ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

115_CRF250 RALLY LD ABS が気になってきた 2018.5.27

前の記事

先日、林道というか、廃道をNC750Xで探索
なかなか、おもしろかった

114_NC750X_猿投山グリーンロードの旧道調査 363調査 バーデンパークSOGI 2018.5.26

怪しい道を探索するにあたり、ちょいと気になったのが、車体の重さである
nc750xは、自分でギリギリ起こせる重さなので、足場が悪いと起こせない場合がある
しばらく水泳でかなり鍛えていたのだが、最近はやってない。もうちょっと衰えたら、無理なんじゃなかろうか・・・
もうちょっと軽いヤツだと、おもしろいのになぁ・・と

セローを思い出した

四国在住時、スカブ650は気に入っていたのだが・・・
オフを走れるのは、今しかない!と決断し、セローを購入 かなり楽しんだのである

さかなのセロー250の記録

防風には非常に苦労した
高速の風圧が苦痛だったのを記憶している


NC750Xでも、風圧が結構きつい。
750Xは、実運動性能をとっているのか、スタイル重視なのか、スクリーンが小さめなのである
かがみこむとスポっと入り込む感じ

いろいろ試行錯誤の末、少し持ち上げると、かなり良い感じとなった お気に入りである
スクリーンがあご先ぐらいが、ベストかなぁ‥
105_NC750X(RC90)専用スマートフォンマウンティングバーEX 装着、防風力テスト 2018.3.24



話がそれたので、本題に戻す

 

まあ、酷道とか、林道を走って楽しかったのだが・・・
NC750Xの重量が気になってくる
チョイゴケで、起こせなくなるという恐怖がかなりあった。
Uターンもかなり苦しい・・・

もうちょっと軽いヤツないかなぁ・・と ふと思った

思ったら、あった
CRF250 RALLYである
ヘンテコなデザインで妙に高いオフ車(笑)

しかし、調べてみると、かなり熱いバイクであることが分かった

http://www.honda.co.jp/CRF250RALLY/

factbook crf250rally


ベースとなっている車両は、CRF250Lのようですね  FACTBOOK CRF250L 

 

気になっているところを箇条書きしてみる

1.作りこまれたウィンドプロテクション

やったことある人はわかると思うけど、防風力をアップさせるのは、非常に骨が折れる
最初っからきっちり作りこまれた車体に乗ると、愕然とする
250ラリーは、あご下までスクリーンがあるようなので、良い感じである

また、脚部、足先 指先も防風を考えられている。長時間だと、大きな差になってくる
250RALLYを見ている限り、かなり作りこまれており、なかなか良さげである

2.オフポジション
アップポジションは、遠くを見渡せていい。
ゆったりとした気分にさせてくれる。
川沿いの道路を走っていて、川の下をのぞき込んだり、そんな余裕が出てくる
前傾は高速巡行や、に有利なんだけど、どうしてもせかされる感じがある


3.10Lタンク
リッター30で、300キロ走行可能 
200キロだと、ちょいと足りないんだよね・・・ 

4.ABS仕様
確かに使うことはほとんど無いんだけど・・・
家族持ちだと、一発事故でバイク停止となってしまう可能性が高い
ここは、けちらずに、ABS付きをお勧めしたいなぁ

元気な時はいいんだけど、疲れている時の不意の飛び出しとか、そういう時、助けてくれる
買うならABSかな

5.リヤ 荷物積みやすそう

 

 

 


ノーマル車高か、LDか気になるところですが・・・

恐らく、LDの可能性が高いです

NC750XのLDは、830に対し、800でした
足つきはいいのですが、バンク角が少なくなり、不満でした
NCは、車体幅がちょっと広めなんで、バンク角がちょいきついんですよね

250ラリーの場合は、890に対し、830だそうです
830だと、ちょうどNC750Xと同じぐらいですし、車体幅を考えると丁度良さそうです

自分の場合は、立ち止まって跨ったまま風景を見たり、写真を撮ったり、地図をみたりします
又、足バックもやります・
オフをガンガン飛ばすこともなく、テケテケ走りなんで・・ バンク角さえ確保できるのなら、LDかなぁ・・とは思ってます

 


ってことで、久しぶりにちょいとワクワクしました

NC750Xの暴力的な加速も魅力なんですが・・・
どこでもトコトコ入って行けて、高速も100巡行できそうなラリーがすごく気になる
試乗とか、展示車とかイロイロ見てみようと思います

車検が切れるタイミングか・・・ 今年かですかねー
ま、いろいろ考えている時が楽しいですね

スクーターも考えてはいたのですが、コシの感触が不安だったことと、エンジンがブーンって言わせられないのがちょっと面白く無いなぁってのがありました
一長一短なんで、難しいですねー

 

 

 

次の記事

ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など