96.R1200RS R1200R 試乗 2015.9.10

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シゲさんがBMWということで・・・・ ちょっと気になるので試乗に行ってみることにしました
一人だと行く勇気がありません(笑) 
よっちさん、シゲさん、たんすきさん、お誘いありがとうございました

NEW R1200RS

NEW R1200R


R1200RS
今風のデザインです


プチカウルがあります



ハンドル部
標準でナビマウントがついているそうです
外されていて、ネジだけになっています


新RTです
クラッチ軽いです


XRです
クラッチが重いのであまり興味ありません すんません



早速試乗
目的はRSです。待ち時間もなんですので、R1200Rに乗ってみることにしました



R1200R タンクのヨコが出っ張っているのか、意外と防風力高いですね

初期モデルだけ、最初っから小さいカウルがついているそうです
これ、意外と防風効果が高くて驚きました
さすがに無風とまでいきませんが、結構風を散らしてくれて、そんなに疲れなさそうです
まあまあ、いいねえ・・と思ってしまいました

 

 

 

 


R1200RSに乗ってみます
スクリーンは上下2段階 手動方式です
視界にスクリーンが入ってこないぐらいの高さまでしか上がりません ヘルメットの下ぐらい
そこそこの風圧が来ます。でも、150キロとか超高速巡行の性能を求めるのなら、これぐらいの低さじゃないとダメなのかもしれません



足の裏に油でもついたかなぁ・・と思ったら、ステップが特殊なゴムでした。
グミみたいにうにゅっとしていて、振動を吸収してくれるようです
うにゅって動くので、ちょっと気持ち悪いかな

振動さえ耐えられるのなら、シートが低くて足も窮屈ですし、外してみたいところです。


これ 中身が空洞なのかなぁ・・・



全体図 カッコイイです

国内仕様は、超ローシート、 リヤのパニアステー&トップステーが標準みたいです


ブレーキはブレンポ
初期制動の立ち上がりがすごいです・・・ めちゃくちゃ減速できてビックリします
ABSがキッチリ作動するので、安全です


リヤタイヤとマフラーのクリアランスがすごいです・・・ 1-2センチぐらいしかありません
普通は、ある程度広げるんですけどね・・・


シャフトドライブです
いいですね


スクリーンを立てたところ





ハイシートにしてもらいました
普通の足つきです

ちなみに、オプションのシートは、4万円だそうです・・・・ ちょっと現実に戻ってしまいました。
前に滑り込まないように、ちんちんの下にふくらみがあります。 ちょっと尿道が押されます(笑)
ちゃんと座ると問題ないのかもしれません


スイッチ
オートクルーズが標準です
左のジョグダイヤルも標準 専用ナビやオーディオ?に使えるそうです

使わない人からすると、ウィンカーから遠くなるので、ちょっと△かな。

ウインカーの位置が上側なので、思わずホーンを押してしまいました・・・・
ホンダは、下についているんです。

上だったり下だったり、面倒です。
でも、すぐに慣れました

オートクルーズは、右側の大きなロックスイッチをスライドさせて、小さいスイッチを押すと作動
30キロぐらいから作動するそうです。 今回は試せていません
楽でしょうねー


トップケースステー


メーター R1200Rのですが、共通です
右上がエンジンモード 右ハンドルでセレクトできます
右下がサスモードです 左ハンドルでセレクトできます


走っているの図



コーヒーを頂きました。



NC700SMTに乗っている人間としてのインプレッションを書いておきます


R1200R

■足つき良い
ローシートで乗りました 足つきベッタリです
もうちょっと高いといいんですけどねー でも、足がしっかりつくので、すごく安心感がありますね
これもアリなのかなって思ってしまいました
ちなみにシートは、工具ナシで交換できます


■アクセルON−OFF OFF−ONのギクシャクが少ない
とても楽に乗れます
NC700Sだと、チェーンの宿命で、ガチャンってなっちゃうんですよ。 それを消すために、わざわざクラッチ切って、一瞬ハンクラとかしてます(笑)
高いバイクは、ギクシャクしないんですよ。トレーサーもしなかったなぁ。いいなぁと思いました
ただ、ある程度回転が上がってきたり、モードを切り替えて、ラフに扱うと・・・当然、ギクシャクします


■クラッチとても軽いです
すごく軽いんです。セロー並みです。
これならマニュアルでもいいかなって思います。 
BMWだけなんですよね、こんなに軽いのは・・ これだけでも買いかなと思います・・・。
アクセルもほどほどの重さでした。
この辺は、ホンダは素直に見習って欲しい気がします・・・。
肩が痛くなりますからね・・・俺だけなのかな

