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012 CBR400R!? 2012.08.01

ちょいとmixiで知ったのですが・・・
CBR400Rって、話があるんですね
ヤングマシンさんが、例のごとく楽しい記事を出していて、
今回他のバイク雑誌で2回目の記事が出ているようです
CBR400R 秋発表、春発売とか?


400というと、日本でいうと、中型免許の最大排気量。
大型免許が結構簡単になったとはいえ、中型免許で乗れる最大排気量ってのは、結構熱いです
名車のCB400があるんですけど・・・そこで発売してくるのか???

どうやら、2気筒らしいです。 個人的には単気筒かなと思ったのですが・・・
排ガス規制的にあまり大きな排気量のシリンダーは、難しいのかもしれません

 

こういうのが出ると、一番に出る話題が、4気筒ネタですね
単気筒でCBRって名乗るなってご意見があります
まあ、昔4気筒のCBR乗っていたので、お気持ちはわかりますけどね
ただ、単気筒のCBR乗って判断して欲しいかなぁ・・・と、チョッピリ思います
書き込んでいる人を批判するわけじゃないけど、何のバイクに乗っているのかなぁ・・
4気筒に乗りたいって人は、やっぱり4気筒に乗っている人なんでしょうね

4気筒、単気筒、それぞれ、メリットとデメリットがあるんですよ
まあ、その辺、書き出すときりが無いので省略するのですが・・・
正直言わしてもらうと、CBR250Rって、大型とか多気筒乗っている人からするとゴミみたいに見えるみたいなのですが・・・
個人的には面白いですね
排気量とか、気筒数とか、勿論大事なのですが、結局、峠で走ってドウナノヨってのが重要なのかなと
個人的には思うわけです


気筒数より大事なのは・・・
ポジション、エンジンの使いやすさ、ブレーキのタッチ、サスの感触・・・
総合的なバランスだと思うんですが
あんまり、そういうバランスまで書いている人が少なくて・・・
少し物足りないです。

話がそれたんですが
ちょいと、400Rは気になりますね
ポジション、パワー、重量、タイヤサイズが、どうなのかなって気になります

正直、走りに関しては、軽いほうが面白いです
街中をかけっこするのに、わざわざ重いカバンを担いで走りたいとは思わないでしょう

CBR600RRで、187kgです
CBR250Rで、165kgです
NC700Sで 221kgです

普通に高速を巡航する分だと、20kgぐらいほとんど関係ないのですが・・・
峠だと、10kgって、でかいんです。

CBR400Rが、180kg以下、50psだと、峠で結構面白いかもしれません
それだと、かなりグラグラ来ちゃうかも
重さ、パワー(ピークパワーではなく、使える領域) のバランス
ちょっと気になるところです

600RRは、パワー十分だけど、ちょっと本気すぎるし高い(そこがいいのだけど)
250Rは、使いきれる面白さはあるけど、高速でパワーが物足りない

400Rがその中間なのか、日本で売られるのか、ちょいと気になります

追記
今日、バイク雑誌を立ち読みして来ました
情報から得られた、合成写真でした・・・。 
まだまだ、情報は出ていないみたいですね


ヨーロッパでは、50ps規制ってのがあります。
NC700は、そのジャンルを狙ったバイクなのです
恐らくCBR400?は、そこを狙ってきているのかもしれませんね
50psのシンプルで軽量なフルカウルスポーツバイク・・・・ かなと

CBR600RRのような、200キロ以上の走行性能は無く、180キロぐらいまでのレンジで、楽しくスポーツできるバイク
馬力的には、50psあれば、十分じゃないかなと思うんですよ。
ただ、軽くないとだめですね。180kgとか、そのへんだと面白そうだと思うんです。

ホンダeuのラインナップ見ていても、そのあたりが空白なんですよね。250の次がいきなり600RRですから
あちらでの600RRって、保険とかすごいので、高値の花だと思うんですよね
ちょいと妥協点なのがでても良さそうな気がしますね
http://www.hondaitalia.com/moto/
露骨に言うと、ニンジャ400潰しってところでしょうかね

ただ、日本で売られるのかなぁ・・・少なくとも秋のヨーロッパのモーターショー次第といったところですね
買えないバイクには興味は無いので、たぶん700Xが濃厚なのかな・・って気がしますが
ちょいと、先の話になりそうです
ポジションは、やっぱり、軽い前傾に乗りたい感じが強いですねぇ

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