106.NC750X_MT(rc90) モリモさんにインプレ頂きました  2017.12.20

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今回、モリモさんに私のNC750Xに乗っていただいたインプレを頂きました!
ちょっと違う視点からの評価なので、興味深いです

追記としては、タイヤが変則で・・・
フロント パイロットロード4 2000キロぐらい 
リヤ   初期装着で約1万キロ使用です

ちなみに、モリモさんは、職業的にかなりバイクに乗られている方ですので、経験をお持ちです。
参考になるかと思います


NC750X駆ってにインプレ!  

 

アフリカツインと交換で試乗させてもらいました。
その時に感じた事とか色々書かせていただきます。

ポジション
上体はオフツアラー系の起き気味のリラックススタイル、
アフリカツインと同じように足をステップに乗せようとしたら……ソコには在りませんでした(笑)
正直バックステップかと疑いましたよ、
オフ車に慣れてる自分には膝の曲がりがキツいです。
上半身に反して下半身はCBR250Rなみのコンパクトなポジションですね。

カウル
ライト&メーター周りの位置が低いです、
視線の移動距離を短くするラリー由来のオフツアラーは目の前にメーターを持ってくるのですが、
NCはネイキッドバイクの位置にあります。
必然的にスクリーンも低くなり防風性能も限定的に成らざるをえないと感じました。

エンジン
中低速にほぼ全振りという事も在って必要十分、
扱いやすい良い特性でした。
変速をサボっても唸る事も有りません、
美味しい回転域は…分かりませんでした!(汗)

思うにNC750Xの作りはハーフカウルネイキッド!
CBに対するスーパーボルドールの位置付けと思われます。
シート特性もCB400SFに通じる感触でした。

NC750Xには兄弟モデルと大型教習車仕様Lが存在しています。
さぞXも乗りやすい特性なのだろうと期待していましがが…

今まで試乗を含めて乗ったバイクの中で一番クセの強い乗り味でした!

まず直線道路でスネーキングを試したら、強く反発してきます?!
いくら傾けようとしても起き上がってきます、
「このままダム湖沿いのワインディングはヤバくない?」
「でもコーナーではちゃんと傾いてくれるのかも?」
その期待は見事に裏切られました(汗)
低速だろがなんだろうが、とにかく傾くのを嫌がるかのごとく直立しようとしてきます!
[傾かない!曲がらない!]
ホンダのバイクにあるまじき車体特性に驚愕した試乗になりました。

さかな補足 リヤタイヤけちっていたので、変な特性になっています。標準では、もうちょっと素直です(笑)

考察
思うにNCは低重心過ぎるのではないでしょうか?
アフリカツインの車体重心は着座姿勢の膝あたりに設計されています。
対してNCは感覚だとくるぶし近く低い位置、前後は分散されてて掴みきれませんでした。

例えるなら[極端に下が重い起き上がりコボシ]です、
ほとんど揺れる事無く直立で静止しますよね。

同じくシート下にタンクを配置したBMWのF800Sがごく普通の乗り味(日本車かと思うぐらい)だった事を考えると、
前傾エンジンがかなり車体特性に影響を与えているのでしょうね、
メットインと引き起こしの軽ささとのトレードオフで独特な立ちの強いバイクになってしまったと感じました。

正直、自分はNCで速く曲がれる自信はありません(笑)
オーナーのさかなさんは正解を知ってると思いますけど、
自分ならば、ハングオン気味に自分から積極的に身体を傾けて、バイクの反発力と拮抗させながら旋回する走法です。
でも長時間は疲れてしまうでしょうね(^_^;)

その他気になった事
サスは硬いです!
まんまロードバイクの足ですね。
タコメーターのグラフの色がコロコロ変わります!
瞬間燃費と連動しているのかな?
色によって視認性が低くなるので何故そうしたのか疑問です。

さかな補足 
 
RC90のカラーメーターですが・・・
標準設定では、瞬間燃費でタコメーターの色が変わります。30以上になると緑になる様子です。 設定で 色が変わらないものに変更可能でし。色も選べたと思います。
カラー液晶は、キラキラしていてうれしい反面(笑) 視認性に関しては、白黒より悪いです。補足するために、右ボタンを押すと昼、夜の明るさ調整ができるようになっています。 又、メニューで、昼用、夜用の明るさをそれぞれ微調整できます)


重心マスの集中がされてません!
スポーツバイクとは設計思想が別物なのでしょう。

ちょっと辛口なインプレになってスミマセン_(._.)_
気を悪くされたら本当に御免なさい_(._.)_

実はNC750XはKTMからの乗り換え候補に上がったバイクでもあり、オフ車っぽい乗り味を期待していたのですが、完全に面食らいました。

ちょこっとの帰路で色々考えて上で書きたくなりました。
長文失礼しました。  


モリモさん、辛口、ありがとうございました!
参考になります!

ちなみに、曲がる感覚ですが、標準タイヤだともうちょっと素直な感じです。
あっというまに削れて無くなりますが(笑)

しっかり腰をいれる感覚は、同感です。楽しいですが、ちょいと疲れるんです
初代の700の方が、もうちょっとオフ気味な感じでした。

RC90では、全体的に、かなり走りの方向に変わったように感じます。
初代でかなり足回りとエンジン特性で文句を言われたので、方向性を変えてきた背景があるんです
デザインも変えています
意外と別物になっていたりします。


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