105.アフリカツインMT トリシティ125 インプレ
     (ご協力 モリモさん 吉右衛門さん)  2017.12.17

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モリモさんのアフリカツイン MT 

試乗させていただきました! 

最近、NCで練習していないので、感覚が鈍っているかも… 申し訳ないです


ちょこっと集合にて、乗せていただきました!!!

オフ仕様のタイヤになっています
バイアスのブロックタイヤだそうです

意外と安いんだそうです。
ただし、寿命は5000キロ程度のこと 
パワーも重量もありますし、ある程度は、仕方ないですねー

 


かなりのツーリング仕様 XREEN追加で ほとんど風が来ませんでした!


巡行グッズ
アクセルとクラッチが軽いのが印象的でした
250の軽いバイクと変わらないレベル   軽いのは大切なことですね。 これはとても良かったです!
NCはちょっとだけ重いんですよねぇ・・・ 




バンパーも装着されてます
バンパー不要派だったんですが、一度バイクが転がってから、バンパーはあった方がいいなと思うようになりました(笑)


XRのワイドステップ  互換性があり、そのまま装着できるんだそうです! 
確かに、踏ん張りやすかった

 


多機能メーター
手元でトリップ表示などを変更できるのが良いですねー 当然ながら、メーターにはボタンはついていません

 



走行の印象

意図的に鼓動感を出しているNCとは違い、 実戦的なフラットでスムーズな感覚でした
2000回転以上で走っていたので、もしかしたら、もっと下に味がある領域があるのかもしれません。

ちょっとアクセルを開けると、気が付くとあっというまに120キロ。で、まだまだ余裕あり。
ウィンドプロテクションが優秀ですし、足回りも安定、 速く走れますね。
格の違いを感じました


オフタイヤだったので、コーナーは独特のハンドリングでした。表現が難しい・・・ 正直、ちょっとクセがありました。
危ないとかそんなのではないのですが・・ちょい、慣れが必要ですね。
当然ですが、オンロードでのクイック感は減っていると思いますが、オフだと食いつくでしょうね。

ローシートの為、足つきが余裕で安心感がありました。 (身長175センチ 短足気味)
重心が低いため重さは感じにくいのですが、傾き始めると重たくなります。 オフならば、低めに設定して足つきを良くするのも正解かもしれませんね。

乗車姿勢は、普通の自然なオフ車です。 上体がまっすぐです。視界が広いです。
その上体がまっすぐのままで、風圧が来ないのがすばらしいです・・・

MTか、DCTか
これは、ちょいと悩むところです

純粋な速さでいうと、DCTの方が上です。
将棋がAIに負ける、そんな時代を認めざるをえません。高級スポーツカーもクラッチレスで、趣味的な部分だけで、MTが残っています。
DCTはミスが無くなるので、楽に速く走れます

しかし、やっぱり、自分で操作したいって気持ちがオッサンにはあるんですよね(笑)
その気持ちがあるうちは、MTが正解じゃないかと。
操作は難しいですが、決まった時は気持ちいいですし、練習するのって楽しいです
クラッチとアクセルが軽く、コントロールしやすいので、MTでもそれほど負担は少ないかなと感じました


MTや大型車種に疲れ果てた・・・って人は、ぜひDCTが良いかなと思います。
バイク寿命が伸びると思います


モリモさん、ありがとうございました!

 

トリシティ125 吉右衛門さん

以前から変なバイクだなぁ・・と気にはなっておりました
結構みかけるんです。

最近 150クラスが気になっているところもあり、パワー感も知りたいので、良い機会となりました。
ありがとうございます


結構、大柄で、通常スクーターのようなすり抜けは苦手みたいですね



結構車体も大きいです。
高額なのも納得できる気がします



最近のバイクは、外装のデザインや品質が高いので、何ccかわかりませんね


メットイン フルフェイス入りました



ポジションは、こんな感じ
いい感じでした

シートの高さは、良い感じでした

小柄な人だと、腕の長さの関係に前に座ることなります。
膝が窮屈になるかもしれませんね。

 


オプションのハンドカバー
風が当たりませんでした 



これまた、オプションのスクリーン
ここまでくると、完璧に風が当たりません
ちょっと押される感じもありますが、70−80キロ程度では、大したことありませんでした

夜の雨だと、乱反射で視界が無くなるそうです。




フロントの構造

フロントフォークが4本もあります。
どういう動きをするのか、あまり理解できていません。
片側のタイヤが下がっても、コーナーの曲がり具合が変化しない・・のかな

動きに興味がでてきたので、ちょっと調べてみようかなぁ




ABSではないのに変だなぁと思ったら、磁石式の速度センサーでした




メーター
気温と、時計表示が結構大きめで、実用的ですね

デザインはがんばってますね。


70キロぐらい普通に出ますので、ツーリングに十分使えますね
引っ張っていると80キロぐらいにはなります スクリーンが大きすぎてこれ以上は厳しそうですね

最近の水冷150 125が気になっていたのですが、なかなかに走りますね

低回転のトルクが少なく、回転で稼いでいる感じですね。
発進のしばらくは、滑っているような感じの加速ですが、50超えたぐらいかなぁ・・ 速度が乗ってくるとパワーバンドに入り
結構キビキビ走ってくれます 
これぐらい走れは、普通の交通の流れにのれますね

コーナーリング

結構普通に曲がります 安心感ありますね
表現が難しい(笑)
グイグイ走るには、バンク角と曲がり具合が、普通のバイクと違い、少しだけ慣れが必要な感じです
ヘアピンコーナーとか、ハンドルロックでの旋回など、どんな挙動をするのかなぁ・・

引き返すときに、ちょっと舗装が無いところでUターンしましたが、すごく安心感ありました。

最後に
安定感、ありました
原付が心配な人にいいかもしれません。かなりイージーに乗れていいです。
ここまで大柄だと、車になめられないでしょう(笑)
どうしてもバイクに乗らないといけない年配の方には、良いかも・・・。

125スクーター、久しぶりに乗りました。
意外と簡単に速度が出るのが印象的でした
メーター誤差が大きい可能性がありますが、NC750Xより楽に移動できます
スクーター、おもしろいなぁ・・と再確認しました




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