ちょこっと自転車日記2 プレスポ編 092 T氏がライトウェイのシェファードシティを購入したというので、20キロ走って拝見した  2014.6.22

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俺と違い、仕事に家族に真面目にがんばっている友人T氏。 
ちょっと心配なのが、顔色が悪い
あと、趣味を楽しんでいない(感じがする) 

個人的な経験だが、遊びを楽しんでいない男はあんまりよくない。
バイク乗りの方々にお会いしてきたが、遊びをガッツリやる人は、大抵仕事が出来る・・・・ かな?
まじめかどうかはわからんけど、要領が良い感じがする(笑)

あとは・・・どうしてもストレスって発生する。
それをどこで発散するか
ばくちか、女か、酒か・・・ 
真面目な人は、溜め込んで頭がおかしくなる。もしくは、自殺する もしくは・・・我慢しとおすって感じだろうか・・・


個人的に、オートバイは、とっても気持ちが良いが、金がかかるし、正直、ちょっとリスクが高い。
通常収入で家ローンの人には、無理ゲーっぽい。
速度レンジが高く、1ミスでの体のダメージが大きい。正直なところ、他人にはオススメしないようにしている

自転車は、楽しいし、コスパが良い。 オートバイに似た、走る爽快感もある。
峠の下りはオートバイよりドキドキがある。(つまり、危険度は同じ(笑)) 
コーナーの一体感の気持ちよさいっしょだと思う
ただ、上りは・・・ マゾ系かもね(笑)

自転車は、あちこち移動できるというメリットもある。
10キロ20キロぐらいなら、無料で移動できる。結構、コストを回収できる。
金銭面のメリットもある
正直、大阪市内なら、原付より自転車が便利です。あんまり、駐禁あるせいか、原付見かけないですね


運動としては・・・自転車は、運動強度をコントロールできるのが良い。
自転車は、マラソンより、体に優しいのだ。 
運動といえばジョギングが思いつくだろう。実は、ジョギングって結構ハードな運動だったりする。関節を痛めたり、ぶっ倒れて死んだりとか結構多いらしい
自転車は、ゆっくり走れば、そうそう体を痛めることは無い。特に関節にやさしい。
心拍計をつければ、もっと安全に、トレーニングできる。 



ウンチクが長くなった

個人的には、アートサイクルの激安ロードをオススメしていたのだが・・・連絡が無かった

突然、購入したとの連絡があった。
ライトウェイ社の シェパードシティというクロスバイクらしい

ちょっと走りたくてムラムラしていたところだったので、連絡して、見に行くことにした

 


大阪市内ー西宮 片道20キロ  
平均時速20キロ前後 約1時間

結構疲れた・・・
しかし、13−26のクロスミッションに、ドロハン、ホイール変更 25Cタイヤ が効いている。
明らかにノーマルプレスポとは、一味違う領域だ
同じようなエンジンの人間が乗ったクロスバイクには負けない感じがある


元気だと35キロで巡航できるが・・・ 平均巡航は30キロぐらいかな

車の後ろに付くと、結構楽に40キロ以上で巡航できるのにはびっくりした(良い子はまねしちゃダメ)
原付の友達がいたら、30−40近辺で巡航して引っ張ってもらえると、かなり移動が楽になるかも。
自転車のパワーの8割?は空気抵抗らしい・・・

プレスポカスタマイズ・・・1ランク上になっている。
思わすニヤリって感じである
あとは、エンジン性能、乗車姿勢だなぁ・・

特に乗車姿勢
私は首が弱いので、前傾姿勢が苦手なのである。
乗車姿勢がミソな感じがあるんです。空気抵抗と、体幹の筋肉を使う意味で
可変ステムを使って、少しづつ、首をトレーニングしているところです。


待ち合わせ場所にて、集合

 

