104.アフリカツインDCT 酷道試乗インプレ (ご協力 タンスキさん)  2017.09.30

ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ    ご意見ご感想など ★ちょこっと掲示板

前の記事

DCTが気になる今日この頃 またしても、タンスキさんに試乗させて頂きました


■足回り
しなやかです
ガタガタしないので、すごく楽。
無駄に体に力を入れる必要が無いので、すごく楽ですね
NC750Xだと、ちょっと強めの段差だと、少し体制が崩れます。そこは、ハンドルをフンと押さえ込んで走っちゃうんですけど
そういう余計なことをする必要はありません。

コーナーの鋭さに関しては、ちょっと重量級のせいか、足が柔らかいのか、フロントタイヤのせいなのか、もっさりの感じはあります。
ただ、パワーをかけてグリグリ行くと面白さが見えてくるのかも・・・ 今回は、ダラダラーっと走ったので、その部分はわかりませんでした
安定した重量級、かといって曲がらないというわけではないって感じです

■DCT 発進が楽

まず、発進。めちゃ楽です。
すごくいい感じで発進します。 MTだと、超絶妙クラッチ&アクセルワークが必要なんですけどね・・・
だいぶストレスが軽減されます
発進の感触は、よくできたスクーターみたいな感じと思ってもらって良いです。 
発進は、ちょっとだけなので、もっともっと走ってみないとわからないですね・・・ 第一印象はバッチリです。


■DCT 超低速は違和感あり、しかしマニュアルモードでOK

超低速の酷道をちんまりちんまり走りました
Dモードで走行・・・

勝手に変速してくれます。
それはいいのですが、もうちょっとギヤをキープしてもらいたいところで、シフトダウン、
高回転になり、エンブレが強めになっちゃいます
DCTって使えねーな おれ、やっぱマニュアルにするわ ってなりましたが・・・

マニュアルモードが使えます
かなり低い回転数まで、ギヤをキープしてくれます。

通常、減速していくと、マニュアルモードは、エンストしないように、自動的にシフトダウンして、回転を上げます。
アフリカツインでは、さらっと見た感じ、2000回転ぐらいを維持してくれます
その付近だとエンブレも少なく、アクセルもギクシャクしないので、すごく走りやすいんです

ダメなマニュアルモードだと、安全の為に早めにシフトダウン 高回転となってしまい、エンブレが強くなっちゃうんですよね・・・
アクセルワークがシビアになり、疲れてしまうんです
2速でぎりぎりいけるところを、1速に落として回転高めで走る感覚。 ちょっとしんどいですよね。その感覚です

旧NC700では、ここまで低回転でコントロールできないので、あきらめてましたが・・・
ここまでコントロールできるのなら、マニュアルとほとんど変わらないので、DCTで良いと思いました

すごく半クラするとか、切ったりとか、特殊な用途の人はマニュアルでしょうね・・・

■やはり、少し重たいが・・・・ DCTである程度相殺される
ちょっとだけ重たく感じます NC750X MTが220キロ  アフリカツイン DCTが240キロ
20キロ差が、結構感じますね。タンクの位置が大きいのかもしれません

DCTなら、リッターバイクでも良いかなと思いました

750ぐらいで、DCTが日本の峠で、一番バランスが良いかもしれません。振り回せる重さかと・・・
パワーや、装備で物足りない人は、やはりアフリカツインでしょう

■防風性能
風が来ません、かなり楽です
スクーター並みの防風パワーです これだと、疲れないと思います。

NCのスクリーン、ちょっと大きくしてみようかなと思いました

■ポジション
NCより幅が広く、近くなっています。
オフのポジションですね。
NCに慣れているので、違和感がありました。 だんだん慣れてくるかもしれませんね。


私にとっては、丁度腰痛になるポジションかも・・・ 背中を反るとダメなんです。下に寝転んで本を読むと、腰が痛くなりますので・・・
腰に対しては、軽い前傾で腕に分散できるNCの方が楽なのかもしれません・・・
もしかしたら、シートをハイポジションにすると、OKなのかもしれません。どうなんでしょうね

■まとめ
ちょいと大きく重たいのですが、それをなんとかこなせるのであれば、最高なのではないでしょうか
DCTがあるので、走行中の取り回しは、通常バイクよりよっぽど楽だと思います。

マニュアルモードの自動シフトダウンは、ほとんどショックが無く、CVTみたいでした。
(CVTは嫌われますが、速く走りやすいので、自分は結構好きです)

あとは、オンロード寄り仕様があると、面白いとは思います
最低地上高 250mmですからねー (NC750Xは、165mm) 

ただ、オフロード仕様ならではの、極低トルク、しなやかサスなので・・・
アフリカツインならではの良さがあるかとは思います。


自分は、庶民なんで・・・750のDCTのマニュアルシフトの完成度が高ければ、750が良いかなとは思います。













もっと荒れた道もありましたが、そこでは撮影できませんでした。 危ないので(笑)

 


スクリーン高めで防風性抜群 ほぼ最強かと・・・



燃費 23

 

 






次の記事


ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ    ご意見ご感想など ★ちょこっと掲示板