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099_CTX700が気になる・・・ 結論が出た 2018.01.19

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オッサンがだらだら書いています すみません

買い替えてなくてスミマセン。
やはり、次の住居とバイク駐輪場状況が決まらないと、動けないですね
特に問題が無ければ、買い替えちゃっているとは思うのですが・・・
だんだんとバイクパワーは無くなっていくのかなぁ・・・

でも、休みで天気がいい日だと、バイクに乗りたいなぁ・・って思うので、やっぱり好きなんでしょうね

さて、次期バイクはイロイロ考えております
本当に原付枠しかなかったら・・・ 
マジェS NMAX PCX150などの150スクーター

小さいのはダメだよってご意見もわかるんですが・・・
乗ってみたいなぁーってのがあるんですよね
面白さがあるはず。

で、高速を車で移動する機会があったのですが・・・
やはり、長距離移動する際は、先を急ぎたい(笑)
免許とかのことを考えると 110−115ぐらいで巡行したくなるんですよね
その速度の意味は、違反点数1点の範囲なんです(笑) 
20キロ以下は1点なんです、だからコスパが良いんです。

警察の方も、1ポイントはあまり捕まえません。
油断は禁物ですけど・・・
やむを得ず、ちょいと飛ばすときは、違反速度を意識して走ってます
100キロから、80キロに変化するところとかは、心を鬼にして、きっちり速度を安全域まで落としてますよ
110キロのままボウーって走っていると、 ちょうどよい25キロオーバーぐらいになるんです
「ここの速度何キロかしってますか?」って聞かれるはめになりますね

話がそれましたが
排気量があるといいなぁと、ちょいとだけ思いました

もし、広めの駐輪場を確保できた時も考えておこうと(笑)

次期バイクの条件としては・・・

1.オートマ (MTは、今はおなか一杯)

2.あごしたのカウル付き(風で疲れて乗らなくなる)

3・のんびり流して走れる感じ (物足りなくなると思いますが、一回のんびりにいってみようかなと)

4.できれば、メットインかな まあ、ハコでなんとかなるかな

5.あんまり高くない奴 (独身遺産で買うしかないので・・100万ってのはちょっとなぁって感じてます)

こんな感じです

比較的排気量が大きくてATというと、ビッグスクーターですね

スカブ650の中古あたりがベストだとは思います。

ただ、一回乗っているので、ちょっとつまんねぇよなーってのはあるんです。
デザインとか、CVTの特性が変更になっています。 タンデムバックレストが最初からついているのも良いですねー


XMAX250ってのも良さげですね。新型で面白そうって好奇心も有ります 65万ぐらいみたいですね
250のダブルメットインが合理的なのかなって思います
ちょっと非力ですが、高速も110キロぐらいで巡行できるでしょうし、悪くは無いのかも
CB400に疲れて、バイクを降りそうになった時、足替わりに購入したマジェ250が、自分をツーリングの世界に引き込みました
最新の250スクーターってのも、おもしろいかもしれない

 

あとのターゲットは・・・・
XADV
こいつは、おもしろそうなんですが・・・
130万円なので、却下
中古だと100万ぐらいみたいですねー
うむむ・・・・

最後が題名にもある、CTX700なんです http://www.honda.co.jp/CTX700/
全く不人気で消えていったバイクなのですが・・
カウルとかが、なかなかに良い感じなんですよね


http://powersports.honda.com/2016/ctx700-dct.aspx


FACTBOOK CTX700


あと、このパワー曲線が良い感じなんですよね・・・
低回転から太いなめらかなトルクがあるので、乗りやすそうです

スポーツ系はどうしても盛り上がり感を作っているので、元気な時は良いんですが・・疲れるんですよね
NC750Xに乗っている時も、もっと下ふとかったらなぁ・・って思っていました

エンジン直前で管を半分ふさいているようです
管が細い=ダメってイメージがあるようですが・・
流量が少ない時(低回転)の時に、空気の流れる速度が速くなります。
低回転でパワーが出るメリットがあります

