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013 ポジションと最近の候補バイク 2012.08.23

すんません、バイクについて、ウダウダと書いているので、実用性は無く、面白くないと思います。申し訳ない

先日、タンスキさんに、六甲で700X DCTに乗せていただいた
78.NC700X dct 六甲試乗 ご協力 タンスキさん 2012.08.19

なかなかいい感触だった
特に排気量が大きく、トルクが大きいので、上り坂でストレスが少ないのが印象的だった。
流して走っている時の、ドコドコの味がいい。

DCTに関しては、街乗りはバツグンにいいけど、峠で走りを楽しむとなると、マニュアルモードかなぁ・・・と感じた
ATはスゴブル便利なんですけど,やはり限界を感じる

下り坂か、登りか
高回転で攻めたいか、低い回転で流したいか
って人間の気持ちや、道の状況は、読み取れない。どうしても、少しズレが出る

実際は総合的にATを駆使した方が早いんだけど、マニュアルモードにして走ってました
ATのクセに慣れると、ATなのかもしれないなぁ・・・


最後に気になったのは、ポジション

セローが好きな人は、バッチリなんじゃないかなっておもう。まあ、形状が基本的に似ているってのもある。
乗車姿勢が起きているので、テケテケと風景を眺めながら走れるのがいい。
上下の変化に対応しやすい。
峠では、基本リーンウィズで気持ちよく曲がれるセッティングで、バイクなりに走らせるのが主な人は、バッチリなんじゃないかなと思う

腰がどうもアップポジションと相性悪いようで・・・ あまりアップポジションだと痛くなるようなのだ
試乗していても、ちょっと腰に違和感を感じた。腰痛の人なら、わかってもらえるかもしれない、違和感。
後ろ気味に座り、軽い前傾にしてやると大丈夫だった
ホンダの写真なんかを見ると、たいていそのように座っている。シートもオシリがはまり込む形状になっている。
だから、まあ、後ろ寄りに乗れば、乗れないことはないのかなぁ・・・と感じた。

が、やっぱり、このポジションで腰が痛くなったので、ちょっと怖い。
健康って大事だなって感じる。
ハンドルを下げるといい感じになるかもしれないが、面倒。

ってことで、とりあえず、Xは保留となりました


その後、ちょいと次期バイク候補をイロイロ調べてみました



気になるバイクといえば、ニンジャ650(逆輸入)

定番のスポーツツアラーポジション。
スクリーンなどの高さ調整、650の中型排気量で2気筒の中低速重視がいい感じです。
お値段もNC700シリーズが出る前なら、なかなか安い80万(但し、購入の際は排ガス検査料金が追加で必要なようです)
馬力もあるので、ソコソコ速度もでるみたいですね
国内販売で、売っているのを見たりすれば、買っちゃっているかもしれません
イマイチ輸入車は苦手な先入観があります。
国内販売だと、ちょいと気になるかもしれません。


二つ目 2気筒のCBR400?500(発売されていない)

専用フレームと、エンジンで車体重量が180キロ前後なら面白いかも・・・と
ま、簡単に言うと、CBR250Rの400版ですね
CBR250Rの気楽に速く楽しく走れる特性をそのままに、高速を快適に走れるパワーが欲しい
600RRというステキなバイクがあるのですが、ハイスペックすぎるし、お値段も高いかなと感じます。
そういう中間が出たら、ちょいと気になります。

高速だとパワーが大事なのですが、曲がる時、止まる時って、やっぱり軽さなんですね
一般道を普通に走って、高速を巡航するなら、あんまり重さなんて気にならないのですが
ちょっとワインディングを走り出すと、軽いほうがヤッパリ面白い。
パワーが増えるほど快適ですが、車体重量が重たくなり、峠が面白くなくなります
最近考えるのは、そのバランスですね・・・・
どこの峠を主に走るか・・・ってのもあります

ただ、発売されていないものを待つのは嫌いなので、あまり期待していません

 

3つ目が、NC700S

700Xの中型排気量のツインが結構味があり、パワーもツーリングペースなら、十分速い。
エンジン的には、個人的に満足してます。ぜひ、マニュアルでエンスト寸前からレブリミットまで味わってみたいです。
700Sは、ポジションがチョイ前傾で、自然な感じで、悪くありません。

ちょい峠散歩生活なら、Sがいい感じです
ただ、時々遠征するので・・やはり、カウルが欲しい

カウルのサイズをイロイロ測定してみましたが、やはり小ぶりですね。
意外とラクチンというインプレもありましたが、速度レンジが無かったので・・・
130巡航が比較的楽に出来るのが理想です。
社外品の大きいカウルという手も有るのですが・・・スクリーンがハンドルに直付けですので、ハンドリングへの影響が気になります。

バンク角が狭いようですが・・・ある程度仕方ないかなと感じてます
車載工具でプリロード調整できないのも痛いですね。

昔、CB400SFに乗っていたのですが、やはり、オプションのカウルをつけても辛く、カウルが欲しい!って苦労していた記憶があります
できれば、カウルつきが欲しいですね

4つ目が NC700SB(発売されていない)

これは発売されていません。
NC700Sにフロントカウル+カウルマウントのミラーを取り付けてたものです。ま、CB400SBとか、CB1300SBと同じ感じですね。
ツーリングにはいいんじゃないかな・・・と思います。
これは、発表されたらぜひ買いたいです。
結構、ロードポジションで、カウルがあるタイプへの要望が強いみたいですから、もしかしたら出る可能性が高いのかなと感じてます。


NC700Fってのもあるとおもしろいのですが・・・ 
ホンダは、コンセプトにコダワリがあります。中途半端なtypeRを作らないようなもので・・・
Fコンセプトは、本格的な足回り&エンジン、少し楽なポジションのスポーツバイク、って位置づけに感じます
NCシリーズのエンジン、サスの無調整を見ていると、Fを名乗るバイクを作るのは、難しいのかなと。


燃費と低トルクが面白いので、NCシリーズがいいんですけどね
毎年冬にヨーロッパのモーターサイクルショーがあるので、それである程度判断したいと思います
CBR250Rもまだ、2年目なので急いで買い換えることは無いと思いますけど

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