ちょこっと自転車日記2 プレスポ編 089 シフトワイヤー張りなおし、空気圧での乗り心地の違い 2014.6.7

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まあ、チマチマと、自転車ネタ書いてみますね

リヤシフトケーブル、ほつれてしまって・・・・ ケーブルがダメになってしまいました
ってことで、ケーブル購入

ノーマルタイプだと、200円ぐらいなんですが・・・・ ステンタイプにしました500円ぐらい
最上級のアルテグラでは・・・PTFE?フッ素コートタイプです。 約1000円です
バイクもフッ素コートタイプを使えばいいのかもしれません

たった1000円で気分は最上級(性能も?) ワイヤーカスタマイズはコスパ高いかもしれませんね


大きさが違うかな・・・ 流用は危険ですね(笑)

モトGPとか、どんなワイヤー使っているんでしょうね・・・


キコキコって、接続しました

フロントディレイラーは、テキトーな調整でOK 
クラリス用のフロントディレイラーを入手できたら、ちゃんと3速変速できるかもしれません・・・
値段は1500円ぐらい・
ワイズロードで取り寄せとかしてくれるのかなぁ

バンドサイズは、31.8mmのようです
うーむ 今度聞いてみよう。

さて、本題の空気圧

今、時期ロードバイクを考えていて、乗り心地とか考えています

空気圧の感触があいまいなので、ちょいと実験してみました

車体 プレスポ アルミ
フロントフォーク 鉄(笑)
ハンドル  アルミのドロハン シマノのシリコンタイプのバーテープ
ホイール WH-R501 ノーマル
タイヤ ミシュランクラッシック

■空気圧 100psi (最大値)  
ガンガン振動が来て、かなりキツイ
結構疲れる
その代わり・・・ものすごく転がる ママチャリのオッチャンがずーっとキコキコやっている後ろを、
30秒以上、ペダルを踏まずに付いていける。 

 

■空気圧 80psi
いつもの設定値 フロントだけ圧を下げた。リヤはそのまま
いい感じ。不快な感じは無くなった。
転がりは、さすがに、氷の上を滑っていくような感じは無くなってしまった
しかし、適度にハンドルに粘りが出て、曲がるときに安心感はある

■空気圧 60psi
かなり乗り心地はよくなります ただ、転がりは多少悪くなりますね・・・
でも、ママチャリに比べたら圧倒的に転がります
あまり下がると、歩道の段差でパンクの可能性も出てくるから、ちょっと怖いです



ちなみに、少し過去の記憶ですが・・・
ホイールに関して、プレスポ純正よりWH-R501の方がやわらかい感じがしました

スポークの数が少なくなっているので、剛性が弱い・・・ 多くたわむから、乗り心地がいい
と思われます
これは、想像ですけど。プレスポのホイールは、かなりハードな使い方でも壊れないような頑丈なヤツだと思いますね

なーんとなくなんですが・・・
カーボンとかの、高級車種では、空気圧ガンガンのタイヤでも・・・ マイルドな乗り心地かもしれません(要確認)
試乗の際は、空気圧(タイヤをつまんで固さ確認)が必須ですね


とりあえず、フロントは、80psi リヤは、100−80ぐらいがよさそうな感じです
機会があれば、23cもテストしてみたいと思います

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