116.六甲でTさんとお会いする タイECU+BMSマフラー+ダクトはずしの2000kmの車両試乗させて頂く  2012.11.10

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以前は、積極的に企画などやっていましたが・・・
最近の傾向として、車両いじって>六甲ちょいテスト な日々であります
長距離は走っていないですねぇ・・。バイクの特性からして、長距離は苦手なのかもしれません
車種の選択って大事だと思います。


さて、今週末、天気晴れ。ってことで、いろいろなCBR250Rの課題?を消化するか、もしくは、またバカの一つ覚えで和歌山アタックか?・・・
悩んでいたところに一通のメール
六甲のTさんからメール。CBR250Rを購入されたとのこと
よかったら、六甲でちょいとお会いするのどうです?ってことになり
最短の日時である土曜日を提案、
じゃ、それでってことになりました


朝7:30起床
最近は、9時ぐらいに起きて・・・ってパターンなのですが・・・ 約束した以上は時間厳守です

今日は、本格装備
ウェットスーツ生地の靴下、
トレパン>パンチメッシュの皮パン>まきつけタイプのオーバーパンツ
Tシャツ>冬用長袖ウェア>冬用ウェアのインナー>冬用ウェア


サイドバッグのテストもしたいので、無意味に水を4L積載します  その検証記事はこちら



土曜は交通量が比較的あるのですが、いまの時間だと少ないですね
やはり、早起きがベストなのかな・・・



六甲 気温10度
そろそろ、限界温度が近いですね


アナログ式も悪くないんですが・・・ プルプル音がします






水を降ろしてテスト
積載・・・どうしたもんかなぁ・・・ 
やはり、大げさになるけど、ツーリングシートバックかなぁ・・・



気持ちを抑えて、1本目は、ゆったりと。
でも、2本目でもイレギュラーなことは発生するので、全開ってのは難しいですね
なにかあったとき避けられる余裕をどれだけ取っておくか。それに尽きます


朝は、きもちいいですね



シートバッグは、カッパ+アルファーで、一杯なんですね。
冬だと、オーバーパンツや、インナーなど、気温調整の際のウェアを入れるところが無い
ってことで、サイドバッグなんです

ってやっていると、Tさん登場


おんなじ色っす!

ちょいとバイク屋でみかけて購入されたとのこと
いいですね。そういう決断!


別体式のETC装着されてました

ETCめちゃ、欲しいんですけどね・・・・
どこかで、諦めて買うしかないですねぇ・・・



Tさんのテストコースに行って見ることにしました
ウネウネの六甲西と違い、速度レンジの高い高速コース
何台かのバイクが走っていました
クルマの走り屋さんの足跡もありますね


B-MSマフラー


車体が綺麗・・・





BMS−R
http://www.beams-mc.net/

http://www.beams-mc.net/concept/concept_contents1.html 
コンセプト 静かで中低速重視らしい 確かにそれは感じました


吸気ダクト外し タイECU BMS−Rマフラー 走行2000km
違いが判らないバイク乗りオッサンの感想をかいておきましょう


びっくりしたのが、低速トルクからパワーがある、5000回転の谷が無いことです
スムーズに吹けますので、ノーマル+アルファーといった感じです。乗りやすいです。
低速の使い勝手が犠牲になっていないので、ビックリしました。購入されてすぐにセットで交換されたそうです。
タイECUのせいなのか、マフラー特性なのか、単に外した吸気ダクトのせいなのか・・・・
それは、ちょいとわからないとのこと。

WRS+タイ吸気の弾けたパワー感はありませんが、低速の扱いやすさが残っていて、いいバランス感です。
タイ仕様ECUのせいなのかなぁ・・・ タイECUを入手してテストしてみないといけないなぁ・・・


音は、多少元気ですが、BWSよりは静かな感じ。CBRって、後ろの人間より、乗っている人間の方がやかましかったりします(笑)
後ろで聞いているときはそうでもないですが、乗っているとやかましく感じます。単気筒って吸気の音がすごいみたいで、吸気をいじると乗っている人で結構やかましく感じます。

とってもステキだったのが、フィーリング

2000キロ程度の車両なので、めっちゃコンディションいいです。
あれこれ悩んでいる、ブレーキも握れば握るほど効きます。ああ、そういえば、こんないい感じだったよ・・・と思い出しました

ハンドリングもGOOD。タイヤが新鮮です。 このナチュラルなハンドリング。この感じ!

