100.Africatwin DCT 2016試乗  2016.02.28

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ホンダのかなり気合の入った一台 アフリカツインの試乗をしてきました
今乗っているバイクは、NC700S MTです

 






意外とこじんまりしてます

 


特徴的なメーター
殆ど見る余裕がありませんでした・・・

左下の丸のところに、オプションでシガーソケットが入るそうです

フォグランプボタンが左側の空きスイッチに入るようですね


サイドブレーキ
手前に引っ張って、短いロックレバーを引くと、かかったままにできます


トラクションコントロールもついています
操作はしませんでした・・・
オフロードを走ることを考慮しているので、滑らせたり、滑らせなかったりを選択できるようです


コンパクトなエンジンユニットです

 


スポークホイール
下の方は、サイドブレーキ??


メーターは意外と見やすいです
物凄い低回転で走ってくれます


足つき



シートは、2段階に調整可能です
175センチ 股下80 だったかな・・・

ローで、足の親指の付け根がつく感じです
ただ、ヒザがちょっと窮屈になります

ハイにするとちょうどいいのですが、足つきが少し心配になってきます
この辺の感覚は、最後にもう一度書きます


リヤのステー
これは純正品で、オプションじゃありません
穴が最初ッから開いていて、固定しやすくなっています これはいいですねー
NC700 750 シリーズだと、結構高めのステーを買わされて、ちょっといやになりますから

トップケースをつけるのが、普通になってきたという感じですね


右側
キルスイッチと、セルボタンが一体化されています

AT MT切り替えスイッチが、下のほうにあります NCと場所が違いますね




乗車姿勢



ミラーはNCと同じタイプっぽいです
見やすいです




ナックルガードが良い仕事してました
風が来ません



下の方にイロイロ多機能メーターがありますが・・
余裕ありませんでした



ローポジション側にしたシート

 


オプションのサイドパニア対応っぽいですね


リヤショック


フロントサスは フルアジャスト 伸び側 縮み側 プリロード


ABSキャンセルと、Gスイッチ
Gモードにすると、変速の動きが変わり、滑らかさを犠牲にして素早く変速する? らしいです(要確認)

 

ウィンドプロテクト
とても良好です 風が来ません
楽に長距離移動できると思います。 
アフリカツインに乗ってから、NC750Xに乗ったのですが、ゼンゼン防風性能が違っていて、ショックを受けました
長距離を走る為に、本気で作りこまれていますね

エンジン
アイドリングのすぐ上からトルクがあります
そして、心地よい味があります
NC750より、かなり質感は上です・・・ やはり、高いバイクだなーって感じです

DCTと組み合わさり、非常に扱いやすいです。
でも、ちょっとアクセルを開けると、暴力的に加速します。 一瞬脳がついていきませんでした
十分な性能があると思います

DCT 良好 &MTモードも使える
良く出来ていて、特に問題ありません
パワーに余裕があるので、変速にも余裕があるようです

Dモードだと、ちょっと低めのギヤを使います
それでも十分低いエンジン回転数なのです。
ただ、MT好きなの人だと、もう一つ高いギヤもいけるんじゃないかって感じるかもしれません
そんなときは、MTモードが使えます

MTモードの時、ギヤのホールドがかなり強くなっています
判りやすく言い換えると、エンジンが多少ガタガタ鳴るぐらい回転数が落ちても、シフトダウンしません
もちろん、沢山下がると、シフトダウンしますが・・・
NC700系だと、エンジンがガクガク言う前に安全マージンを多めにとって早めにシフトダウンしてしまい、マニュアルの人としては、もうちょっと使えるのにって不満になるのですが
アフリカツインだと、ガクガク言い出すまでギヤをキープしてくれますから、満足できると思います
もちろんですが、ガクガク言うのは不快なので、自分でシフトダウンが必要です。
何ができるかというと、普通のマニュアルミッションと同じようなギヤの選択での走り方が可能になります。

オフロードとか走ってないので、もしかしたら、ハンクラテクニック使えないとかあるかもしれませんが・・・
オンロードを普通に走る感じでは、マニュアルミッションの様に走れます

DCTで出来ないこと
ハンクラ、クラッチ切りができません
ちょっと高めの回転数でクラッチミートする感じですね。ざっくり、2000回転という感じです
(緩やかにアクセルを開けると、ちがうのかもしれませんが・・・そこまで時間ありませんでした)
マニュアル車乗りの人は、発進時にもっと低い回転数でクラッチミートしたくなるかもしれません。
そのデメリットを含めても、クラッチレスのメリットは大きいと思います

足回り
良好です
うまく表現できませんが・・・ 全く問題なし
しなやかです
オフ車にありがちなフワフワして、ブレーキ時にすごく沈み込んでしまうってのがありませんでした。


アクセル軽い!

