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082_NC750X_RC90 チェーン張り調整しギクシャク解消 約9000k 町中を走ると、DCTちょっと欲しくなる  2017.10.1

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アクセルオフから、ONにした際、ガシャンとなります。
そろーっとやると気にならない程度になるのですが・・・ かなりそろっとやってもガチャンとなります。
半クラでなんとかなるんですけど、面倒です。

あと、低い回転数でドコドコってやっていると、チェーンがバタバタ暴れている感じになります。
エンジンの爆発感覚が広く、トルクがドンドンと出てくるので、チェーンがゆるいと、バタバタ揺れるんでしょうね

っということで、チェーンメンテやってやることにしました。
実は、9000キロぐらいまで、一回もやっていないんです。 初回点検でも伸びてませんでした
最近、思いっきり全開にするようになってきたので、伸び始めてきたのかもしれませんね



さて、ひさびさにやりますかね・・・
工具を用意

パーツクリーナー (中身は、シンナー等の揮発溶剤ですね)
チェーンクリーナー (中身は、洗油)
チェーングリス (時間が経過すると固くなるグリスですねー)

12と14のスパナ
トルクレンチ
ソケットサイズ忘れた
大きいスパナがあるといいかも

キッチンペーパーに、ゴム手袋 ゴム手袋は必須ですねー手が汚れるのを防いでくれます

 


グリスアップしかしていないので、キタナイですね・・・


砂が付着してます・・・
時々、チェーンクリーナー(もしくは、エンジンオイルとか油)で、固いグリスをふき取ってやるべきですね


みんなマメだから、ピカピカにしてるんでしょうねー



チェーンのたるみは、35mmです




17mm



60mm

ものさしが斜めなのは、写真を撮るのは難しいので、あまり気にしないでください 実際は、ちゃんとまっすぐ計測してます(笑)
ぐいっと押さえて計測
サイドスタンドでも、センタースタンドでも、そんなに変わらないような・・・
理論値で何ミリ変わるのかな・・・

60−17=43 ぐらい 
標準が35なので、明らかに伸びてます
(新車の時に、上にあげた時の距離だけでも計測しておくと、目安になるかもね)




よいしょと緩めます
ブレード型トルクレンチは、締め付け解除トルクが判るし、チマチマセットしなくてもいいので、結構使い勝手良いので、お勧めです

緩めるときのトルクが判れば、何度か締めて緩めてを測定すれば、元通りにできますからね

10ぐらいと記憶してます 緩むのもそれぐらいでした。





ロックを解除して、ナットを閉めます

この時、6面ナットのうち、1面の半分 だけ閉めるのをオススメ
(当然、両方とも同じ量で)

たったこれだけと思われそうですが、これぐらいでちょうどいいかと思います
これでシャフトのナットを固定し、振れ幅をチェックしてみてください
1回か、2回で、ソコソコ来ると思います

で、自分は、欲張って2面動かしちゃいまして・・張りすぎとなり、戻す羽目になりました





よっこいせ

 


ここでトラブルが発生

締めこむと、右側だけ金具に隙間ができてしまうんです
写真は、引っ付いている写真ですが・・ 矢印のところに隙間ができてしまいます
同じ量だけ動かしたんですけどね・・・ タイヤを押しながら締めこみますが、規定トルクまで締めこむと、やっぱり隙間ができてしまいます
なんどかやり直したけど、やっぱりだめ。隙間ができる。

うーん・・・同じ量を動かしたんだけどなぁ‥

ねじの出っ張り量をしらべると、左側9mmに対し、右側が8.5と、引張りが少ない
このねじの長さがどこまで信用できるか分かりませんが・・・ 確かに右側のねじ、引張りが少ないなぁ
左右で9mmずつに調整すると、締めこんでも隙間ができませんでした。
タイヤの平行に関しては、このネジを信じるしかないですね

結局、1目うごかして、振幅は、30mmぐらいに  半目でちょうどよかったんだよなぁ・・・と思いつつ、まあ、これでいいことにします
規定、35mmといっても、 30−40ぐらいまで、余裕はあるでしょうから。張りすぎまではないでしょう。

 





キタナイホイール・・・・



パーツクリーナーでピカピカに!
鉄粉、グリス、ブレーキ粉でしょうね

表面がツルツルなんで、らくちんです。 ザラザラだと、最悪ですからね・・・



グリスが砂を含んで、粘土状になってますね・・・
時々、チェーンクリーナーか、洗油で洗ってあげましょうね

高級シールチェーンなので、クレ556とか、パーツクリーナーは決して使わないように。 
連結の軸の部分にグリスが入っていて、ゴムパッキンで封じ込められているんです。
溶剤系を使うと、ゴムパッキンがダメになったり、中のグリスがなくなっちゃったりして、あっというまに動きが悪くなってしまいます・・・
若い時、やっちゃって、泣きましたねー

結局、お金が無くて、安いノーシールチェーンに交換した記憶があります。安いんですけど、寿命が短いです



できる場所だけ、お掃除してあげました。
こまめにチョコチョコやらないと、だめですね・・・



■チェーンメンテ後の感想

酷いギクシャクは解消されました。 よかったよかった・・・
しかし、あまりラフにやると、ドンとなっちゃいますね。丁寧にやらないとね
ちょっとおかしいなと思ったら、チェーンの弛みチェックしてみてくださいねー


■町中走行で・・

調整して、ウズウズしてきたので、町乗り。
信号毎に変速、めっちゃ面倒じゃー
気合が入っているときはいいんですけどね
郊外へツーリング、まあ、我慢できます。
町エリアが多いのなら、やはりATだよなと、実感


アフリカツインは、エンジン特性、足回りなど最高で満足できる。ちょっとデカく、お気軽感が少ないかな・・・ 振り回せるのは、今のNC750がギリギリかなと。

XADVは、DCTのマニュアルモードも良くできて、購入しても良いレベル。 椅子ポジションで気楽に乗れるのが利点。 ニーグリップできないし、腰関係がちょっと不安かな

NC750XDCT   DCTのマニュアルモードが許容範囲なのか、もう一度確認したい。 ポジションとか、サスとか、全体的にバランスが良く、気に入ってます。 慣れているってのもあるかもしれません。  ただし、同じ車種買うってのもなぁ(笑) 

このモヤモヤ感は解消しておきたいですね

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