97.MT07 & KTM640ADV-R 試乗  ご協力 吉右衛門さん&もりもさん  2015.12.30

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年末のちょこっと集合にて、ちょいと雑談タイムがあったので、試乗させていただきました

吉右衛門さんの MT07号


ハンドルガード、純正ワイドスクリーン リヤキャリアが装着されてました
走行4000キロぐらい


純正オプションのタンクバック ツーリングには便利です
結構上にはみ出ていて、攻めだすとちょっと干渉するかな? ツーリングポジションなら問題なしだと思います


ロックはメカ式になっています


トップギヤ 2000回転ぐらいでも粘りますねー ちょっとドコドコって言います


足を出すところにステップがあります

賛否両論ですが・・・

恐らく、足つきよりは、着座位置を優先したのかなぁ・・と思います。
自然に座って、しっかり座れる感じです。
椅子はフラットで、お尻のヨコが広めになっています。リーンウィズの際、お尻でしっかり体重を乗せやすいなぁと感じました
あまり、ワインディングは走っていないので判りませんが

エンジンパワー

      NC700S   MT07
低回転    ★★★   ★★
中回転    ★★    ★★★
高回転    ★      ★★

こんな感じですね

はっきり言うと、MT07の方が抜群に早いです
ちょっと怖いぐらいまで加速してくれます。普通の人には十分だと思います。
一般道で簡単に120ぐらい出ますので。 
NCだと100キロぐらいかな。 ざっくりですよ
NCだと、過激に走りたいときはちょっと物足りない部分があるのですが、MTなら元気に加速してくれます
MTは、ちょっとジャジャ馬的なところがあるかなって感じですね

低ー中回転は、 NCの方がいいですね
グイグイって押し出すように加速してくれます。
下のギヤでドロドローって引っ張って流すのが好きな人は、NCが良いかと思います
ドコドコ感が強く、とても楽しいです。
但し、NC750になるとバランサー追加や変更点があり、ドコドコ感は減少しました この感触が不評だったのかもしれませんね
個人的には、すごく好きです。

MT07の低回転は、意外と粘ります
1000回転でも結構トルクがあって、クラッチスタートできますね。ちょっと走りこんでみたいところです。
そこから回転をあげていくと、ちょっと二次曲線的にパワーがモリモリ出てきます
50−60程度? そこあたりからの速度の乗りがすごく良いですね。 これだけ加速すると十分だって感じがしました。
悪く言うと、速度が出すぎてしまいます。


中回転ー高回転ですが、ダントツでMTが速いですね。
拭け上がってくれます

 

エンジンについてまとめ

両者とも、使いやすくて、問題なしレベル
走行パワーとしては、MT07が明らかに上。速いです。個人的にはこれぐらいパワーがあれば十分だわ・・って感じです
全開できるギリギリかなって感じがしました。コスパ高いです
元気に走るなら、MT圧勝ですね。

ツーリングなどで、ぼんやり流したりする時は、NC700の方がユッタリ感というか、ドコドコ感というか、いい感じがします
ドコドコドコーって太く長く伸びるんです。
数字に出にくい場所なんですけどね。 
ツーリングで一般道をユッタリ流すときは、NCはいいなって感じがしました


T−MAXと銀翼の関係に似てるって感じました。
どちらとも、平均以下はありません
MT07でも低速は十分にありますし・・・
NCもちゃんと回せばそれなりに加速してくれます。遅くは無いと思います。
最後の味付けの部分をどっちをとるかでしょうね

MT07その他
MT07はとても軽くて、コンパクト。 押し歩きが軽くてそれなりに速いのが欲しいって人にはピッタリだと思います。
ハンドリングは、クイックで軽快でした。 
コーナリング能力も上だと思います 
これもエンジンと同じくで、ツーリングメインの人は、キビキビより、ゆったり曲がってくれた方が嬉しい場合もあるので・・・
一度試乗してみるといいかもしれませんね

気になった小さいドンツキ
アクセルON時に小さなドンツキがありますね
非常に小さくて、なんとか無視しても良いかなってレベルまで押さえられてますが・・・気になりました
もしかしたら、アクセルの開け方で消せるかもしれません。 ちょっと時間が無かったので・・。
ただ、無意識に消せないということで、違和感としては有るのかな

