115.CBR250R(MC41) イリジウムプラグを交換してみる 2012.11.3

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純正部品を購入
SIMR8A9って 、ホンダ専用みたいで、普通のバイク屋じゃ置いていないんだよね・・・
31916-MEH-003  2500円なり


純正プラグレンチも購入
89216-MAT-000 900円ぐらい

てっきり紛失したと思い、パーツリストを見て、バイク屋さんで手配
パーツリストを良く見ると、個数の表記が(1)となってる
たぶん、最初っから入っていないので、正解と思われる
これは、工具として大事に保管しておきます。


このために、いい機会だから、トルクレンチも購入したのです
昔のマニュアルだと、手で動かなくなってから、1/4回転とか角度でコントロールしていたんですけどねぇ・・

10mmのソケットがちょうど入ります

心配なのが、こんな長いのがヘッドの上に入るのか・・・ってこと。
入らなかったら、純正の工具を短く加工しないといけない


サイドカウルを外す必要アリ
ネジは片側3つ付いています。

砂だらけでした
綺麗にしてあげます


ラジエターの上のネジを外すと、ラジエターを少し横に動かすことで、下に大きくずらせます
フロントタイヤ側から、なんとか、プラグレンチ&トルクレンチが入りそうです


新旧比較
あんまり削れていないなぁ・・


サービスマニュアルを確認

1mmのスキマゲージが入ったら、寿命とのこと

新品のスキマ 0.8mm
25000キロのプラグのスキマ 0.85mm


数値上、まだまだ使えそうです。
本当に単純計算すると、10万キロいけそうです。
少なくとも5万キロは使えそうですね。 シルバーウィングでもそれぐらいいけたと記憶しています。

でも、せっかく購入しておいたので、新品にしておきます。
結論から言うと、交換して劇的にパワーアップとか、ノッキングが減ったとかありませんでした(涙)

1万キロごとにチェックしてみるといいかもしれません。

ちなみに、昔のプラグみたいに、金属を折り曲げてスキマ調整は、禁止のようです。

 


ゴミとか無いと判断していいのかな・・・


こちら、新品です





せっかく購入したトルクレンチで、16に設定して、固定しました。

プラグ交換時の注意としては・・・
プラグを外す前に、ゴミがないことを確認すること(エンジン内に石がはいっちゃったら終了なので)
くれぐれも手で締めこんでから、工具で締め込む。(ネジをつぶしたら、終了です)


もう、交換することは無いかもしれませんねぇ・・・
コレぐらい耐久性があると、事実上、メンテフリーかもしれません。
プラグレンチが車載工具に搭載されていないのも、納得できます。



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著者:さかな twitter sakana7777