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083_NC750X_RC90 MRA Xcreen装着テスト  2017.10.3

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後日追記!!   一応取り付けられますが、ちょっと固定に無理があります やめといたほうがいいと思います。
視界は悪くなりますが、中央で固定されるタイプが良いかと思います。
 

先日、アフリカツインに試乗させてもらい、防風性の良さに驚きました
風が当たらないんですよ

NC750Xは、強い風が当たらない、ちょっと風は当たるという味付け
もうちょっとスクリーンが高かったら楽になるかも・・・


っということで、社外品のロングスクリーンを物色・・・
イマイチ、ピンとこない

 

ちょいと発見したのが、MRAの Xcreen   http://www.mra.de/en/x-creen/
通常のスクリーンに装着できる、追加スクリーンなんです

半額ぐらいの安いスクリーンもあったんだけど、NC700Sの際も、MRAが結構良かったんで、購入してみました



来ました 12000円なり・・・・




 



中身
ドイツらしいね。きっちりしてるな







こんな構造
樹脂製なんですけど、割れないのかなぁ・・・


結構な精度で作られている。
透明度も高いね・・・


ゴムで固定する金具と、ネジで固定する金具、2種類入っています
このテープは、スクリーンに自分でねじ穴をあけたいときに使うテープです




早速組み立ててみます

ちゃっちいパーツだけど大丈夫かなー




こうやって・・・・

 


上からロックレバー部分をはめ込む


この状態で、レバーに力を入れると、カチカチカチと動く


ロックレバーをこのように曲げると、動かなくなる
なるほどね・・・
よくできてる。精度高いな
樹脂の強度も高い


次は、土台側を組み立ててみます
純正に穴をあけたくはないので、クランプで固定するタイプをチョイス

 


仮に並べてみる



六角レンチも入っている

 


ゴムと、ゴムを平行に押さえるパーツ
結構、芸が細かいなー


クランプ部
ゴムと、ゴム押さえ板をセット
小さいねじで押さえつける形状 





ねじで固定



ねじロックしてみたけど、意味ない感じもする

スクリーンを固定する小さいネジ(いもねじ セットネジともいう)は、ねじロックが効かない感じがした・・・ 
緩むのが怖いのなら、ダブルでセットネジしてみるといいかも


ここで大問題発生!!!
幅が広くて、取り付けられないじゃん!!!!

やっちゃったかー


でも、クランプぶぶんを斜めにしてやれば、なんとか固定できた


夜間なんでわかりにくいけど・・・

絶妙に固定できる
ただし・・・ちょっとナナメなんで、自己責任で



こんな感じです

早速取り付けたので、高速走行テスト!

うーむ、良い角度がわからん

走行しながら角度調整ができない
いろいろ試行錯誤が必要っぽいです
時間がありませんでした・・・
隙間を開けずに、延長な形状にしたほうがいいのかなぁ・・・
後日、試行錯誤してみます
100キロから効果があるのかもね

試しに外してみると・・・ 

70キロぐらいまでは、無い方が快適  
なんとなくだけど、きれいに風が流れる
NC750X(RC90)の ノーマルのスクリーンって、じつはかなり出来が良いかもね




ノーマルのスクリーン 
うまく風を散らしていて、 ヘルメット全体に軽ーく風が当たり、きれいに後ろに流れる感じ 
ある程度風は当たるけど、均一に当たる感じ

80近辺から、風圧が大きくなって、ちょっとしんどいけど、まあ、極端に強い風が一部に当たるわけじゃない
一般道中心なら、ノーマルでもいいかもね・・

 


xcreen の場合
顎下に風が当たらなくなりました
額にある程度当たる感じ

100キロ超えてくると楽なような気がする
あたまを風が超えていくように、角度調整すると、いい感じになるかも・・・
ただ、乱流が多そうです



人間に近い方に取り付けてみたら、おもしろいかもしれない(赤い線)

視野がちょっとだけ邪魔されるので、開放感は減るけど・・ 慣れたらそんなもんでしょうか



まあ、とりあえず、走行テストしてみたいと思います

 




2.Nc750X_RC90 Xcreen走行テスト  ノーマルも捨てがたい・・・かも  3回死にかける  2017.10.9

 

秋の3連休 初日は雨、二日目は仕事、三日目となり、今日走らなければ、いつ走る! って感じであります

早速、新アイテムをチェックです
出発!!

