ちょこっとつーりんぐ > CBR250R fi mc41 2011 CBR250R整備記録 ご感想など・・・・>ちょこっと掲示板まで
純正部品を購入
SIMR8A9って 、ホンダ専用みたいで、普通のバイク屋じゃ置いていないんだよね・・・
31916-MEH-003 2500円なり
純正プラグレンチも購入
89216-MAT-000 900円ぐらい
てっきり紛失したと思い、パーツリストを見て、バイク屋さんで手配
パーツリストを良く見ると、個数の表記が(1)となってる
たぶん、最初っから入っていないので、正解と思われる
これは、工具として大事に保管しておきます。
このために、いい機会だから、トルクレンチも購入したのです
昔のマニュアルだと、手で動かなくなってから、1/4回転とか角度でコントロールしていたんですけどねぇ・・
10mmのソケットがちょうど入ります
心配なのが、こんな長いのがヘッドの上に入るのか・・・ってこと。
入らなかったら、純正の工具を短く加工しないといけない
サイドカウルを外す必要アリ
ネジは片側3つ付いています。
砂だらけでした
綺麗にしてあげます
ラジエターの上のネジを外すと、ラジエターを少し横に動かすことで、下に大きくずらせます
フロントタイヤ側から、なんとか、プラグレンチ&トルクレンチが入りそうです
新旧比較
あんまり削れていないなぁ・・
サービスマニュアルを確認
1mmのスキマゲージが入ったら、寿命とのこと
新品のスキマ 0.8mm
25000キロのプラグのスキマ 0.85mm
数値上、まだまだ使えそうです。
本当に単純計算すると、10万キロいけそうです。
少なくとも5万キロは使えそうですね。 シルバーウィングでもそれぐらいいけたと記憶しています。
でも、せっかく購入しておいたので、新品にしておきます。
結論から言うと、交換して劇的にパワーアップとか、ノッキングが減ったとかありませんでした(涙)
1万キロごとにチェックしてみるといいかもしれません。
ちなみに、昔のプラグみたいに、金属を折り曲げてスキマ調整は、禁止のようです。
ゴミとか無いと判断していいのかな・・・
こちら、新品です
せっかく購入したトルクレンチで、16に設定して、固定しました。
プラグ交換時の注意としては・・・
プラグを外す前に、ゴミがないことを確認すること(エンジン内に石がはいっちゃったら終了なので)
くれぐれも手で締めこんでから、工具で締め込む。(ネジをつぶしたら、終了です)
もう、交換することは無いかもしれませんねぇ・・・
コレぐらい耐久性があると、事実上、メンテフリーかもしれません。
プラグレンチが車載工具に搭載されていないのも、納得できます。
次の記事
ちょこっとつーりんぐ > CBR250R
fi mc41 2011 CBR250R整備記録 ご感想など・・・・>ちょこっと掲示板まで
著者:さかな twitter sakana7777