ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

116_CRF250 RALLYとNC750X スペック比較考察 2018.5.31

前の記事

 

最近、250ラリーの情報ばかり探ってます
> 大型バイク購入 
> 最初はかっこよくて、加速で面白かったけど取り回しとか辛い 林道が楽しくない
> 250ラリー購入

ってパターン多いみたいですね

大型バイクが悪いってことじゃなくて・・
大型バイクを知ることで、小さいバイクの良さを再発見し、小さいバイクに乗り換える
ってことなのかもしれませんね

毎日ステーキばかりじゃ飽きますから、そういう部分もあるかもしれません

スペックを調査してみました

 

  NC750X
2017 
NC700S

CRF250
RALLY

ラリー 
LD

CRF_M セロー250
2017
CBR250R
2011
アフリカツイン

アフリカLD

全長 2230 2215 2210 2175 2125 2100 2035 2340 2310

全幅

845 775 900 900 815 805 720 930 930
全高 1350 1130 1425 1360 1150 1160 1125 1570 1510
軸距離 1536 1520 1455 1430 1445 1360 1370 1580 1560
最低地上高 165 140

270

205 225 285 145 270 210
シート高 830 790 895 830 855 810 780 870-890 810-830
重量 218 218 157 156 146 130 161

243

242
                   
パワー 54 54 24 24 24 18 26 95 95
トルク 6.9 6.9 2.3 2.3 2.3 1.9 2.3 10 10
                   
キャスター 27 ゜00′ 27 ゜00′ 28.05′ 27.35 25.45 26.4 25.5 27° 35′ 27° 35′
  110 110 114 113 71 106 98 113 113
  88万(E)

76万(MT)

702000
(ABS)
70万 54万     155万
(MT)
 

サスについて
改めてみると、セローは、林道最強マシンですねぇ‥
最低地上高と、シート高さが半端じゃないです。そのかわり、膝がちょいきついですね


ラリーのシート高さは、アフリカツインのハイシートと同じ高さなんですねー
最低地上高とか、シートの高さとか、ある程度は定型の数値があるように思えます
NC750Xは、オンロード車のちょいオフって感じですね


正直なところ、林道でぶっ飛ばしたり、ジャンプしたりしないので、ホドホドのサスストロークがあればいいかなぁ・・と思っています
NC750X(非LD)と、ラリーのLDが同じぐらいなんで、 LDでいい感じの可能性もありますね
オフ性能は落ちますが、オンロードだとストロークがホドホドの方が、走りやすいようですし。
乗ってみた感じで判断ですね
自分は、林道走行派というより、調査な感じなので・・・ 停車が多いんですね。
停車に不安感があるのなら、LDにしようかなと思っています。もし、ノーマルで安心感があれば、ノーマルも良いかなと思ってます




軸距離
ラリーのLDは、かなり車高を落としてあるので、軸距離短いですねー
スイングアームは、ノーマルラリーの方が長いようです。 長い方が安定性重視になりますし
短いと、曲がりやすくなります
一長一短ですねー



車体重量

NC750Xが 218キロ  ラリーが160キロぐらいですね  60キロ軽いのは、大きいです 転がしても起こせそうです
ラリーが250じゃなくて、300とか400だと、おもしろくなりそうですが・・ なかなかそうはいかんでしょうね

ラリーは、CBR250Rと同じぐらいの重さですねー フルカウルだと同じぐらいになっちゃうんでしょう


ハンドル幅
気になるとすれば、ラリーのハンドル幅ですね
NC750Xの+50o・・・900 すり抜け辛いかなぁ…
CRF250Mのハンドルをひっつけてみると良いかもしれませんねー。
最近はあんまりすり抜けしないですから・・・ どうかな

パワー
250と、NC750では、 車体重量が1.5倍で トルクが2倍 まあ、加速は圧倒的ですね
NC700Sを購入すると決めたのも、パワー感が気持ちよかったからです
加速に関してはストレスあまりないですね 
一気に60−80キロ出ますからね。 大型車両の良いところです。
オンロードだけなら、750もありなんじゃないかなぁと思います

シフトが少々面倒なので・・・ DCTにしときゃよかったかなと思うときが時々あります
でも、
そう思えるのは、マニュアルに本当のって納得しないとそう思わないので・・・
マニュアルを選択したことは、間違いではないと思います
マニュアルもだいぶズボラして乗れるようになったので、少し楽になりました

さてさて
CBR250Rの時とか、セローの時のレポでも読んで、思い出して、自分の中で煮詰めておこうかなと思います
なかなか忙しくて自由時間が少ないのですが・・ 試乗が楽しみです

 

次の記事

ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など