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101_NC750X ラストツーリング? 久しぶりに乗った感想 下取り調査 2018.02.11

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3連休、初日は雨、二日目の朝は、晴れました
寝坊して起床・・・ものすごいいい天気です
普段は、朝早めに出発し、昼からは動くことは無いのですが、乗れるチャンスは少ないかも・・ということで、出発しました


バッテリーマイナスアース取り付けッス

最初は面倒だと思ってましたが、慣れました。 
月に数回しか乗らない人は、外しちゃうのが正解かと思います
確実にバッテリーも長持ちすると思います。
時計が消えるだけですから 慣れるとすぐに設定できます


もう乗れなくなると思うと、悲しい

 


最初は違和感があった、広めのポジジョンですが・・・
慣れると、乗りやすいですね
ハンドルを軽い力で支えられるんです
ちょっとした段差とかでハンドルを取られるとき、踏ん張れます


デジカメ忘れてしまったので、スマホで撮影

スクリーンは小さめですが、胸への直風が当たらないので、まあ、いいんじゃないでしょうか?
長時間乗り始めると、大きいのが欲しくなりますね



新御堂を爽快に走り、箕面に来ました
新御堂は、本当に便利ですね。ここから北へ向かうトンネルも無料にしてくれたら、本当に最高なんですけどねー
沢山払ってんだから、税金でやって欲しいですね、ほんと




瑠璃温泉を考えていたのですが・・・ 真冬というのをすっかり忘れてました・・・
大阪側は良い天気なのですが、山方向はすごいことに・・・



雪がガンガン降ってきたので、あきらめました
路面も結構濡れていたので、おもしろくないだろうなぁ・・と




コーヒーで一服・・・・



新御堂で、撮影・・・・

下取り&新車の値段、聞きに行きますか・・・
気分悪いけど、仕方ないですね
やることはやっときますか



旧PCX125
タイ生産の方がエンジンが丈夫だそうですね
もしかして、10万キロのバイクを中古で売っているのか!と思ったら・・・違いました
旧PCXだと、バイク便で10万キロ走ったそうです
新だと6万ぐらいで壊れるとか・・ (どう壊れたか聞いたら良かったなぁ‥)

アイドリングストップを使うと、エンジンの耐久性どうなんでしょうかね・・・
停めた分寿命が延びるのか、オイルの循環が止まるので冷却などが悪くなるのか・・・
壊れたエンジンの情報がないとわかりませんね

5万も走れはいいんじゃないかなぁ・・とは思います


旧PCXは初めてみるので、じっくり観察
基本骨格は同じみたいですね
燃料タンクが小さいのなら、ちょっと魅力低減かな・・ NMAXの方がいいかと思いますし

相場的には、新車が33万 旧タイプの中古車が23万ぐらい  差額10万ぐらいとのこと

うーむ・・・ 新車かな


PCXの面白いのは、足の上のでっぱりですね。
足置き場だけをへこましています。
スタイルも良くなるし、スペース効率も良くなる。 よく考えたなぁと思います

NMAXに比べ、乗車位置が中心に近いような気がするんですよ
意外と、重心位置による旋回性能は高いかもしれませんね。


メットイン ちっさい・・・


ぜんぜん閉まらねー 
ヘルメット逆でした

むりやり押し込んだら閉じる感じですね
スクーターはいろんな人が乗られますから、足つきが要求されますので、あと数センチ 高くできなかったんでしょうね・・・



不評なリヤサス
本当にスコスコでした こんなもんかもしれませんね。
プリロードが調整できる社外品が1万円程度からあるみたいなので、交換したりするみたいですね

下取りは、40万ぐらい  あと、タイヤとかキズとかで、−3万とか  (あと、レッドバロンは引き取り手数料があるからー1万だったんだよね)
なるほどね
2年で半額かぁ・・・  くっそー悲しいなぁ

 


新車が見たくて、ドリームさんへ
うーむ・・・ やっぱ こっちがかっこいいな

 



値引きなしですねぇ・・・

ちなみに、5月に新型がでるみたいですね
新型は、ちょっと高回転型なんですよね・・・ 
普通の人は最高速アップ! って喜びそうですが、まったり感は低下するかなと思います。
ま、どっちでもいいかな。


またもやNC750X(rc90)の感想

何度も書いてますが、また、書いておきます

冬の低気温 5度のせいか、低速パワーがタップリでした
冬は、燃料が濃いめに出るせいでしょうか?どうなんでしょうね 測定機器が無いからわかりませんが・・・ 
燃費が悪くなるので、濃いのは間違いないかもしれません

