101.アフリカツイン2016 DCT試乗 チョイ全開 (ご協力 タンスキさん)  2016.08.28

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タンスキさんがアフリカツイン納車されました!
九州の大地震の都合でかなり延期だったのですが、やっと納車!

新車ピカピカなのですが、ご好意により試乗させていただきました。

申し訳ないのですが・・・
以前までは、下手なりに定期的に峠を走りこんでいたので、下手なりのバイクの感覚はある程度はあったのですが・・・
最近は、ほとんど走っていません。あまり参考にならないかもしれません



意外とコンパクト
思ったより軽いです




ハンドルの切れ角が結構あります





タンデム用のステップが結構張り出しているんです
足バックの時など、結構当たってしまう様子
自分はあまり気にならなかったのですが、人によっては気になるかも

オフロード用のブーツを履いていたら、仮に当たっても問題なしです。
スポンジでも引っ付けたらいいかも・・・

あと、簡単に取り外せるので、はずしてしまうのもいいかもしれません


マフラーの都合上、タンデムステップがかなり横に飛び出ているようなんです
左右対称にしたという感じでしょうか・・・

またがっていないのでわかりませんが・・・
もしかすると、幅が広いので、タンデムの人は、しっかり踏ん張れる可能性はありますね


フロントフォーク突き出し10mm リヤプリロード下げ、シート位置下  かなり足つきはいいです
インテグラより足つき良いとのこと。



身長175ぐらい 股下70 足の指がつきますので、まあ、いけそうです


手荷物をどうするか、無線機をどうするか、悩まれていました
いろいろ悩みながら解決していくとこも、バイクの楽しみの一つですね!

リヤシート下に結構空間があるのですが、ネジをはずさないとシートがはずせません
カードをさしっぱなしでOKなら、ETCを入れれるのですが・・・


シート下にもスペースがあり、ETC設置されていました。




けっこう切れ角ありますねー




特徴的なメーター
グリップヒーターの状態が表示されるみたいですねー


スイッチ一杯です



オプションの足元シフトスイッチも装着
NC700と違い、かなり作業が大変なので、バイク屋さんにおまかせしたとのこと


エンジン・・・SFに出てきそうなデザイン
機能美を感じます



マフラー
高級車なので、仕上げがコストかかってます

最近、直線基調のデザインが多いですね
コンピューターでデザイン、設計が多いからでしょうか?

 

さて、試乗させてもらいました
慣らしの回転数制限とかあまり気にされないとのことで、ちょっと回させてもらいました
私もあんまり気にしない方なんですけどね

■またがった感じ
ローシート+サス突き出し、プリロード下げで、足の付け根の親指がつきますので、だいぶ安心感がありますね
勿論、低いほうがうれしいのですが・・・ 足バックもなんとかできるので、悪くない感じです
ただ、多少なりに重たいので、NCよりは慎重に取り扱う必要があります


■走り出し
アクセルの初期開度時、ちょいと敏感です
ラフにあけると、クラッチをドンとつないで、一瞬ギクシャクします
丁寧にアクセルをあけると、綺麗に進みます 
慣れのもんだいかもしれませんが、ちょっとだけ気をつかいます

個人的には、モード切り替えで、アクセルをラフに回してもギクシャクしないモードが欲しいとことです

つながってしまえば、DCTがスムーズに加速していってくれます

エンジン+DCTに関しては、ほぼ完璧なシフトチェンジをしてくれます。人間超えてます
NC750も良くできていたのですが、ギリギリ気に入らなかったのです
アフリカなら問題なしって感じです 
排気量が大きいってことろも大きいと思います


大型バイクで、足つきがちょっとだけ悪いので、慎重にならざるをえませんが・・・
DCTでクラッチ操作が無いので、その分、車体バランスに集中できます

■コーナーリング
あまりわかりませんでした。 特に違和感無し!

 

■パワー
高速でちょいとグイッと回してみました
いやー、速いです。 あっというまに、簡単に、150キロ出ました
アクセル戻しました(笑)

エンジンもすごいんですが・・・
ウィンドプロテクションが良くできていて、速度を感じさせないんですよね

ブレーキもストロークが長いのですが、グイグイって減速できます
ただ、信号停止時は、沈み込みのストロークが大きく前のめりになるので、オンロードサス乗りには、ちょっと違和感がありました
オフの人にしたら、こんなものかもしれませんね。
8/31追記  タンスキさんがサスをストロークさせる方向へ意図的に調整されていたそうです。ノーマルでは前には沈み込まないそうです!
いろいろ調整できるみたいですね。



■低速でトコトコ流して走れる
40キロとかの低速で、ギクシャクしないんですよね。トコトコって走れます
これが非常にいい感じでした。
NC750XのDCTはソコソコにトコトコ走ってくれるのですが・・・もうちょっと低い回転数が使いたい!って感じになります。
アフリカは、その点不満無しでした

■総評
とってもいい感じでした
全体的に完成度も高く、遠くへ行きたくなります

最近はちょっとだけタンデムする機会があり、タンデムしていると低速トルクがスムーズに出てくる大排気量バイクが欲しくなります
アフリカはいいなぁと思いました

ちょっと気になる点としては・・・
いい意味でオフロード車なんですね
低速のトコトコとかは、オフロード車として設計されたならではの良さなのかなと感じます

ただし、サスストロークが大きめで前後方向のゆれも大きく、オンロード乗りとしては、ちょっと違和感がありました
これは、慣れかもしれません。NC750Xの新型サスが気に入っているってのもあるかもしれませんが・・・

正直なところ、
もうちょっと車高が低く、オンロード気味、 NC750X的な味付けだとうれしいなって感じました
NC1000Xって感じでしょうか

ラフなアクセルでもギクシャクしないようなモードがあると、走るのが楽なので搭載して欲しいですね

 

厳しく書いてしまいましたが・・・
現時点では、最高のATバイクの1台かと思います
試乗してピピっときたら、いかがでしょうか?

タンスキさん、試乗させて頂き、ありがとうございました



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