■シェパードシティの感想

スポーツデポ、 型落ちで安売りしているのをゲットしたとのこと
定価は6万ぐらいだが、4万ぐらい

サイズは、一つ小さめの460をチョイス
伸ばすのは簡単だが、縮めるのは難しいですから。


早速、試乗させてもらった

コンパクトで、リラックスした姿勢で乗れる。
難を言えば、ペダルの中心点が、地面に近い。 写真を見ての通り、地面とペダルの距離が近い
まあ、小さいことだと思う

シフターは、ちょっと硬さを感じたが・・・ しばらくやっていると、なじんできた感じがある
ギヤ関係にグリスアップすると、変速の滑らかさが変わってくるので、グリスアップしてみたらいいかも

フロントの変速は、結構シャキっとして、びっくりした。
フロントはオールシマノだからか

タイヤは32c かなり太め
空気圧は6ぐらいらしい 
発進の出だしは、やはり重たさを感じる。しかし、20キロ程度で巡航する感じだと、問題なし。
加減速は、タイヤの重さは重要だが、巡航だとそんなに重要ではないのだ。

町乗りでは、ストップ&GOが多いので、軽量25cタイヤ化がコスパが良いかも
ただ、空気を頻繁にチェックしないと底突きパンクしやすいから、32cも一つの正解かもしれない

マシュマロシート 結構いいんじゃないかなと思う
悪い印象は無かった。
良いんじゃないですかね





シマノのMTBコンポで統一されている
特にフロントクランクは、MTB用で、かなりギヤ比が低めになっている
インナーは、22?24? かなり小さい!
六甲とかの山攻めに超いい感じ。



フロント3速、リヤ8速(11−30?)
定番ですね

シフターは結構見やすい

ノーマルハンドルは、MTBポジション。
町乗りのクイックな動作で、ハンドルに力は入れやすいが、巡航ポジションが取れないのが痛い
ハンドルカット& グリップを複数ポジションタイプにしてやると良いかも
グリップ貸し出し予定


うどん屋でメシ
自転車に乗ってステキなのは、メシウマなこと(ビールもおいしいけど)
おっさんになって、運動していないと、食欲が無くなって飯があんまり美味しくなくなってくる来る時期がある(個人差はある)
自転車に乗ると、飯がおいしくなる。
子供のときは当たり前だった、この飯のうまさ・・・。 ってのを再確認できる

ジャイアントのお店に行こうぜってことで、行く
ちょっとヒヤカシ
対応よかったです。


ちなみに、プレスポのドロハン化により、中途半端なロードは、個人的には興味なしになった

今後の課題とすれば・・・細い&高圧で硬いタイヤでも快適であるかですね。 

個人的には、軽量、速度よりは、振動対策を重視したい
タイヤを細く、高圧にすると、確かに走行抵抗は少なくなり、走りは軽くなる! 
しかし、振動がすごいのだ・・・正直、しんどい。

走行抵抗が少なく・・かつ、快適。
それには、金を出す価値はあるかもしれません。
あんまり、変わらないのなら、出す価値はない

感性の領域で、謎の部分でもあります。 
今後の課題です。


メーターとか、いろいろカスタマイズする・・・のかな
もしくは、飽きてやめるのか。
どうなるのか、楽しみ

黒い色だし、勝手にシーシェパード号と命名したら、嫌がっていました(笑)


自転車を入れ替えて、歩道をポタポタ走るペースで
最後にセブンで、コーヒー休憩

乗ってみた感想としては、クロスバイクもありかなと
ここから楽しむのもありですね

ロードに乗っている人としては、どうしても、終着点である、カーボンロードなどハイスペックをオススメしてしまうでしょうね
ただ、それは、RPGで、最初の町で勇者装備買う感じですね。
一瞬は面白いけど、途中の成長の面白さを見逃している的なところがあるかも
金銭と時間的には遠回りと思うけど、クロスから順にいくのも正解かと思います

フロントがMTBのクランクで、ギヤが軽いのが良いですね。
六甲アタックしやすそうで、いい感じでした
機会があれば、六甲アタックしましょう

20キロ走って帰宅して、プールに行ったのですが、左太ももがつっちゃいました
右足をかばっているからでしょうね

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