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105_worldwalk NC750X(RC90)専用スマートフォンマウンティングバーEX 装着、防風力テスト 2018.3.24

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NC750Xは、のんびりツーリングというよりは、スポーツ気味ツーリングの設定のようです
エンジンは元気なんです。グイグイ回ります。 でも、ちょっと疲れます。
個人的には、もっと下の方がトコトコいった方が好きなんですが、まあ人それぞれ

で、防風の方ですが、高速巡行をこなせる程度のスクリーンです
ちょいと伏せ気味で、肩が隠れるぐらい。ヘルメット全体に風を受ける感じですね
175で、大柄だと肩に風が当たります

これはこれで、開放感があって、バイクらしくてGOODなんですが・・ ちょいと疲れます

102_NC750X(RC90) ツアラー化1 puig8910 screen toring投入 2018.02.15

プーチのスクリーンを試したのですが、風抜き穴が無く、ちょいと巻き込み風が強めです。(アフリカツインとか比べて)
高さは、目に風が当たる感じです。 
追加スクリーンで上げてやると無風です

慣れの領域だと思いますが、やはり、目線にスクリーンが入ってくるのがどうしても気になります
追加スクリーンも微調整できる良いアイテムですが、スクリーン上端が一層ゴチャゴチャするんですよね・・


そんな時、スクリーンの高さを可変できるステーをツイッターで教えていただきました。

プーチのスクリーンに組み合わせることで、スクリーンの高さが目の高さまでくるので、ほぼ無風にできるようです


ワールドウォーク ホームページ
 http://world-walk.com/

NC750X専用スマートフォンマウンティングバーEX    http://world-walk.com/parts/gaisou/nc750x-mount/ 

(最近のグーグルは、商売優先っぽくて、本家ページを探すのが大変ですね・・)

シンプルなホームページですね。 個人で作成されているのかなぁ
ワールドウォーク 沿革

すみません、結構安いんで、最初アジアンなメーカーと思っていました 
大抵この手のパーツって、足元を見たボッタクリ値段なので
 (税別7300円)  
ちいさい日本メーカーみたいですね
余計なコストを抑えて、ツボを押さえた商品を提供しているようです。 ヤフオクから始めているようですねー
頑張っていただきたいところです

 

取り付け

アマゾンで手配 結構小さい




説明書
きっちりしてるなぁ


拡大


タンクパッドもあるんだ・・・
ちょっと欲しいかも
新型になって、ホールドしやすくなりましたけど、あると、下りとかブレーキで上体を維持するのが楽になりますね



説明書

 


あんまり時間が無いので、 説明書の手順を無視して、仮組してから、取り付けてみたいと思います
夜にバイクをいじれるガレージがあると良いんですけどねぇ‥


これ、ゴムなんで ねじを締めこむと膨らんでパイプが固定されます



ステー 一番下 ねじの部分がスクリーンのねじです


一番上 4センチぐらいあがるみたいですね

 


調整穴
もう一つ穴を追加すると、もう一段上げれそうですが・・・ 曲がっちゃうかもね


仮組完成!
なかなか品質高いですね

 


はい、装着

 


違う角度から


完成




このアングルで見ると、ちょっとスクリーン高いなぁーって感じがしますね



別の角度から



ハンドルや、ハンドルカバー(純正)の干渉はありませんでした





デザイン的には、電動スクリーンがあるなら、上の方にしていますよ な感じです



実際に走ってみました
セッティングは、一番上にしてあります(+4センチ)

時間が無く、ノーマルと比較していないのですが・・・

スクリーンが高くなった分、明らかに楽になりました
身長175センチぐらい、座高長い で、ヘルメットバイザーの下のフチ付近に風が当たる感じ
もうちょっと下の方でもいいのかなぁ・・と思いましたが、
速度が上がると当たる場所がちょっと下がる傾向もあり、速度があがっても大丈夫でした。
120キロぐらいでも、比較的楽な気がします

8000円ぐらいでスクリーンを40mm高さ調整 + 良い位置にナビマウントが作成
コスパが良いパーツなのではないかと思います


( スクリーンを高くしたいが、ノーマルのデザインをあまり変えたくない人にも良いかと思います <自分 )


スクーターレベルの無風を望まれるのなら、スクリーンの高さを目の高さ近辺にもっていく必要があります

プーチだけだと、ちょっと高さが足りず、ノーマルにある風抜き穴が無いので、強い風がヘルメットに当たってしまいます。
追加スクリーン装着で良い感じにはなりますが、目線近くに追加スクリーンがあり、ちょっと気になります

もしかしたら、 プーチ + マウンティングバーEX だと、 ちょうどいい高さに調整できるかもしれません
あと、プーチにノーマルと同じ位置ぐらいに風抜き穴を追加するといい感じになるんじゃないかと思います
風抜き穴が無いと、強い風圧がヘルメット上部から当たるので、頭の血が止まって頭が痛くなるんですよね・・・ 


ま、この辺のセッティングは、時間を見つけて、じっくり検証してみます


電動スクリーンだと、
開放感が欲しい時は下げて、 防風性を優先したいときは、上にできます。 

このへんコチョコチョやっていると、電動が最高だろうなぁ・・と思います
重たく高くなっちゃいますけどね

NCには、XADVのようなスクリーン高さ調整機構付けてほしいですねー

 

追記 2018.4.1
4時間ほど走ってみました しばらく90巡行とかイロイロ
なかなか良いかと思います。
ノーマルに比べると、疲れが格段に違います 無風ではないので、多少は疲れますが・・
視界も妨げられず、防風と視界のバランスが良い感じがします しばらくこれで使ってみようと思います。










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