ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

081_国道477_亀岡ー琵琶湖 新旧NC750Xでサスが良くなっている>パイロットロード4のせいかも・・・  2017.09.30

前の記事

サスの件 追記 下の方にあります

ちょいとバイクでウダウダ考えていたが、とりあえず走ってみることにした
国道477 大阪から琵琶湖そして、伊勢湾(四日市)まで続く道である。
大阪から琵琶湖まで、面白そうなので、行ってみることにする
ツイッターでつぶやいたら、タンスキさんから連絡が よかったら一緒に行きましょうとのこと

軽く走ることになりました




集合は、余野ファミマ 8時・・・
ということは、6時30に出発 早起きだ・・・・
車が少なくて移動が楽。効率が良い 
早起きも悪くない



新御堂に乗ると、土曜日は、仕事の車が多いのか、少し混んでいた

 


秋晴れ 気持ちいい
気温は15度ぐらい 冬の上着にした。
下は、夏用のパンチメッシュの皮パン ちょっと寒かった
この時期、気温の変化が大きく、ウェアの選択が難しい


到着
今日は朝ご飯を食べていないので、軽くおにぎりを購入


タンスキさん、到着 


とりあえず、477を進む
477のスタート地点から・・・と行きたいところだが、わざわざ混むところまで戻りたくないし、時間も限られているので、このまま行くことにする



爽快に走る



タンスキさんのガソリンが無いということで、さっそくガソリン補給

アフリカツイン、リッター25 走るそうです。100キロ以上の高速走行すると、燃費がガクンと落ちるそうです



ジャンジャン進みます




477は、あっちいったり、こっちいったり変な道なんです



こんな感じ


国道9号に合流 !


9号 477 平行区間



結構遠回り  


最後の曲がり角がわかりにくかった・・・

一通表示されていて、一般車が入りにくいようになっていた。 一瞬悩んでしまった
バイクは走ることができる




橋!


 


ここから爽快なルートに




お言葉に甘えて、アフリカツインに乗せてもらいました

細かい感想は、こちらに・・
DCT良いですな


ああ・・段々道が細くなってきました



のんびりしたところです

 


レーダーやってそう・・・ 30オーバー以下で走ります




道の駅、ウッディ京北に到着
ここは、良いですなー
亀岡ー京北までは、悪くないですね

ロードバイク乗りもたくさんいました ここに車を置いて走るのもいいかも・・・



観光地価格



琵琶湖まで行きましょうということになりました

 


カフェ カウベル・・・ 気になる




だんだん細くなってきたぞ・・・



おおっ 変な看板が・・・・ これはもしかして・・・




国道は左の道なんです 
切り返さないと曲がれない国道 で有名らしい・・・ 




狭い道に慣れた人なら1回で曲がれると思います・・・(車でも)

ただ、ここから先がキツイ道なんで、ここを一回で曲がれない人は、行かない方がいいかも・・・





すごい急こう配&岩っぽい舗装 
暗峠の次にきついかも。  
1速で坂を上るのは久しぶり


通過!

狭いうえに、舗装がちょっとガタガタなんで、上級者向け
変な道が好きな人は、大変楽しいかと




周山街道  R162 に一度合流するところで・・・ 警察が・・・
え?っと思って振り返ったら、敬礼してくれました  
周山街道は、結構スピードでるので、何人餌食になったことやら・・・ 
ツーリングマップルにも、477と162の合流地点は、取り締まり注意と書かれてありました
交通安全運動最終日なんですよねー 

この写真は、バックショットで隠し撮りです



チャリンコ、楽しそう・・・

道が広くて走りやすいのか、ガチな人も結構みかけた。


もう少しで琵琶湖!
と思ったら、渋滞。 
道が広めなんで、なんとかすり抜け可能



道の駅 琵琶湖大橋米ぷらざ 到着



いたずら書きや・・・と酷い奴がいるなぁと思ったら、
どうも、デザインっぽいですね

有名な人が書いたのかなぁ・・・・何を意味するのか分からないから、ちょっと怖い・・・

 


