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116_CRF250 RALLYとNC750X スペック比較考察 2018.5.31
最近、250ラリーの情報ばかり探ってます
> 大型バイク購入
> 最初はかっこよくて、加速で面白かったけど取り回しとか辛い 林道が楽しくない
> 250ラリー購入
ってパターン多いみたいですね
大型バイクが悪いってことじゃなくて・・
大型バイクを知ることで、小さいバイクの良さを再発見し、小さいバイクに乗り換える
ってことなのかもしれませんね
毎日ステーキばかりじゃ飽きますから、そういう部分もあるかもしれません
スペックを調査してみました
NC750X 2017 |
NC700S |
CRF250 |
ラリー |
CRF_M | セロー250 2017 |
CBR250R 2011 |
アフリカツイン |
アフリカLD |
|
全長 | 2230 | 2215 | 2210 | 2175 | 2125 | 2100 | 2035 | 2340 | 2310 |
全幅 |
845 | 775 | 900 | 900 | 815 | 805 | 720 | 930 | 930 |
全高 | 1350 | 1130 | 1425 | 1360 | 1150 | 1160 | 1125 | 1570 | 1510 |
軸距離 | 1536 | 1520 | 1455 | 1430 | 1445 | 1360 | 1370 | 1580 | 1560 |
最低地上高 | 165 | 140 |
270 |
205 | 225 | 285 | 145 | 270 | 210 |
シート高 | 830 | 790 | 895 | 830 | 855 | 810 | 780 | 870-890 | 810-830 |
重量 | 218 | 218 | 157 | 156 | 146 | 130 | 161 |
243 |
242 |
パワー | 54 | 54 | 24 | 24 | 24 | 18 | 26 | 95 | 95 |
トルク | 6.9 | 6.9 | 2.3 | 2.3 | 2.3 | 1.9 | 2.3 | 10 | 10 |
キャスター | 27 ゜00′ | 27 ゜00′ | 28.05′ | 27.35 | 25.45 | 26.4 | 25.5 | 27° 35′ | 27° 35′ |
110 | 110 | 114 | 113 | 71 | 106 | 98 | 113 | 113 | |
88万(E) |
76万(MT) |
702000 (ABS) |
70万 | 54万 | 155万 (MT) |
サスについて
改めてみると、セローは、林道最強マシンですねぇ‥
最低地上高と、シート高さが半端じゃないです。そのかわり、膝がちょいきついですね
ラリーのシート高さは、アフリカツインのハイシートと同じ高さなんですねー
最低地上高とか、シートの高さとか、ある程度は定型の数値があるように思えます
NC750Xは、オンロード車のちょいオフって感じですね
正直なところ、林道でぶっ飛ばしたり、ジャンプしたりしないので、ホドホドのサスストロークがあればいいかなぁ・・と思っています
NC750X(非LD)と、ラリーのLDが同じぐらいなんで、 LDでいい感じの可能性もありますね
オフ性能は落ちますが、オンロードだとストロークがホドホドの方が、走りやすいようですし。
乗ってみた感じで判断ですね
自分は、林道走行派というより、調査な感じなので・・・ 停車が多いんですね。
停車に不安感があるのなら、LDにしようかなと思っています。もし、ノーマルで安心感があれば、ノーマルも良いかなと思ってます
軸距離
ラリーのLDは、かなり車高を落としてあるので、軸距離短いですねー
スイングアームは、ノーマルラリーの方が長いようです。 長い方が安定性重視になりますし
短いと、曲がりやすくなります
一長一短ですねー
車体重量
NC750Xが 218キロ ラリーが160キロぐらいですね 60キロ軽いのは、大きいです 転がしても起こせそうです
ラリーが250じゃなくて、300とか400だと、おもしろくなりそうですが・・ なかなかそうはいかんでしょうね
ラリーは、CBR250Rと同じぐらいの重さですねー フルカウルだと同じぐらいになっちゃうんでしょう
ハンドル幅
気になるとすれば、ラリーのハンドル幅ですね
NC750Xの+50o・・・900 すり抜け辛いかなぁ…
CRF250Mのハンドルをひっつけてみると良いかもしれませんねー。
最近はあんまりすり抜けしないですから・・・ どうかな
パワー
250と、NC750では、 車体重量が1.5倍で トルクが2倍 まあ、加速は圧倒的ですね
NC700Sを購入すると決めたのも、パワー感が気持ちよかったからです
加速に関してはストレスあまりないですね
一気に60−80キロ出ますからね。 大型車両の良いところです。
オンロードだけなら、750もありなんじゃないかなぁと思います
シフトが少々面倒なので・・・ DCTにしときゃよかったかなと思うときが時々あります
でも、
そう思えるのは、マニュアルに本当のって納得しないとそう思わないので・・・
マニュアルを選択したことは、間違いではないと思います
マニュアルもだいぶズボラして乗れるようになったので、少し楽になりました
さてさて
CBR250Rの時とか、セローの時のレポでも読んで、思い出して、自分の中で煮詰めておこうかなと思います
なかなか忙しくて自由時間が少ないのですが・・ 試乗が楽しみです
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