99.NC750X 2016 試乗  2016.01.31

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少し暖かい日です
タンスキさんより、2016年式のNC750Xの試乗車があるということで、ホンダへ向かいます
天気がいいので、そのまま走って行きたくなりました(笑)


前からみたデザイン

外装を一新し、ちょっと高級&最近の感じになりました
スクリーンが最初っから長くなってます。 これはいいかと思います


黒色バージョン


空気入れバルブが90度ヨコを向いてます 空気が入れやすそう?

 


メットインがでかくなりました 
黒いプラスチックが追加されています。 穴があるので、そこにベルトを通すことで、カバンとかを取り付け可能です


メットインの真ん中がちょっとえぐられて大きくなっています
最近の大き目のヘルメット対策??

裏にフックがあり、活用すると小さい荷物なら、フタ側に収納できますね。


下側は同じように感じます


マフラーがかっこよくなりました
社外品かなと思ってしまいました


音もなかなか迫力があって、ちょっとやかましいぐらいです。 自分的に社外マフラー要らないレベル


いい感じでしょ



待望のプリロードが搭載されました!


フロントサスも新型です



ショーワ SOBV
フタデザイン、結構コストかけてますねー

弱い入力の時に、開放するバルブ
強い入力の時に 開放するバルブ
2種類有るのです

小さいコツコツといった段差をしなやかに吸収し乗り心地が良く
ブレーキングや、大きな段差の時、しっかりとショックを吸収してくれます

だったかなー 
高級車両には以前からある考え方みたいです。高いレプリカには、二つツマミがあると思います。 
同じ構造だとコストオーバーなので・・・ シンプルな構造で作ってあるみたいですね

詳しくはググってください(笑)


このステッカーは、ちょっとチープに感じます
デザインはかっこいいけど


リヤLED 何かの車種と共用?




LEDランプです 
コストが安くなったのかなぁ・・・ ハロゲンが過去のものになりつつあるのかな


クラッチが軽くなっているそうですが・・・ イマイチわかりませんでした キモチ軽かったような・・・
乗ってみると違いが判るのかもしれませんね





こんな感じです
スクリーンの高さは、これが限界かもしれませんね


新型カラーメーター
ちょっと暗めです・・・ 明るさを変えられるらしいです。

起動時、ちょっとかっこよかったです


カタログは、こんな感じ




今回、Sモードが3つあるのです。
好みのSモードが選べます

最初は戸惑いますが、やってみると使いやすいです


このナックルガード、良いですねー


タンスキさん、ヨッチさんと、あれこれバイク談義しました

 

さて、感想

私は、NC700SのMTに乗っています。

■足回りについて
とてもしなやかに動きます。 乗り心地は良いです。 
かといって、ブレーキング時に腰砕けになりません。
市街地の低速コーナーしか走っていませんが、悪くない感じです
峠を走ってみたいですねー

待望のプリロードが搭載された効果だと思います。
旧NCは、プリロードが無くて、フルバニア&二人乗りでも底付きしないような、固い足回りだったんです
そこは、調整なしでも走ってくれるようにうまく作ってあったんだと思いますが・・・ やっぱり無理があったんじゃないかなと思います。

■DCTについて
(MT乗りなので、評価があいまいなので参考程度に・・・)

Dモードがかなりゆるい設定です
アクセル開度の30%ぐらい?までのアクセルの反応がゆるやかになっています。
ですので、思ったより出足悪い?って感じます。
その代わり、アクセルコントロールしやすく、滑らかに発進しやすいです。 

Sモード
アクセルをちょっと開けたら、開けた分元気に走って欲しい!
って人は、Sモードを使ってください。って感じました。
Sモードは、3段階あるようです。 
あまり試乗距離が無いので、S3(一番過激)なモードしか試していません
全開すると、まさに回転数限界で加速してくれます(笑)
S1だと、以前のDモードぐらいの元気さらしいのですが・・ それは、試してみてください。
3モードは、あまり興味なかったのですが・・ これはかなりの良いと思いました。
かなり煮詰めても、結局、個人の好みがありますから・・・。 
イロイロ走りこんでみたいですね

ギクシャクしなくて、走りやすい
Dモードで、市街地の0−30キロぐらい。 ちょっと進んで、すぐ信号って感じの場面
非常に滑らかで乗りやすく感じました。
ギクシャクしません。 以前のは、ガチャンガチャン、って感じがあったんですけど・・
750XDCTを所有しているタンスキさんも、ギクシャクしなくなったといっているので、乗りやすいのかもしれません

後日乗りました・・・  下に追記してあります

Uターン
以前のDCTがどうか、ちょっとわかりませんが・・・ やりやすかったです
低速が操りやすい感じがありました


いい意味でエンジン音と振動が結構強いです。ドコドコ言ってます。 

気になったこと
Dモードに乗っていると、ちょっと排気量が足りない感(低速パワーの足りなさ)を感じました
ギクシャクしないようにパワー変動をゆるやかにしているから、そう感じるのかも・・・
S1モードだと、機敏になるのかも。機会があれば、試してみたいです。

低い回転から回転をあげずにグイグイって盛り上がるパワーが欲しい人は、アフリカツインなのかもしれません
750だと、ある程度は回して乗るって感じになりますね。

まとめ
確実に進化してました! 
過去のホンダは熟成ってのをあまりやらないメーカーだったのですが・・・ 
最近は、PCXにしろ、NCにしろ、意見を取り入れて弱点を潰し、長所を伸ばしてますね
完成度高くて、ちょっと欲しくなりました

NC乗りの人が沢山試乗に来てました。初代NCのユーザーが注目している様子です

 


追記 2015.3.3

思う所があり、2回試乗してきました

DCTのすごいところは、加速です。
S3モードの加速は頭がおかしいです(笑) かなり速いと感じました

注意点1 低い回転数が使えない
アイドリングの1200−2000までを使えないことです
通常、1800回転ぐらいでシフトアップをするような制御のようですね

ちょっとこの回転数を使う人なのか、使わない人なのかで評価がちがってくるかもしれません
私はこの回転数を使うようです。 トロトロトロって走るんです。
ですので、DCTに乗っていると、ちょっとイラってします
マニュアルモードでもうちょっと下も使わせてくれたらいいのですが、残念ながら、使わせてくれません

注意点2  ギクシャク少し
前は感じなかったのですが、アクセルを抜いて、加速をした際、結構ギクシャクします。
アクセルの開度を丁寧にすると、なんとか消せる感じかな
このショックを気にするのか、気にしないかですね。
自分は神経質なんで、アクセルを一度抜いてしまった後、アクセルで加速する際、ギクシャクをちょい半クラで消しているんです。


普通にぶーんという加速はすごく快適で、速くてショックもありません
超抜群で文句なしです。
ただし、微妙なトロトロ走行とか好きな人は、ちょっと物足りないかなぁ・・・
VFRやアフリカツインだとバッチリなんですが・・ この辺、排気量なのかもしれませんね。


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