ちょこっと自転車日記2 プレスポ編 109.淡路島調査1 淡路島上の1/3イザナミルートを攻める 2015.05.16

ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車2 プレスポ編  ご意見ご感想> ちょっとした掲示板    twitter sakana7777

前の記事

いきさつは良く覚えていないが・・・
シェファード氏と、淡路島に行くことになった
やる気があるっていいね


朝5時に起きたのだが・・・ 雨 天気保養では、午前中に晴れる予定だが・・
ちょっと遅れている

8時に出発ということになった
又、当初は走っていく予定だったが、途中まで迎えに来てもらえることになった


みかんを食う 


フリードに乗せる

シェファード号がすでに積載されていた
今日の為に、ダイナパックDXを購入したとのこと  気合入ってるなぁ

 


無理やりドロハンでVブレーキを引いている。 今回は、ワイヤー調整装置があるので、ワイヤーを外さなくても、タイヤを外せる


ちなみに、これ、シェファード氏は知らなかったらしい



ホイールの重さを比較 ちょっと違う
が、ちょっとが大きいようだ


なんとか2台入った

車いいなぁ


出発
雨が止むのはお昼以降だし、節約もあって、下道で行く
バイクと違って、雑談しながらなので、意外とイライラしないなぁ 
バイクも無線つけると、話できるけどね


海が見えてきた


神戸のなんとかタワー


垂水から高速に乗る 片道900円 往復1800円(休日 普通車)


高速

 


淡路島へ
天気悪い・・・ 明日は晴れなのだが・・・

 

 


淡路SAが見えてきた


車で淡路島に上陸
個人的には、高速降りて、道の駅で停めればいいじゃんと思っていたが・・
結構停められないらしい

淡路SAのハイウェイオアシスに停めることした
ただ、どこから外に出れるのかなぁ・・・


ネットの記事では、トンネルと書かれてある
お・・・もしかして、あれ?


これだ
意味も無く金かかってるなぁ・・



せっかくなので、ハイウェイオアシスをぶらぶら


タマネギラーメンらしい

 


780円もするが・・・ 
こういうのって、食べれる時に食べるのが鉄則
後回しにしたら、行列ができていたり、店が閉まっていたりとかで食えない場合が多い



タマネギラーメン



タマネギ少ないなぁ・・・ 写真と違う



雨が降っているが、出発する



ハィウェイオアシスからは、下りが続く 
後で地獄を見るのだが・・


淡路島は、時計回りがセオリーらしい
国道28号を行く


マターリと行く 約50キロですから


国道は、大型トラックが多く、途中で道が狭くなる・・・
我々も40巡航とかできない
あまりに怖いので、歩道をボチボチ行くことにする


やしの木と、遠くに見える謎の巨像


シェファードにも乗せてもらった

最後にまとめを書く


シェファード氏がバイパスらしきところを上がろうとしたので、呼び止める

自分のツーリング経験からして、国道は街を避ける山沿いの道かなと思ったので

海沿いの町を抜ける旧道を走った 正解だった
自転車は、上り坂に弱い。急にペースが落ちる

峠という目標があれば楽しいが・・・ ダラダラとした登りは結構キツイかな


女子プロ野球があるらしい。
いろんな人生があるなぁ


ここで海岸沿いから、山へ向かう
近道かなとおもった道を行ったのだが・・・ 勾配がきつくて失敗だった

 


県道66号

ヒイヒイとのぼる


たこせんべいの里

 


たんまり、サンプルを食べた
元祖、たこせんべいが見当たらない・・・



この注意書きがいい感じ



チョコをかぶせた新製品もあった


製造工場 


このマシン、何?


見えにくいけど、X線でのチェック装置でした
異物混入防止です


無料コーヒー
注意書きが多い(笑)

 


