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102_NC750X(RC90) ツアラー化1 puig8910 screen toring投入 2018.02.15

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あらすじ

いつも、ウダウダすんません、スクリーンの要点は最後の方に書く予定なので、そこ読んでください(笑)
今は注文までしたところなので、テスト結果は、もうちょいお待ちください

転勤で大型バイクを半ばあきらめていたのだが、ぎりぎりのところで、なんとかキチンと停められる場所を確保!

人間ってバカなんで、今の幸せってわからないんだよね・・・ 無くしてわかる
乗れなくなるとなると、惜しくなる

ミッションしんどいから乗り換えとかイロイロ考えていたのですが、もうちょっと乗ってみようかなという気持ちになりました

スクーターとかイロイロ考えたんですが、ポジション的にはXが一番フィットする感じがあるんです
腰痛に関しては、スクーターだと、猫背気味になって、ショックを足腰で吸収できないから、結構辛いんです。
スクーター乗っていると、どうしても殿様乗りしたりとか、タンデムステップに足置いたりとか、スーパーカブのステップええなぁ・・と眺めたりとかしちゃうんですよ

変速に関しては、マニュアルは前半は楽しいのですが、後半疲れるから、DCTに乗ってみたいとは思っているのです。
ただ、よく考えると、市街地を1−2時間、頻繁にシフトしながら走っていたら、疲れるのは普通かもなぁ・・と。
無理せず、休めばいいのかもしれない。 ミッションは、自分の中レベルで自在に操れるようになったので、不満0なんです
DCTだと、変速が楽で、素早い一面、コントロールできない一部で、イラってするのはあるでしょう。
うーん、もうちょい、ミッションやってみようかなと 


実は、 1万キロ以内のNCの下取りが40万 ここからキズとか理由を付けて落とされるらしい、
150スクーター新車価格が経費込みで 40万ぐらい  
うーん、もうちょっと乗ってあげようかな・・・って素直に思った(笑)


もうちょいつづきます

あと、インフルBに感染しまして・・・ かなりキツかったです。幻覚見えました。
バカにしていてゴメンって感じです。 今度から、同僚がインフルになったら、ゆっくり休めというようにします。うつされたらほんと終わってますからね
ちなみに、40代ぐらいから、熱が出てたまま根性出すのはやめた方がいいです。
重症化すると、長期休暇になります。 同僚、部下が熱っぽかったら即効医者に行かせましょう。
以前根性出して肺炎になりかけて死にそうになったので、もう頑張るつもりはありません(笑)


歯周病もきついです。うみがきつい・・・
病名が歯周病で、医者が歯周病の専門ではない、ということが、1年ぐらいで自分で勉強し始めてから気が付きまして、良方にはむかっております。
個人でできることとして、歯のフロスや、ビタミン類、生野菜を食べる、糖分制限(あめちゃんとかお菓子をやめた) 酒も一人のみはやめて、2杯目からは糖分が無い蒸留酒(ウイスキー、焼酎) とかやれることをやっています。

まあ、そんなこともあって、やりたいことやっとかんとあかんなぁと
年配の人が無意味に高い車とか、バイクに乗るのはなんとなくわかるような気がしました

前置き終わり

ま、そういう背景もあって、バイク系でやりたいことをやっとこうかなと

ヘタクソなくせに、峠とかが好きだったので、軽量シンプル系の装備だったのですが
ツアワー系でゆったり乗れる感じにしてみようかなと思います

・ハンドルガード
純正のものを 取り付け済み  こいつは金額なりの価値がありました
風が弱くなるので、手の冷たさがかなり楽になります。 かっこいいし、立ちごけしたとき、ちょっとだけガードになってくれました。
社外品も良いのがあるかもしれませんが・・・ よくわからんかったら、鉄板でこいつが買いだと思います

008.NC750X(RC90) 純正ナックルガード取り付け 2016.4.1

 

・サイドパニア
トップケース嫌いなんです 走行能力がだいぶ悪くなるんで・・・ 便利なんですけどね・・
サイドは、ちょっと幅が大きくなるし、重たくなる。ただ、走行性能はトップケースより、悪くなりませんね。重心が低いせいでしょうか?
結局、重たいのが嫌で外してしまいました