トレーサーで、元気モードにした感じです。
完全電子制御式じゃないので、この辺が限界なのかもしれませんね。
キビキビ反応させようとすると、ギクシャクしちゃいます。 
かといって、まったりにすると、反応が遅くなります。
この辺のさじ加減って難しいです。 MTのキャラクターからして、ちょっと元気な感じにしているのかなって感じました

アクセルの反応に完全を求めるのなら、もう1ランク上のクラス(電子制御切り替え式)を買えってことかなぁって
最近感じています。 
トレーサーとか、BMWR1200GSでは、モードによってはスムーズなんですよね・・・

チェーンとかいろんな部分があるかも・・。感じる個人差もありますし、一度試乗してみるといいかもしれませんね。
昔のFZ1のようなギクシャクよりはゼンゼン小さいですよ。


手に触れるところ
MT07 アクセル、クラッチは、軽くて滑らかでいい感じでした。 新しいってのもあるのかなぁ
ちょっとホンダは見習って欲しいかな。 (自分は神経質みたいなので、普通の人は気にならないかもしれません)


結構細かく気になるところを書いてしまいましたが・・・
平均以上の良いバイクだと思いました。

MT07はちょっと欲しいなと思っていたバイクでした
確かに軽くて速くて、すごくいいのですが・・・
NCが勝っている所もありますね。 
バイクは奥がふかい!!! って実感させられました(笑)

以上、吉右衛門さん、ありがとうございました!




KTM640ADV−R 号
巨大タンクが装着されてます

KTMと聞くだけで、トラブル出そうってイメージがあるのですが・・・(オーナーの方すみません)
少し気になっていたので、試乗させていただきました

単気筒で、200キロ以下だったかな・・・ NCより軽いんです


カウル 
結構高めなのですが・・・
1−2世代前のプロテクションなので、結構風が来ます。 最近の風を流す方式じゃないので・・
でも、無いよりはゼンゼン楽です




見晴らしがすごく良いですね。
最近、この手のアドベンチャータイプが人気の理由がわかるような気がします


乗ってみて感じたのが、素直に曲がることです
NC700Xだと、ハンドルが遠く、広い感じですよね? 
軸があわない感じというか・・・アクションしないと曲がらないというか・・・
私が下手なだけなんですが(笑)
KTMだと、軸があっているというか、素直にクルクル曲がります。乗りやすいです
これは、意外でした。
もりもさんで、セッティングされているので、いい感じにしてあるのかもしれませんね

もう一つ感じたことは・・
椅子ですね
結構沈み込むんです。 2−3センチかな?
お尻がめり込むことで、しっかりホールドされるんです。前後にずれにくいですね
NC700Sと違うタイプなので、単純な優越を判断するのは危険ですけど・・・
こういうシートも面白いなと思いました。


エンジン
下からトルクがあっていい感じです。パルス感があります
すごく乗りやすいです。 自分は、下からトルクがあるのがすきってのもあるんですが(笑)
100キロまで簡単に出るので、ストレスは少ないですね。

ちょっと回してみたんですが、120ぐらいで振動が出てきた感じがします (ちょっと見ただけなんで、正確な速度ではないです)
短時間なので、最終判断にはなりませんが・・
ハンドルは意外と痺れませんでした
足もOK
ヒザにブルブルーって タンクから来ました(笑)
でも、そんなに不快には感じませんでした
ただ、これが140になると、ガガガガーってなるのかもしれません
そういう快適性になると、やはり、最近の2気筒ってことかもしれません

アクセルのOFF−ON−OFFの挙動がスムーズなのがいい感じですね。キャブ?なのでしょうか
アクセル OFF−ONに気を使わなくていいのが好印象でした・・・
昔のバイクって、スムーズなんですよねー。 あと、最近の高いバイク。
比較的安いバイクでもスムーズになってくれるといいんですけど。


こういうアドベンチャータイプも楽しいなぁと感じました


もりもさん、試乗させていただきありがとうございました!

 

 


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