琵琶湖が見えます ちょっと感動


 


 


近江牛コロッケカレー 850円だったかな
意外と、コロッケカレー美味しかった。 肉は、入ってましたよ

 


ギュウモツコロッケ丼 タンスキさん 


おみやげ  ハロウケティ 
380円 ちょっと安い感じもする
中身が少ないのかな


ひよこ饅頭・・・・ じゃなく、鴨?らしい  

 



やはり、チェーンが伸びているっぽい
すごくギクシャクしやすい。
張っとけばよかった・・・
チェーンの張り方で、いろいろ話が盛り上がりました
アフリカツインは、スイングアームに当たっちゃうから張り調整できないみたいです
正解は、スプロケ間に糸を張り、下半分の振幅で判断するとか・・・




かなりゆっくり雑談しました
高速ドキュンで帰ることにします




高速だとらくちんだなぁ・・・・ 50キロ 1000円なり・・・
こういうのも良いですね

最近、走行車線でちょっと車間距離広めで走ってます (片道2車線の場合だけですけど)
疲れが少ないです



アフリカツインの防風能力がすごくて、快適でした
幅で10センチ 高さで10センチ違う感じですね

大型スクリーン買おうかなぁ・・・
考えておきます



桂川でソフト 
雑談
贅沢三昧ですなー




吹田までご一緒して、途中で流れ解散しました
タンスキさん、ありがとうございました



いつのまにか、タイヤの端っこのツブまで削れてました・・・ こんなにバンクさせていないんですけど・・・ ステップに接地もしてませんし
アクセルを開けながら曲がるようにしているからかなぁ・・



NC750 ちょっと疲れやすい原因は、チェーンの伸びが原因かもしれません。
明日、張ってみようと思います

大型スクリーンに交換で、防風力をアップしてみるとか

冬ウエアがゴアテックスのハーフタイプで、チョイ重たいので、晴れ用に軽めのヤツさがしてみるとか・・・

いろいろ工夫すれば、疲れやすいのが、もうちょっと楽になるかもしれません
少し手をいれてやろうかなと思います

477の続き、琵琶湖ー四日市 狙ってみたいと思います

ちょこっと企画、余野8時集合で、軽く走ってお茶とか、とれとれ市場とか、やってみるのもいいかもしれません。
気が向いたら、ちょこっと書いてみます

ってことで、タンスキさんありがとうございました

 

■新型のNC750Xのサスが良くなっている件

タンスキさんは、モデルチェンジ前のNC750X所有されていました。
今回、新NC750X RC90 に乗ってみられたところ、かなり足回りが良くなっているとのことでした
しっかり、ショックを吸収しているし、足が動いているとのことです。
進化しているようですね。
同じコースを乗り比べてみたいところです。

ちなみに、旧NC700Sと、NC750Xでは、NC750Xの方が、荒れた道のショック吸収は抜群に良いです
バランスを崩すことが少ないです
さすがにアフリカツインのねこ足には勝てませんが・・・
段差で上体が揺らされないので、バランスがとりやすく速いんですよね・・・

追記 パイロットロード4の影響かも 
パイロットロード4の影響の可能性もあります
このタイヤは、スタッドレスタイヤみたいに溝が異常に多くなっています。
ひしゃげることでショックが減るのではないかと考えられます。ネットで同様の乗り心地向上の感想がありました。

デメリットとしては、ハンドリングの感触がちょっと滑り気味に感じられます。音も発生します。
60キロ以下で静かに走っていると、わずかに音がします。80キロぐらいになると風切り音が大きく、気になりませんが(笑)
要は、車のスタッドレスと同じ感触です

滑り気味ではありますが、滑り出しがなめらかな感じでコントロールしやすくなっています。
交換した当初は、滑っている感触が気持ち悪かったですね。人によってはダメかと思いますが・・・
乗り心地が良い方が嬉しい人には、試してみる価値はあるかと思います

 

 

次の記事

ちょこっとつーりんぐ > NC750X ABS MT(RC90)   の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板