062.プレスポ 2300キロ ちょいとメンテナンス 2011.09.13

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プレスポ号 2300キロぐらいである
すごいひとは、1万キロとか走っていたと記憶している

 


ブレーキの遊びが大きくなっていたので、調整してやった
もともと、ユルユルセッティングだった。
バイクでもそうだが、あまり遊びが少ないほうが好きである。 


ブレーキレバー側の調整幅がイッパイなので、フロント側で調整
やっぱり、ワイヤーが伸びてきてしまうのだろうか?


ブレーキパッドのあたり面がちょいとずれているので、修正してやった(画像は、修正前)
ブレーキを握りながら、締め付けると、狙った位置に固定しやすい。

で、タイヤを空転させると、ちょいとネジレが生じている。
綺麗に回らないんだよね・・・・波打っている
(ちなみに、スポークの張り調整で、綺麗に回るように調整できるらしいのだが、めんどうなのでやらない)
新車時は、反射板があるんだけど、あれがあると変なバランスでスムーズに回らないから外してしまった。

ホイール、タイヤを高性能なのに交換すると、だいぶ体感で違う性能になるだろうなぁ・・・
と、思いつつ
まあ、トレーニング用なんで、普通にはしればいいかと、妥協。

スポークをトントンと叩く音で、極端に緩んでないかだけチェック


チェーンの表面の油が抜けていたので、グリスアップ
最近、ちょいとチェーン音が大きかったんだよね
音やグリスの持ちに関しては、固めのグリスの方がいいんだけど・・・・
とりあえず、近くにあったバイク用のグリスを塗布


リヤ変速機を動かしてみて、動作チェック
特に、変速自体は調整の必要はないようだ。シマノステキだな。
メンテスタンドが欲しいな

以前、新車のプレスポに乗った際、変速がスムーズかつ、静かで、驚いた。
結構、劣化するものみたい

いつか、動く部分(回転部分、ワイヤー)を総交換してやりたいなぁ
でも、工賃を考えたら、買いなおしたほうが安いのかも
今の色とか、デザインとか、結構気にいっているので、できれば、乗り続けたいところ


チェーン 結構、表面に劣化あり
この辺、高いチェーンだと、耐久性が違うんだろうな
ゴミがけっこうついていたが、掃除が面倒・・・・
グリスアップ → ウェスで拭く → グリスアップ
だけで終了


中国製のタイヤ
山はマダマダ残っている
5000キロぐらいは走れるのかな?

チューブが安物みたいで、ちょっとづつ空気が抜けていく。
週に一度、空気を入れなおしてやっている。手で握ってやわらかいなーと思ったら、20ぐらいに下がっているようだ。
それでも、問題なく走れる

圧力は、高いほうが走りは軽い。 しかし、40ぐらいが乗り心地がよい。歩道の段差とか楽。

ってことで、メンテ終了

5000キロ到達できたらいいなぁ

 

 


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