ちょこっとつーりんぐ > NC700Sの記録 ご感想などちょこっと掲示板へ
071.NC700S 軽自動車登録ETCのアンテナをしっかりとりつけてみる 高速テスト針テラス奈良 2013.11.23
注意 おっさんの適当な記事です。面白くないと感じたら、欝(うつ)になる前に読むのを休止してください。
当たり前だけど、各自自己責任でやってください。自信が無いならバイク屋さんで。
軽自動車登録のETCが調子が悪く、ゲートが開かない時がある
観念して正式版を購入するかと思ったが、結構いい値段で躊躇してしまう
もう一つ頂いた軽自動車登録ETCもあるのだが・・・
中途半端で入れ替えるのは良くないなぁ・・・原因解明するか
ゲートが開かない原因は、恐らく、アンテナの取り付けが悪いと思われる
今は、メットインの裏に引っ付けている。NCでは結構定番らしい
私は、メットインをロックしていないから、角度が変わってしまいダメなのかも
いろいろと試行錯誤
純正は、ランプの上の平たい場所に取り付けるとか?
私はメーターの上に取り付けてみた
こんな感じかな
この位置ではスクリーンに干渉して、スクリーンに傷が入る
後で10mmほどアンテナを前に移動して固定した
アンテナケーブルの取り回しをイロイロ考える・・・
結局、ハンドルのど真ん中を通すことにする
この方法だと、スクリーンを外す必要も無い
こんな感じ
ここを通すのが一番ケーブルに負担がかからないかなぁ・・と
ケーブルは、メットインから直接出している 配線の記事
黒いテープで固定(特殊な耐環境性能が高く、ゴミが残らないテープ)
また時間が出来たら、ちゃんと配線してやろう・・・
ETCのアンテナは、車載機から指向性のある電波を飛ばしているので、向きが重要みたいだ
ネットで調べてみたが、アンテナの角度は10-60度と結構幅があるらしい
前回通過できなかった西名阪へ
ドキドキする
ちなみに、パトカーと道路公団の人が、原付2種の人を護衛して出口に下ろしていた
無事通過
ETCは故障じゃなく、取り付け悪かったんだなぁ・
道路公団が厳密な運用を行わないのは何故なんだろうか・・・
恐らく、乗り換え時にに登録を変更せずに使っている車ってのは結構多いのかもしれない。
厳密にやりだすと、沢山の車が止まって、料金請求が大変になっちゃう
ちゃんと料金を払っている分に関しては、見逃しているのかもしれない
たあ、あんまりいい気持ちはしないから、何かのタイミングで正規ETCにしようと思う
気温15度 手がかなり寒い
CBR250Rだと真冬でも大丈夫だったんですけどね・・・
次のバイクは、絶対カウル付きだな
とりあえず、手の防寒を考えなければ
寒いので 香芝PAでタコヤキ
まあ、粉モンにハズレなしですなぁ・・・
なめこ栽培ゲームをやる
暇があれば、だれもかれもがスマホを触っている。 すごい世の中になってしまった
常時接続、事実上のパケホーダイ(月1G程度 大量動画は出来ないけど・・・)が月1000-2000円の時代です
未来に住んでますね
これが正しいか、間違っているかはともかく
時代の流れを知っておかないと、ダメなのかもしれない
歩きスマホの姿、どこかでみたことあるなと思ったら、二宮金次郎と一緒なんですよ
歩きながら本を読んだという
スマホで勉強できたら、強力かもしれませんね
針テラス
おもいっきり他人様のバイクが写ってしまった
つるまつウドン
寒いから、うどんがうまい
ここは、完全冷凍麺なんだよねぇ・・・
これだったら、おれでも商売できそうだな
真っ直ぐ高速で帰るのも面白くないので、ちょっと峠を走ります
紅葉です
奈良が見えてきました
こういう楽しいデザインの看板って好きです
奈良っす
しか
人いっぱいです
渋滞中に紅葉をパチリ
ってことで、お休み1日目終了
ちょいと走りのヒントも得たので、明日は峠で練習してみる予定
次の記事 >>>