■ポジション
乗り慣れているだけあって、ポジションはシックリきます
バイクに体を合わせた感じ。
やはり、ニーグリップっていいですよね 
ちょい前傾ポジですが、慣れるといい感じになります。
高速度で急減速などの時、ちょい前傾で腰と腕に力がしっかり入ります。やっぱりこのポジションなんでしょうね
ただ、まったり走るときは、ハンドルの遠さがしんどくなるかもしれません

マッタリ走るときは、お尻を前にずらし、ちんちんをちょっとタンクに乗せる感じ(笑)にすると、ハンドルが近くなり、上半身が楽になります
自分の場合は、ハンドルポジションではなく、座る位置で解決した感じです

ちなみに、本気攻めになると、気が付くと、シートの後ろの凹みにケツがハマる感じになりますね。
詳しくはわからないのですが、どのバイクでもお尻や背中が後ろの方が曲がりやすい気がします
最近は、攻めるのも疲れるし、あんまり速くないなので(笑) 流して走っていることが多いです


■ミッションについて

ミッションに疲れていましたが、クラッチ頻度を減らすようにすると、だいぶ楽になりました

道路状況を見て、すぐにまたシフトダウンするなと思ったときは、少し引っ張ります
又、少しの時間、トップに入れれそうでも、5速で維持したりします 
DCTでは、5速で維持したりしますね。 おんなじ感じだなぁ・・と思いました

あと、急加速後から、巡行に移行する時は、2段シフト、3段シフトつかっています。
速度と回転数のマップが脳に入っている感じで、感覚でなめらかにクラッチワーク&アクセルワークできるようになりました
シフトダウンは、1速づつかもしれません。アクセルで回転合わせせず、十分低回転になったら、クラッチで調整って感じです。
急減速の時は、多段シフトダウンを無意識にやっているかもしれません。 

素早くシフト完了していましたが、最近は、いそがず、ゆったりな感じにしてます。クラッチを切っているじかんが以外と長いかも。
しっかり握って、カチって感じですね。ゆっくりといっても、意外と時間は短いのかも・・ ギヤが入ってからはクラッチをリリースするのは速いかも 表現が難しい。

ゆっくり加速して、ゆったりシフトアップって感じですね。昔のMTみたいな感じ 2段飛ばしも入っているせいかもしれません。
エンジン排気量大きめで、低速トルクがあるので、できる走り方ですね。
ドコドコドコ・・・・ドコドコドコ・・・ って感じ ゆったり加速すると、ドコドコドコが長く続くので、良い感じになります この辺はMTの醍醐味ですね

コツとしては、1速クラッチミートした瞬間、すぐ2速に入れます。 1速で引っ張りすぎると、高回転になりすぎてしまい、以後が忙しくなってしまいます

■DCTにしなかったことについて

長時間運転すると、しんどくなってくるので、DCTが正解だったとは思います
でも、マニュアルにもう少し乗りたいという気持ちが結構あったので、MTで正解だったかな
自分の中の自己満足レベルですが、MTを操れるようになった感があるので、満足です。
大型バイクのMTって、NC700Sが初めてで、今回のNC750Xで2台目なんです。 今回で、満足できた感があります。

DCTに乗り換えていたら、もしMTだったら・・・というムラムラが残っていたかも。
今回、疲れ果てるまで乗ったことで、すっきり感があります。

RC90のDCTは、 モデルチェンジ前より進化している感じがありますね。あまり、雑誌では出てこないのですが・・・
しっかりと乗り比べた記事を読んでみたいところです。


■疲れについて

大型バイクのマニュアル、正直、ちょっと疲れるんですよねー
市街地だと、1−2時間ぐらいで疲れます
やっぱり、大きいバイクを操るというのは、疲れるのかもしれません。

ふと思ったんですが・・・
1時間ぐらい走ったら、休憩して、ボチボチ行けばいいのかもしれません
若い時は疲れなかったような気がするんですけどね

次は、DCTをぜひ乗ってみたいです


■さいごに
明日、転勤先の家を見に行きますが・・・
大型の駐輪場が確保できるなら、今のNCを手放したく無いなぁってのが本音です
ちょいと疲れますけど、痛快なパワー、エンジンのドコドコ、ポジションのフィット感、デザイン 
悩みに悩んで購入したバイクだし、 正直、気に入ってますからね・・・
バッテリーの件は、ブチ切れたけど。

さて、どうなるかな・・・ 
どうなったとしても、前向きにバイクを楽しみたいですね!

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