しかし、高回転では空気流入量が少ないため、マックスパワーは少な目になりますね

CTX700N DCT/フォルツァ Si (ホンダ/2013) バイク試乗レビュー HONDA CTX700N DCT & FORZA Si Short Review



CTX700車載インプレ動画  メーターが良く見える 60キロ近辺の 変速の感じが判りやすい バンク角は無いみたいですねー

CTX700 ウインドシールド替えてみた  高速と、のんびりした道ツー 

2015 honda CTX700 Install soft saddlebags サドルバックをつけてます

Install Cee Bailey Windshield on Honda CTX700 スクリーン追加 分解方法





CTX700 中古車を見てきました ついでに、NC750X DCT試乗 2017.1.21

 


完全装備解除しておりましたが、 緊急で、ハンドカバーを取り付けました。





出発
調子いい感じです




ドリーム店着
ちょいと早いな・・・・





コンビニで休憩
コーヒー飲んで、 ビタミンC補給  少量を1−2時間おきに摂取中
だいぶ体調がよくなってきた 疲れにくい感じがする



メットイン空っぽで、キモチイイ




ギリギリ
通信機つけていると、どうなのかな・・・
結局、トップケースが必要??






見せてもらいました
かなり良い中古みたいです。 2000キロ走っていません・・・
状況によっては、これちょうだいって言いたいところです



スクリーンの高さ、良い感じ



ステップ・・・ そんなに悪くない感じ







小物入れ



中は横に広く、メガネは入れられそうな感じですね




ほんの少しですが、タンクの横にも入れられるかも・・・ 苦しいか



結構、悪くない感じ


ステップ


O2センサーがちょっと変わった形状でした


サイドパニアが良い感じですね


でかい・・・ 置く場所を選びますね


スクーターっぽいし、CBR250R みたいとか、言われますが・・・
べつに悪くはないような気がします
マイナーチェンジで顔を変えたら売れるかも・・・


リヤキャリア 良い感じです
バックレストも取り付けられます



タンデムシート



タンスキさんに前に座って頂き、後ろに乗ってみました
めっちゃ乗りやすいですね これでバックレストがあれば、快適です
手すりも持ちやすい
シートはしっかり作りこんでいる感じがします

ただ、またがるとき、マタが吊りそうになりました(笑)
柔軟体操が必要ですねー



ダミースピーカー 
DIYでスピーカーを入れることも可能かと




足は、こんな感じですね
スクーターと違って、足がゆったりしていて、ニーグリップできるので、一体感が少しあるかなぁ

CTX700 まとめ

めっちゃラクチンで良さげでした
アメリカンに乗ったことが無いので何とも言えませんが・・・ ポジションさえ問題なければ、いいんじゃないかなと
メットインじゃないんですけど、荷物はサイドパニアにしっかり入りますし
サイドパニアがしっかりしているので、旅に良さそうです

ポジション的には、結構しっくりきました
ステップが下にあり、ヒザが上に上がらないので、比較的腰には悪くない感じがします
こればっかりは、長時間乗ってみないとわかりませんね
スクーターだと、ちょっとポジションが苦しい部分があるのですが、自然な感じに思えました

サスのストロークが無く、多少跳ねるかとは思いますが・・
この辺は、割り切りかな・・と思ってます
のんびり走る人なら、普通の道路で普通に走るのなら、良いのかなぁと



問い合わせが多いとのこと。 
フルオプションで走行少ないので、ねらい目ですね

ドリーム尼崎さんには申し訳ないけど、ひとまず保留で・・・
縁がありましたら、よろしくお願いいたします。
対応ありがとうございました。

 


NC750X ABSの下取りが約40万とのこと(ざっくりですよ)  
半額かぁ・・・・
3年で −40万の価格低下  
年換算14万  
月 約1万ちょいって考えると、
バイクを楽しんだ経費と考えたら、そんなにコスパは悪くないのかなって感じもします

(駐車場代とか保険とか、いろんな経費を入れると、月2−3万かな・・・・)
贅沢な遊びですねー

5年 8年と乗ると、 月経費が5000円ぐらいになるかもしれません

 

 