結局、無難な詰め合わせを購入した
500円 なんとかダイナパックDXに入った 
ステキ


ようかんを頂く
栄養補給


走る
道が広くて、車が少ないところをユッタリ走りたい・・・・



いざなみ神社
本気の人の自転車が置かれてあった



さざれ石


国家に出てくる石です
こんな石なんですねぇ


いろいろな考え方がある


種まく旅人

ちょっと違う種をまく旅人を想像してしまうなぁ




もえきゃら


休憩所にて こんなマップが
結構本気で走っている人多数


サイドスタンドがあるけど、サイクルラックに載せてみた


謎の城 冬季メンテナンス中らしい



淡路島 西岸 サンセットライン



傾斜も少なく、きもちいい
ここだけ走りたい

時々大型車が走るのがちょっと辛いけど、基本、交通量が少ないので、ユッタリ走れる


たまねぎ売ってるけど・・・ 積載できないなあ




安いクロスバイクの女の子2人組
めっちゃ元気だった
本気もいいけど、素人でもこういう気楽な旅っていいよな

キャンプ装備をつんだ学生チームもいた。


シェファード号、変速が不調らしい

いじっていると、余計に不調に

本気出して、再調整して、元に戻った
理解すると、たいしたことがないのだが・・・構造を理解せずにあれこれ触るとどの沼にはまる


最後の道

アワイチ終盤でヘロヘロのベテラン自転車乗りをぶち抜く


橋がみえてきた


マターリ20前半巡航
プレスポ改と自分の脚力では、30巡航が限界かなぁ・
ロードの人は、35−40とかだもんね・・・

最近実感するのだが・・・
小さい積み重ねが大きな速度差になってくると思う
農耕系の人も楽しめるかな



道の駅あわじ 
停めたくなるよね



道の駅のおさかななんとか食堂


どれにするか悩む



刺身漬け丼にした 安いってのと、味噌汁があったから
予想より、美味しかった

生しらす丼にすればよかったかなとちょっと後悔 また、違うメニューを食べてみたい



たまねぎの天ぷら(100円) が食べたかったので、食べました
タコヤキコロッケ(60円) は、まずくはないんですが・・・イマイチだったかな


淡路島1周ではありませんが・・
記念撮影




恐らく、ジェノバライン http://www.jenova-line.co.jp/

タコフェリー無き後、唯一の淡路ー本州の航路

人間500円 自転車220円 小動物220円らしい・・・
大動物ってあるのだろうか・・・
これに乗る為だけに、明石に来てもおもしろいかもしれないな


岩屋乗り場


中は、今度のおたのしみにしておこう

 


最後にハィウェイオアシスへ!

坂がキツイ・・・

 


例のトンネル発見! やったぜ!

 

今回の走行距離
絶対、食ったカロリーの方が大きいな

 

まとめ

1.淡路島楽しい

最初は普通だったんだけど・・・ 西岸の海岸線のサンセットラインは、キモチよかった
走って、食うってシンプルだけどすごく楽しかった
又行きたくなる

2.車がコワイ 日曜日がベスト?

走っていて怖いのが大型車
道が広かったり、交通量が少ないとそんなに怖くないんだけど・・・
道が狭くて、交通量が多いと、ほんと自分のすぐヨコを大型トラックやバスが走っていく
死と隣りあわせだよね。

比較的土曜日は、交通量が多い傾向がある。遊び車+仕事車で
だから、日曜日がいいのかなぁ・・・ 人情としては、土曜日に走って、日曜に休むってのが理想だけど

3.ローカルな道がいい

今回、国道28号を走ったが・・・交通量が多かったり、信号が多かったり、正直、あんまり面白くなかったかな
大阪市内に比べると格段にいいけど。
どっちかというと、ローカルの道をマッタリ走るのが気持ちいい
この辺は、バイクと一緒の感じがする バイクだと絶対国道28号走らずに、サンセットライン走っているから。
ただ、これは、好みもあるからなぁ・・・ 好きな道を走ればいいんじゃないでしょうか?

4.長距離では、車両のスペック差が効いてくる

最低スペックだが半分ロードにしているプレスポ号と、タイヤを32>28cに変更したライトチューンのシェファード号で一緒に走った
途中で交換したが・・やはり、クロスバイクだときついなーと感じた

タイヤとホイールの重さ?がジワジワ効いてくる。
よくわからないけど、シェファードは、28キロぐらいからガクンと抵抗が増えて速度が乗らなくなってくる
ホイールなのか、タイヤなのか、ドロハンなのか、どれかはわかないけど・・・ これは結構キツかった。ノーマルプレスポ号を思い出した

ドロハンだと、向かい風の時とか、高速巡航時に 伏せ姿勢をとれる。そうすると、ほんの少し、速度にすると1-2キロだと思うのだが、楽になる。
たった1-2キロだけど、巡航速度は20−30程度だから、5−10%という差となり、結構おおきいのだ。


空力の良いホイール入れるともっと楽なのかなぁ・・・ ちょっとホイールがほしくなった


まあ、とりあえず、プレスポ号は結構気に入っている。
このままでいくと思うけど・・・本格ロードが欲しくなった。 


シェファード氏は、改造プレスポとの圧倒的性能差をみせつけられ、もうちょっと改造を進めてみるようだ
一気に金出していい自転車を買うのもいいけど、あれこれ改善していくのも楽しいかもしれないな
ただ、どっちかが普通のロードを購入したら、状況は変わってくるかもしれない

5.フロント3枚
最後の上り坂では、一番軽いギヤに入れていた。 一瞬だったらダンシングで走ればいいけど、長距離だとシッティングで回しきらないともたない
激坂走るんだったら、やっぱり、フロント3枚だよなぁ・・・・と再確認した
坂好きだし(笑)

市販車では、giantのanyroadに着目している 数少ないフロント3枚の機種である 8速が10万 9速が12万
ペダルとホイールのギヤ比が1を切れるギヤがある。 30:32 
ディスクブレーキが魅力だが、ホイールを軽量タイプにできないのが少し痛いかな
通常のロードバイクタイプでフロント3枚 できれば、9速か10速がいいかな

なんて、あれこれ考えていた

 


さいごに

バイクも大好きだが、自転車もなかなか楽しかった
足の古傷もまあ、ギリギリ耐えれる感じ。もっと重たいギヤでガンガン踏みたいけど、足をいたわって踏めないジレンマがちょっと辛い
体が疲れ切る前に、足が壊れるのが怖いって感じ・・・
60キロ程度の距離であれば、そこそこいけるまで回復しているってのが判ったので、良かった。

淡路島は、小さく楽しんで行ってみたい 分割一周をぜひ達成したい。自転車を乗せられる車が欲しくなったなぁ
ちょっと考えてみる

次回は、大阪ー明石(明石焼き)ージェノバライン乗ってみるー 道の駅でシラス丼 − 帰るってやってみたいかな
国道2号、都市圏の巡航なので、あんまり面白くないかもしれないけど。 ネタ的に、やってみたい、自転車でジェノバライン乗りたいってだけだけですけどね


ってことで、終了
シェファード氏おつかれさまでした

つぎの記事

ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車2 プレスポ編  ご意見ご感想> ちょっとした掲示板    twitter sakana7777