ツーリングのお土産収納用に、ミニツーリングバックを使用しています。 シンプルで軽くて良い感じで取り付けられているのですが・・

試しにNCのメットインを空っぽにしてメットインにしたら、思ったより便利だったんです
こりゃいいなぁと

メットインには、パンク修理セットとかチェーングリス、カッパとか放り込んでいたのです。 それをどうするか・・
ううむ

サイドパニアを復活させてみようかなと
所有しているのが一番安いヤツの真っ黒なヤツなんで、ここは、お高いサイドカバーも購入しようかなと考えています。
手堅い銀色か、赤色かなぁ・・ 


・ウィンドスクリーン
追加スクリーンを一度試しまたが、結局外した経緯があります 
奥深いんですよね。風って
ベストは、顎下に風が当たるぐらいなのが、空力と、人の楽さとのバランスかなと思います。
ノーマルはよくできているって思います。

083_NC750X_RC90 MRA Xcreen装着テスト  2017.10.3
ちゃんと固定しにくかったってのもありますが・・・
ノーマルが一番バランスがいいなぁと思いまして

ただ、疲れの半分は風圧もあるかなぁと思う部分があるんですよね
まったり走る予定なので、性能は削って、楽方向にしてみようかなと。
もやもやするんで、とりあえず、ためしてスッキリすることにしました

本文

 

で、プーチのスクリーン、注文掛けました

・高さはよくわからんが、+115なら邪魔にはならんだろう 頭部分が広そうなので、いいかも?
・純正OPのナックルガードに干渉しない GIVIは安いんだけど干渉するらしい・・・
・クリア  


スタイル的にはブラックがカッコ良いかと思ったんですが
オッサンで目が悪いし、ちょっとでも路面が見えた方がいいのでクリアにしました
(バイクウエアも明るいチョッキ着ようかなぁ・・・ 外人ツアラーはみんな明るいの着てますな)

注文掛けましたんで、到着を待ちたいと思います
引っ越しとか、いろいろバタバタしていて、自由時間が少ないのですが、試せたらなぁと思います


2.プーチ到着 開封 2018.02.17

インフルの後、熱が引きません。 微熱と38度を行ったり来たり。 弱ってるんでしょうね、体が
宅急便の人が来たので、ふらつく体に活を入れて受け取りました。


なかなか 大きいですね

 


? 
オートバイロックのカタログみたいです
次の駐輪場は、カメラもないし、地球ロックもできないので、ちょっと不安です


結構でかい


おおー、でっかい
思ったより良いデザインかも。 

最近の流行で、中間が絞られて、上端が大きいですね。 (ハンドル切れ角の問題も有りますが・・)


これ、剥がれます
ネットで画像を見ていた時、溝があるのかなと思ってました。



こんな技術資料が
結構、理屈っぽいな(笑)


ノーマル 

 

ノーマルだと、ちょい伏せしないとスクリーンの陰に入れなかったんですけど
ぷーちだと、普通のポジションで、あご下高さ
この高さがベストでしょうねー

あんまり高くなると、ヘルメットを上から押さえられるようになって、脳天が痛くなっちゃうのです

アフリカツインと違って、スクリーンと人間の距離が広いので、結構巻き込みがありそうな気はします

 


取り付け説明書が入ってました
専用ネジが入ってます


ノーマルにある、吸気口が無いのがちょっと気になります
ホンダの特許かな?
アフリカツインとかは、穴だらけですからね
巻き込みが強すぎて外してしまうなら、穴をあけてみようかな・・・



エッジの仕上げとかはしっかりしてますね

さて、次回は実走テストできたらいいなと思います


3.NC750X(RC90) プーチスクリーン取り付け& 走行テスト 一長一短あり 2018.2..23

 


朝早く起床 10時までしか自由時間が無いのであります・・・



ノーマルスクリーン
気に入っているんですけどねー 
高速時には、結構な風圧が来て、ちょいとしんどいです。
デザイン、燃費、高速度での風圧の低減(胸が苦しくない)、走行安定性のバランスは良いと思います

スクリーンを大きくするほど、高速度での性能が低下するのですが・・ 今回は、快適性を重視してみます






大きさの比較 +10センチです 
十分な高さです

ノーマルが、あごからちょい下で、風が肩にちょっと当たるぐらいなんです
高速度では、ちょいと前かがみになると、肩への風は無くなり、ヘルメット全体にきれいに風が当たる丁度いい感じとなります
風切りの音はすごいんですが、ヘルメット全体に風を均一に当てた方が、安定して、ハードな走行という意味では、楽だったりします。



横からの図


ノーマルのビスに比べ、すごく長い・・・
ノーマルのプラスチックワッシャーは、流用します

右のゴムは、クッションゴムです
成型精度がノーマルより少し悪いため、ゴムでごまかしている感じですね
ノーマルの成型精度がすごすぎるともいえます。


こんな感じで、先にゴムをつけておいてから取り付けます




このねじの長さって、どうなんでしょうねー


こんな感じ

ノーマルは、ネジの部分だけビミョーに出っ張った成型されているので、ゴムが不要なんです。



取付完了


純正ハンドルガードに当たりません

GIVIは、当たっちゃうみたいなんですよね


早速走行!