NC750XDCT に試乗させていただきました


クラッチミート近辺、1500回転ぐらいをどんどん使ってきますね!
ほとんどマニュアルレベルの変速です・・・


実際、マニュアルで操作しようとしたら、結構疲れるんですよね それが自動なので、すごいです

750 DCTの感想としては  これで十分かなと思いました  欲しいです(笑)


半クラッチが使えないのが、イラっとする場面もありますが・・
逆に半クラッチをしなくてよいというメリットが大きいかと感じます

■DCT気になる点
としては、速度減速時のシフトダウンのショック音がガシャンとなります。 バランスを崩すとかはありませんが、気になりました
チェーンがダルダルだったんですよね・・・ スイングアームに余裕で当たるぐらい
マニュアルでこれぐらい伸びていると、めちゃくちゃガッシャンガッシャンして、かなり辛いんで、もしかすると、ちゃんと張れば、ショックは少なかったかもしれません


■変速ショック XADVと比較して
ちょっと遠い記憶ですが・・・ X-ADVでは、ショックが少ないんですよ  10%ほど最終ギヤ比が高く、ギヤとギヤの変速比差が少ないんです  ショックが出にくくなります
但し、高速巡行時の回転数は少し高めになっちゃいますけどね(過去に試乗したXADVは、チェーンがちゃんとしていたってのもあります)


■DCT 加速のフィーリング
一気に加速すると、変速は全く分かりません。 一気に70キロに加速し、気が付くと5速に入っています 
確実にマニュアルより速いです。こりゃいいですね・・・

■マニュアルシフト
Dモードの挙動がイライラするなら、マニュアルモードにすれば良いかと
旧NCよりも、最低回転数が小さくなっているので、ほとんどマニュアルレベルで乗れると思います
自分が乗るとしたら、
発進はDモード 巡行モードになったら、マニュアルに切り替えて、余計なことをさせない って感じですね
自動でシフトダウンはしてくれますから、停止したらDモードに切り替えて発進って感じでしょうか
スカブでやっていたのと同じ感じですね

低速峠区間なら、マニュアルかなぁ・・・ 
先が下り坂になっているから、シフトダウンを少し我慢するってのが、機械には判断できないから マニュアルかなと思いますね

峠でガンガンいくときは、Sモードでしょうね。 コーナーに集中した方が、速いでしょう

 


試乗車は、LDでした
ローダウンしていると、かかとベッタリでした

自分のバイクだと、かかとがちょっとつかない感じですね
バンク角を考えると、ノーマルがいいのかな・・・

 

 


タンスキさんと、市街地を行きます
マニュアルなのでストップアンドゴーが面倒になってきました



南海部品へ
ずっと変わらないなぁ‥



こんなんあるんですねー
今は、ナビもスマホの時代なんですねー


倒立フォークは、フォークカバーがついているから良いですねぇ・・・



ラーメン屋へ


あれこれバイク談義しながらラーメン


タンスキさんは、自分の父親の年齢なのですが・・・
アフリカツインを乗りこなすってすごいです!
DCTってのが大きいのかもしれませんね リヤバッグの位置は、後で調整しました

 


もう一つのドリームさんへ

なんと、250以上は、ドリーム専売になるみたいです
大きな転換期ですね
車のような感じの販売になるってことのようです
レッドバロンとか、ウィング店はどうするんだろうなぁ・・・ 
中古のみ扱うという感じになるのかな





MN4
とんがってますねー




すごいデザインだ
ホンダは1歩先行っているからなぁ・・・  保守的な人には受け入れられない場合が多いけど、あとで評価される


しっかり作りこまれていて、値段なりの価値はあるかなと思います


サイドブレーキは、車体側にあるんです




秘密の小物入れ

スクリーンの角度が調整できたら良かったんですけどねー
調整できそうな形状なんですけどね

なかなかに面白そうです
ポジションは、背もたれがおもしろいと思いました フットレストもありますし、車のように運転できます


インテグラだ



現実に戻ると、この辺が割安感ありますね
400ぐらいの中型の新車を買うなら、中古の700を買った方がパワーとか余裕あるし、コスパ的には満足感はあるかと思います



意外とポジション悪くないですねー いけそうかも・・・

でも、しばらくしていると、足を真下に置きたくなります やはり、普通のバイクのポジションがいいのかなぁ・・・



こんな感じでちょっと前寄りに座って、ガニマタになると、腰の角度が楽になりますねー
NC750Xは、ちょい前傾なので、マッタリ走るときは、シートの前の方に座って上体を起こし気味で乗ってます
工夫でなんとかなる?