NC750Xに比べると、抜群にアクセルが軽くスムーズです。
細かいコントロールがやりやすいです
アフリカの後にNC750Xに乗ったのですが、NCのはあまりにも重たくて操作しにくくて、ガックリ来るぐらい差があります
これが値段の差なんでしょうか・・・
 

但し・・・軽いアクセルのデメリットがあります。 簡単に動くので、雑に動かすとアクセル開度が大きく動きます。
パワーがあるので、ギクシャクしやすくなります。
丁寧に操作してやる必要はあります。
でも、すぐに慣れます
オフ車とか、250は、大体こんな軽さですから。 ただ、パワーがあるので、開けすぎに要注意って感じですね

ポジションコンパクトで、自然

大柄なポジションをイメージするのですが・・・
意外と乗りやすい・・・
アフリカの後にNC750Xに試乗したのですが・・ アフリカの方が乗りやすい・・・ポジションが楽でした。

シートからハンドルまでの距離が短いようですね
だから、腕に余裕があるんです。ハンドル幅があるのにすごく操作しやすい
NC750Xは、こぶし1個分ハンドルが遠いんです。ちょっと猫背&前傾にして乗る感じ 
アフリカは、ハンドルが近い分、背中がまっすぐ近辺です
慣れもあるかもしれませんね。
NC750Xでハンドルが遠いって言っている人は、しっくり来ると思います


軽いといわれてますけど、やっぱり重たいです ビッグバイクです

皆さん軽い、重心低いって書いてますけど・・・
あくまで他のビッグバイクに比べての話です

NC750Xや、NC700Sに 比べると、Uターンとか、やりにくいですね。
足つきも悪いです。
乗りこなそうとすると、それなりに技術&体力いると思います

 

アフリカツイン まとめ


かなりいいです。 
大排気量でATが欲しい!! って人にはバッチリです
大排気量ATというジャンルでは、VFR1200という存在があります。
あちらは重たいし、前傾 超高速巡行ならバッチリなんですが・・・
ちょっとスローペースだったり、荒れた路面の走りを含むなら、アフリカのようなポジションがいい感じかもしれませんね


エンジンの感触がかなり良いです。
やっぱり、ホンダやなーって思いました
あまり飛ばさない人でも、テケテケと流して楽しめます。
DCTも良く出来ていて、とても心地いいです。
不満な人はMTモードで走ったらいいと思います。 ボタンの変速が結構面倒なんで、Dにするかもしれません(笑)
現実的には、のんびりトコトコ巡行になった際に、マニュアルモードに切り替えてやれば、変速に関しては満足できる感じがしました。
市街地では、D、峠攻めではSって感じでしょうね
S1、S2、S3は判りませんでした パワーありすぎて、Dでも速いぐらいなんで・・・

CB1300との比較なんですが
CB1300は、低い回転ではトルクが出てこなくて、ある程度回すことでパワーが出てきます
安全のためかもしれませんが・・・ 1300なのに・・ってちょっとイラって来る部分がありました
アフリカだと、グイってやるとパワーがグイグイ湧き出てくるので、ストレスが少ないです
トラクションコントロールがあるからできる技なのかもしれませんね


重さ、取り回しが多少難易度高いです。やはり、ビッグバイクです。 
ローダウンシートもあるので、それで足がつくなら有りかもしれません
あと、お値段も140万です
性能を考えると、そんなものかなって感じるかもしれませんね


NC750Xとのクラスの差を見せ付けられました・・・
NCに不満がある人は、ゼヒ一度考えてみてください

 

追記 
だいじなことを忘れてました!

普通の人だと、ビッグバイクは取り回しも難しくて、ちょっともてあまし気味になると思います
それをDCTやハイテク装備で、扱えるようにしてくれています。
大排気量の楽しみを比較的簡単に味あわせてくれる、良いバイクだと思います。
 
プロモーション動画のようには走れません(笑)
あの動画で走っている人は、スーパープロです。すごいっす。


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