117.電子制御エンジンの基礎と応用を入手 ちょいとインジェクションの制御の基礎を知る。 2012.11.17

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マフラーやら吸気やら、いろいろいじって、結局、町乗りで走りやすいノーマルに戻してしまいました。
いろいろ変更したら、燃料も変化させないとだめなのかな・・・

エンジンの制御は全く素人なので、ちょいと、資料を購入してみました


電子制御エンジンの基礎と応用 淺原 宏 著 
今は絶版になっていて、本人から直接コピー本を買えます

ロードスターでエンジンのECUを自作した人がいまして・・・
ユーノスロードスター(NA6CE) - SH7125でECUの自作:http://kyoutan.jpn.org/uts/car/ecu/ 
(エミュレーター作成してやってます。制御解析技術としてはおもしろいですね なかなかできるもんじゃないですが・・・)

その人が参考にした本のリストにこれがありました。
面白そうなので、購入してみた次第

前半に燃料噴射の基本が書いてあり、後半に、自作ECUの情報が書かれてあります。
回路図もある本格的なものです

あまりにも基本的なことは、サービスマニュアルには書いていないんですね
そういうわけで、結構参考になりました

基本というと、

吸い込んでいる空気量を計算(圧力センサー 吸気温度で計算)
適切な量の燃料を計算し噴射(O2センサーの補正、アクセル開度、アイドルや暖気など補正)
テキトウなタイミングで点火


そのたイロイロ
とても参考になりました


基本がトヨタエンジンなので、ホンダのバイクのエンジンではどうなのかな・・・

非同期噴射?
クルマでは、非同期噴射という制御があります。
急発進の時、アクセルをグイッと開けた時の制御です。アクセルの変化量に反応した制御をしているようです
吸気工程に合わせてチョイチョイ吹いていたらぜんぜん足りないので、ぶわーっと一定時間吹きっぱなしにする制御をするようです
バイクじゃどんな制御をしているんでしょうねぇ・・・

アクセルの絶対位置以外に、変化量もチェックして、燃料増量しているのであれば・・・・ アクセルの
開け方でだいぶパワーが引き出せることになります
ジワジワじゃなくて、ガバっとあけないとパワーが出てこないって場合も有るかもしれませんね

CBRに乗っていて、アクセルを多めに開けたら、パワーがそこそこ出るなと思うときが有ります。 
普段は、アクセルとパワーの出方を連動させて、開閉調整しているんですけどね。
それを超えて開けると、結構パワーが出てくる時がある・・・。気がします


いろんな係数があって、燃料や点火時期の調整をしているようですね
燃料を増やしてパワーアップも気になるところですが・・・
まず、ノーマルで、どういう条件だとどれだけ燃料を噴射しているのか、数値で見てみたい・・・と思いました。
アクセル開度、気温、水温、インジェクション開度割合(噴射量)、点火時期・・・ が見れたら面白いんですけどね。


空燃費が参考になりました

理論空燃費 1:14.7 
パワー空燃費 12-13
希釈燃焼  16-18

触媒が効果を発揮するのは、理論空燃費で運転した時
普通に運転している領域では、O2センサーからのフィードバックをして、理論空燃費で制御しているようです。
マフラーや、吸気を多少変えても、ある程度は追従して、燃料を増量してくれるのでしょうか?
いろいろ変えて燃費が変わらなければ、燃料は同じ量ってことで、あんまり効果はないのかもしれませんね。

アクセルを大きく開けた場合、パワー空燃費にしてくれている・・・と思われます。クルマでもそのような制御をしているようです。
どういう操作をすると、理論空燃費モードから、パワー空燃費モードになるのか・・・
単にアクセル開度で、フィードバックが外れるだけ?
それは、どれだけのアクセル開度で?
実際どんな制御しているのかってのが、ちょい気になりますね
速く走るときも役に立ちますし、燃費走行するときも役に立ちそうです。

アクセル開度を半分以上開けると、パワー空燃比モードになるのか?
走行中のO2センサーの電圧を見れば、フィードバックがかかっているか否かはすぐにわかるんですけどねぇ・・
そういう内部の状態を知りたいところですねぇ・・。
バイクって、パワーとかは計測するけど、こういう細かい制御のことってあんまり情報無いですね・・。
機会があれば、O2センサー電圧、インジェクション開閉時間のチェックとかしてみたいです。


普通に乗り回す分には、アクセル開度が結構重要だってのが判りました
アクセル開度を人間の意志として制御している様子。意図的な開け方で、速さが変わるかもしれませんね。
高回転域で、大きく開けると思っているよりパワーが出てくるような感じが以前からしてました。開けている分燃料を吹くのでしょうね
走るときにアクセル開度を意識してみようと思います。


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著者:さかな twitter sakana7777