねー

もりもさん、試乗させて頂きありがとうございました


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