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あれこれ悩んでいたのですが・・・
通勤途中で、ピスト風のお姉ちゃんを見ていると、普通のブレーキレバーがついています。
もしかして、プレスポ標準のブレーキレバーがドロハンに付くんじゃないかなと
ってことで、試してみることにしました
ウエムラサイクルへ
GW直前なのか、大賑わいでした
大阪中心部で自転車パーツなら、ここが最強なのかな・・・
昔の日本橋のPCパーツショップみたいな雰囲気で楽しい
店員さんちょっと体育会系な感じかなぁ・・・
ハンドルをゲットして、家に向かいます
改造前のハンドル
標準バーを切断し、エルゴンハンドル シマノのバーテープです
バーテープを巻くとカッコ悪いですが・・・
素手で乗っても振動がへっちゃらになりました。
無いと、手袋が欲しくなりますね
ハンドル
UNOというブランド
HB−CR22 400mm 26.0
約3000円なり
安いのは、1500円とかありました
今のプレスポのステムを生かしたかったので、26mmにしました
角度調整目盛りがありますが、プレスポ標準ステムでは意味無し
コンパクト・・なのかな
リーチ = 横まっすぐの棒から、一番前に突き出ているところへの距離
80mmで小さいです。
ブレーキブラケットを握りやすい形状です
ケーブルを這わす溝があります
(これが失敗の原因に・・・)
大きさを見ます
ブレーキが干渉するかも・・でも、なんとかいけるかな
ハンドルをはずします
ハンドルを固定している金具の裏 ぎざぎざですね
おお、取り付けられました
ハンドル幅は、420、440でもよかったかなぁ・・・ でも、まあ悪くは有りません。
乗ってみないとわからないな
プレスポのハンドル ちょっと湾曲しているんですね
ポジションのセッティングが出ていたので、正直はずしたくなかったのですが・・・
シフターは、 ST−EF50−8R
ちなみに、シフトレバーからワイヤーをはずそうとしたら、ブレーキとディレーラー側をはずさないとダメです
思ったよりドロップハンドルが太いので・・・ ちょっと隙間を広げてやります
ドロップハンドルの細いところは22mmなのでいけるはず・・・
なんとか入りました!
うむ、いい感じかも
ブレーキレバーが干渉しますね・・・ 440幅だと干渉しないかも
レバーを切ればいいかな・・と思っていたのですが
ここで、問題発生
ドロップハンドルのフラット部の軸が、ワイヤー溝加工されているせいで・・・ 太くなっているのです
だから、シフターの固定ができないのです。 (固定用のボルトが入らない)
玉砕です・・・・ ガックリ
ケーブル加工が無いドロップハンドルなら、うまくいけたかもしれない。
結構持ちやすくてよかったんですけどね・・・
まあ、これは、勉強代としておきましょう
普通のドロップハンドル用のブレーキレバーや、STIレバーを取り付ければ、当然、ちゃんと使えます
今回のまとめ
・ドロハン自体は簡単に取り付けられる そのまま付け替えても違和感ない感じ。走っていないので、なんともいえない
・手を縦にしたいだけなら、ブルボーンハンドルもありかも。
・プレスポ標準のブレーキレバー&シフターをそのまま取り付けたいなら、ケーブル溝加工していない、シンプルなドロップハンドルならいけるかも。
・420か、440幅だと ブレーキレバー無加工で取り付けできちゃうかも。400だと干渉する
・ハンドル幅 要注意 メジャーで確認したほうが良い 下ハン部のパイプの中ー中で400 内ー内で380 外ー外420
さて、どうしたもんですかね・・・
このへん整理できていないので、ちょいと考えて見ます
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