このコンディションを維持できれば最高なんですけどね。
ケチらずにタイヤ交換しようかなぁ・・・ 春になったら、交換します

サスに関してですが、リヤに比べて、フロントがやわらかいとのこと。 これは、レース系のブログとかでも書かれてますね
リヤを最弱にされているようです。
私は残念ながら、フロントが弱いってのは判らないんですが・・・ 走った感触では、リヤ最弱も悪くない感じです
ただ、私のはリヤに荷物を少し積んでいるので、ある程度、プリロードかけたほうがいいのかな
今度、最弱もテストしてみます

個人的な予想なのですが・・・やはり、初心者の方も乗られるので、初期のフロントの動きをやわらかくしているのかもしれませんね
フロントがやわらかいと、パニックブレーキの際、フロントロックが少しでも遅くなる・・・んじゃないかなと
玄人の方は、フロントを固めてみると面白いかもしれませんねぇ・・・

私のは、サスがへたって、ヘニャヘニャになっている可能性があります。

しつこいですが・・・ 新車のコンディションというか、バランスってステキだなって実感
チューニングもステキなんですが、この感触を維持するってのも、またいいかもしれませんね
結構、難しいし、お金かかります。


走って感じたこと
T氏先頭に走ります。かなりゆっくり流してくれたのですが、時折、速さが見えます
流しても、コーナー旋回速度は5kmは違いますね。タイヤが劣化していて、ベストフィーリングじゃないってのもありますが・・・
絶対的な、旋回速度の個人差を感じました。
もちろん、がんばればついていけます。が、相手は、スイーって流してるんですね。
バイクって奥深いわ・・・って思いました

あとは、ライン取りですね。 滑らかだし、やっぱり、ポイントをちゃんと押さえている。
進入の時をきっちりしているというのを感じました。 
コーナー中、曲がり始めも重要なのですが、その前・・・曲がり始めの前が綺麗なんですね

たまたま一人で試乗させていただいていた際に、リッターバイクの人が追い越していったので、すこし後ろを走りましたが・・・
コース取りが雑なんですね。
確かに、グイって曲がるんですけど、コース取りが雑なんで、ロスしている。
ああ、俺もこんな感じなんだろうなって・・・ どうしても、バンク角とか、ツッコミとかに意識が行きがちですが、コース取りって重要だなと

ものすごく参考になりました



ちょいとおそばやさんで、食事
バイクの雑談をアレコレ

バイクパーツ屋に立ち寄り、冬用皮パンを見ましたが・・・・ もうちょい工夫でカバーしてみることにしました

途中で、Tさんとお別れしました。
本日はありがとうございました
六甲を走っていたら、また、ちょいとお会いできるかもしれませんね。その時を楽しみにしています


紅葉
緑 黄色 赤と 変化する際が美しい・・・かな






六甲山頂


この人が六甲を開発したらしい・・・


ナゾのメカ


急に動き出した


へぇ・・・ こういう研究って楽しそうだなあ・・



六甲山自然ナントカセンター





ミツバチの巣
綺麗な六角形


うさぎ


ウサギって、英語でhare? 



いつもの練習コースで、練習。
感覚をなんとか思い出しました 楽しい
一週間すると消えちゃうんだよね・・・
丁寧なコース取りを意識して、走る


ストレートに立ち寄り、イロイロ購入


ソケットレンチがパワーアップしました
タンデムステップの6mm六角のソケットを購入

ステンメッシュで使用する、スパナ形状のソケットを購入したかったのです。ホースの部分なので、スパナ形状じゃないとダメなんです
ばら売りしていなかったので、ひとまず見送り、セットで2100円でした・・・

ただ、ちゃんとトルク管理するなら、やはり買わないとだめでしょうねぇ・・・
次回購入予定 かな

 

ってことで、無事帰宅
結構、早起きで疲れたのか、椅子に座ったまま寝てしまいました
久しぶりに充実した一日だったかも。Tさん、ありがとうございました



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著者:さかな twitter sakana7777