 


追加スクリーン どの角度が良いのだろうか・・・
調整できるだけあって、逆に迷いますね




走行しながらいろいろ試します
よくわからん

なんとなくですが、シンプルに高く、 垂直に近い方が良い感じがします



瑠璃温泉の北の直線が多い田舎道 
ここなら、ちょっと速度を出してセッティングを繰り返せます




良い感じかなと思ったのが、この設定







ま、普通の設定ですね
あとで、もう一度外して乗ってみました


ノーマルがこんな感じ
ヘルメット全体で均一に風を受ける
肩にも風を受けます

80キロ近辺までなら、きれいな風であり、圧力も散らされており、それほど不快はありません

ただし、80キロ近辺から徐々に、風が強くなり、肩口への圧力も高まってきます
結構疲れてくるのは、肩口の風かもしれませんね
自然と体に力が入るので、疲れるのかと思います



xcreenの追加の場合、こんな感じの風になります
いろいろ角度を試し、一番高くできて、目の上ぐらいでした。

・肩口に当たっていた風が消え、かなり楽! 抜群に楽でした

・ヘルメットの上半分にちょっと強めの風が当たる 60キロ近辺から結構ゴーゴー的な印象が強く、ノーマルの方が良いように感じる
これが気にならないなら、問題なし(じぶんが気にしすぎなのかも・・)

・空力的には、微量だけと悪化。 ノーマルの方が安定している感じ有り。ただ、ツーリングだとどうでもいいレベル(笑

・視界はそれほどふさがれないので、悪くない感じ


理想としては、ヘルメットをふんわりと乗り越えてくれたらいいのですが・・
絶対的な高さと、スクリーンへの距離が足りません

風はある程度スクリーンの角度に跳ね上がるんですけど、厚程度の距離でまた下がってくるんです
NC750Xは、ハンドルが遠目で、スクリーンも遠目。頭を綺麗に超えさせようとすれば、かなり高いスクリーンが必要ですね
丁度、目線当たりが必要なんじゃないかなと思います
社外品のロングスクリーンに、この追加スクリーンを行えば、かなりいい感じになると思われます(あくまで予想) 
最初から追加スクリーンがついているタイプもあるので、それなら悪くないかと予想されます

普通のロングスクリーンだと、もしかしたら、かなり強い風がヘルメットの一部に当たり、音が大きくなったり、頭が痛くなったりするかも…


アフリカツインは、うまくできてるんだなって思いました

 

今回の結論としては、とりあえず、ノーマルに 
60−70で走る感じなら、ノーマルの方が、風が綺麗で走りやすい感じです。
70キロぐらいでもシールド開けて走れますし・・・

追加シールドを付けたさいに、ヘルメットの上部だけに風が当たると、結構違和感があり、気になりました



もう一つアイディアがありまして・・・
追加スクリーンの取り付けをちょいと工夫し、 スクリーンの前方ではなく、スクリーンの後方の人間に近い方にしてみたいと考えています

NC750Xのスクリーンの上端の幅がもうちょっと広ければ、2−3センチ高く取り付けられるんですけどね・・・
そうすれば、あたまを超えられる・・・かもしれません

ノーマルは、肩から頭まで風は当たるのですが、均一なのが良いです
風圧はある程度あるのですが、走っている感はありますねぇ・・ じわじわと疲れはあると思いますが、気持ちは悪くはありません
ロングに比べると、疲れはちょっと多めでしょうね



妙に風切り音がする原因は、ヘルメットにありました・・・・




スクリーンにアンチフォグを取り付けられるようになっているんですが・・・ そのチョボが密封度を高めるゴムに当たり、ゴムが破損していました

追加スクリーンをつけると、ちょうどこの隙間に強く風が入り込む感じになるので、不快感が高まるのかも・・・
高速を走ると右目が妙に乾くのは、こいつのせいですね・・・

ヘルメット新調するお金・・ 無いなぁ
何かで修復してみるか・・・










秋の花でしょうか? 季節を感じます

 


土産購入


片側2車線の大型国道をびゅーんと走っていると、反対車線の車が ウインカーも無しにいきなり右折
反対車線のお店に入ろうとしたのだと思われます
思いっきり正面からぶつかりそうになりました。 
フルブレーキで間一髪でした。 ABSが役立ちました・・・  かなりやばかったので、自爆ゴケしていたかも・・・ 
ABSの効き具合は、いい感じでした(笑)

ちょっと注意力があれば、気づいていたのかもしれませんが・・・ 油断していて見落としていました
ウィンカーも出していなかったと思う
こんな感じであっけなく死んじゃうのかもなぁ・・。

冬服がグレーなんで、ちょっと目立たないってのが気になってました。 
こりゃ、派手な色に買い替えた方が良さそうですね・・・



もう一回が、これも大型国道 新御堂
右折レーンが2つある特殊なところなのですが・・・
私はアウトコースから右へ・・・
なぜか、インコースのジイサンの車はノーブレーキで直進 そこは直進あかんやろ!
いやな予感がして警戒していたので、回避できましたが、これまたやばかった・・・


またもう一回、今度は軽トラ  これまた警戒していたら、合流地点で思いっきりぶつかってきました。
避けて運転手見たら、思いっきりスマホみてるやん
合流時点でスマホ見るなよ・・・・

うーん、油断禁物ですな
当ててくると思ってないとダメですね(笑)
いい季節。 結構白バイも稼働してましたし、気を引き締めて走ろうと思います
もう一回、テストして結論出してみたいと思います

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