新御堂で、3桁速度領域も確認




ちょっと高すぎるかなぁ


前からみた図  車が・・・・
まあ、デザイン的にはなかなか良いのではないでしょうか?

本当は、同じコースをノーマルと比較してやりたかったんですが・・ 時間がありませんでした
正確な比較は、できませんでした。後日、ノーマルに戻して比較してみたいと思います
ノーマルの感覚があいまいなんで・・・



・イマイチ  60キロ以下で、強い風が目のあたりに当たる(ちょっと高すぎるかも)

ノーマルだと、ヘルメットのバイザーを上げていても、強い風が当たらず、快適に走れました
プーチのスクリーンにすると、あご下あたりにスクリーンの高さがあるのですが、そこで持ち上げられた風が目か、その上に強く当たります
自分は、メガネをかけているので、低速走行時は、バイザーを上げて走ることが多いのですが・・ この風圧では目が痛いので残念です
バイザーを閉めることにしました・・・

又、ヘルメットの目から上あたりに強く風が当たる為、ヘルメットが揺れ、メガネが揺れます
これに関しては、ヘルメットがちょいとゆるいってのもあるかもしれません。内装がだいぶヘタってまして、ゆるみがあるんですよ
ヘルメットのかぶる角度を変えてやれば、ちょっとマシになりました。 内装をちょっときつくなるようにしてカスタマイズすれば、解消できるかも


個人的な感じとしては、3センチぐらい高すぎかなぁと
理想は、ヘルメットのあご下に風が当たるのが良いのです。
ちょいと高くて、目のちょい上あたりに当たってます
自分は、175センチで座高高めなのですが、 もうちょっと小柄な人だと、バッチリ防風になる可能性はありますね

メリットとしては、もしかしたら、虫とが、目の上に逃げていくかもしれません
もうちょっと走りこんでみたいですね

・GOOD  100キロ超えると、良い感じになる

60キロ近辺の感触で、一瞬戻そうかなと思いました 60以下だと、スクリーン無いのが一番快適だったりするんですよね
っということで、気を取り直して100キロでテスト
100キロ超えると、かなり楽になりました。 風が綺麗に散る感じです
ノーマルだと、強い風が肩に当たり、疲労が大きくなってしまったのですが、肩に風が当たらず、ヘルメットへもそれほど風圧が来ないため、楽です。スクーターな感じですね
これだと高速、結構いけるんじゃないでしょうか?



・結論 しばらくこれで走ってみます

低速ではノーマルが好きなんですが・・ 
確実に高速は楽ですね
もうちょっと頭に当たる風が柔らかくなってくれればいいんですが・・・

慣れてくるかもしれないので、しばらく乗ってみようと思います。

・改造???



ノーマルだと、吸入口があるんですよ 
特許なのか、コストなのかわからないんですが、プーチは吸気口ついていないんです



http://www.honda.co.jp/CRF1000L/equipment/ より引用
アフリカツインのスクリーンは本当に絶品なので、めっちゃ良いんですけど・・・
見てわかるように、すごい穴が開いているんです
(年を取ると改造とか面倒になってくるので、最初っから完成したバイクが欲しくなってくるときもありますね・・ 特にポジションとか、ウィンドプロテクションとか、本当にカスタマイズが難しいから、そのへんがしっかりしたのが欲しいなって思うときあります ただ、そういうのって高いですね(笑))

空いた穴からの風を、メーターバイザーに当てて、巻き込みの風を散らすという仕組みなんですよねー
アフリカは、サイドも開いているし、かなり穴が開いてますね

 



ノーマルと同じ場所あたりに アフリカツインぐらいの 吸入口を開けてやり
上部を少しカットしてやりたいかな アフリカぐらいの高さという感じですね アフリカのスクリーンは、ハンドルのちょい上ぐらいの高さなので

吸気口はギザギザでも気づかれにくいとは思いますが・・・
上部カットは、難易度高いので、危険かも・・・

ノーマルに戻そうと思った際は、ダメ元で、試してやろうと思います

 











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