あとは、シートをちょいとカスタマイズして、高めにするしかないのかなーと思ってます
高めにすると、膝が楽になるんです
自分の足でぎりぎりバイクを扱えるぐらいにシートを高くするといいかなと
ロードバイクとかは、mm単位で調整するんですけどね オートバイはなんで調整しないんだろうなぁ・・
体のフィット感が違うと思うんですが

アイディアとしては、薄いゴムシート ウレタンシート状のものをシートに貼っていくのはどうかなぁ・・と思ってます
綺麗にはがせる接着剤があるといいんですけどね。 シートが劣化して買い取りは下がるんですが・・・ そこは割り切って改造するか・・
ですね

 


スクリーンの高さ、顎下ぐらい。 
ヘルメット全体にやんわりと風が当たるのがベストと思う

NC750Xは、ちょっと低めだから、これぐらいの幅と高さのスクリーンにすると楽なのかもなぁ・・・
ううむ・・・

 

 


PCX150
バイク置き場が確保できなkければ、おそらく、こいつになる予定です・・・

 

 




アクセル軽い 良い感じですねー
インテグラがメッチャ重たかった・・・ 

 


こんな感じ
カゴ付けれそうだな・・・

 


こんな感じか・・・
足を下ろしたければ、こんな感じかな

ううむ・・・・・

バイクのポジションって奥が深い
一見ダメでも、そのポジション用の筋肉とかできてくると、良い感じになってくる場合も多い

NC750Xも当初、ちょい前傾になんだよコレ・・・って思っていた
シートが前下がりなんです
使い方がわかってきたし、体も慣れてきた
オフロードの直立系じゃなくて、ちょい前傾なんですよね・・ ストリートバイクな感じ
だから、スクリーンもちょい前傾で風を防ぐ感じのちょい低め

アフリカツインの場合は、完全オフポジション。直立
だから、直立ポジションでも高速巡行時に困らないように、ウィンドプロテクションがかなり高くしてある
そうじゃないと、風圧に踏ん張れず、疲れてしまうから。

なんとかうまく乗れる場合と、どうやってもダメなばあいもある
腰がダメな場合とか・・・
この辺が難しいところ
ポジションを確認していると、どうしても直立系の足を真下に下ろしたポジションをやりたくなる

やはり直立系なのかなぁ・・・







■結論

CTX700 なかなかに良さげ。興味あり
ですが、もう一回NC750DCTに乗ってからにします。



ATアメリカンの世界を一度試してみたいなと思いました
アメリカンポジションに不安有りなので、一度一日レンタルバイクで乗ってみるといいかもしれない

以前は、足が接地すると、結構ストレスになっていたことを思い出しました 
接地すると、コーナリング時に体が硬直しちゃうんですよね。
そんなに飛ばさなくなったとは思うのですが・・・ いざ接地し始めると、ストレスになるかもなぁ・・

大型車種を購入するのなら、DCTを一回所有してみたいですね
DCTに改めて乗ってみましたが、なかなか良さげでした

750xDCTの 新古車狙いが現実的かなぁ・・と

快適ツーリング方面でくみ上げてみようか・・・


但し、引っ越し先で大型車両の駐輪場が確保できた場合です
だめだったら、ちっちゃいPCX150とか、小さいスクーターになるかもしれません 
家庭とバイクの両立をしたいと思っているので、この辺は割り切ろうかなと思っています
でも、高速を乗れるバイクってのは、所持し続けたい。そこは妥協したくないですね

バイクの件は整理できました。
家探し、がんばらなければ

お付き合いいただいたタンスキさん、ありがとうございました
ドリームさんもありがとうございました・・・ いつも、購入せず申し訳ない。あ、一回購入していましたね・・。
また、縁がありましたら、よろしくお願いします


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