ハンクラ領域はちょっと狭く、慣れが必要です。軽いからナントカなると思います。


■もりもりパワー
かなりあります。しっかり座ってないと腰がずれるぐらい。一瞬目が追いつきません。
それも、高回転ではなく低中回転からグイグイってパワーが出てくるので、非常にストレスが少ないです
扱いやすいです。
で、従来の空冷の水平対抗は、高回転のパワーがモッサリだったんですが・・ 上まで加速します
かなり速いです。十分気持ちいいです。

4気筒の方がパワーは上なんですが、流しているところから2段落とししないと加速してくれないんです。そのタイムラグがちょっとストレスが溜まります
本気だったら当然4気筒は速いんだと思うんですけどね・・・
2気筒だと、ちょいとアクセルを開けているとパワーゾーンに入りますし、もちろん1段落とすとしっかり加速してくれます。
大排気量の2気筒っていいなって、実感しました

■きびきびとしたコーナー
重心が低く、結構軽量化されていて、非常に重さを感じません
足つきもいいから、NC700Sとか、NC700xのLDに乗っている人なら、問題なく取り回しできると思います
R1200Sに関しては、非常にコーナーがキビキビしているし、アクセルレスポンスも良くて、めっちゃ楽しかったです

■防風 意外といい
チビカウルがついていたのですが・・ 綺麗に風を散らしてくれていて、なかなか良かったです。 
80キロ近辺を中心に走るのなら、RSより快適かもしれません


R1200Rのまとめ

NC700Sに乗っていて、もうちょっとパワー欲しいって思っている人は、ターゲットにしてもいいかと思います
ただ、高いです(笑)
DCTの人でも、クラッチが非常に軽く、ギクシャクしないので、それほど問題ないかとと思います
なかなか面白いバイクで、好印象でした。



R1200RSについて

R1200Rと違って、フルカウルです

■ポジションはチョイ前傾
ハイシートでの感想
軽い前傾ですね 高速をガツっと走るのなら、これぐらいが良いかなと思います。
まったりと風景を眺めながら走るには、ちょっと低い感じがあります

もしかすると、ローシートだと、アップポジション気味になって良いのかな・・・
シゲさんは、アップポジションキットをゲットしていました。


■ハンドリングは安定志向
R1200Rと比べると、安定した感じです。ただ、それほど曲がらないということはありません。
高速巡行を考えているバイクなので、これが普通なのかもしれません。
電子制御サスなので、いろいろいじくると、クイックなモードがあるかもしれません
昔乗ったRTは、巨体のクセにすごくクルクル回ったイメージがあります。
前傾に体が慣れていないので、慣れてくるとちょっと違うかもしれませんね

■アクセルもマイルド
R1200Rに比べるとマイルドに感じました
これも電子制御でモード変更できるので、過激に出来るのかもしれません
ロングツーリングだと、多少ダルな方が疲れにくいので、間違ってはいないと思います

■R1200RSをまとめ
ロングツーリングに適した感じがありました 
ちょっと刺激は少なめですが、ロングツーリングだと多少だるいほうが楽につながりますから、正解なのかなと感じます
高速領域や、高速ワインディングだと超快適かもしれませんね

BMWのR1200シリーズは、良いバイクだと思います

1.足つきが良い 低重心(取り扱いが軽い)
標準で超ローシートです。誰でも乗れます!
低重心なので、非常に扱いやすいです。NCのSシリーズと近い感覚で乗れます。

足つきが・・・ということで諦めていた人は、ぜひまたがってみると良いかなと思います
ちょっとフトモモの内側が痛くなるけど・・・ガマンできるレベルです。
お尻の面積が少なくなると、お尻が痛くなりますからね

ただ、ある程度身長がある人は、オプションのハイシートが必要になります・・・4万円だそうです・・ヒエー


2.パワーがある ギクシャクせず扱いやすい

下は扱いやすくスムーズ。そして、グイって回すとモリモリパワーが出てきます
これぐらいパワーがあれば、普通の人は、ストレス無しだと思います。


3.高級感があり、所有感が高い
まあ、実際高いです(笑) その価格自体が価値というのでしょうか・・・
きっちり仕事してきた人を満足させてくれると思います

4.クラッチが軽い
オートシフターについては、後で書きます

とにかくクラッチが軽いのがいいです。原付とか、250クラスの軽さなので、これで重たいなら、もうDCTしかないと思います
国産のバイクはクラッチが重たいバイクばかりです。
クラッチの重さに悩んでいる人は、是非乗ってみるといいかと思います

5.防風性能
しっかりしてますね。高速で楽だと思います!


意外とこの1−5をそろえているバイクって無いんです
アクセルやクラッチを満たしているのが無いんです
操作系は、なんで重たいんでしょうねぇ・・・ 操作しにくいし、疲れるんですけどね


最大の難点としては、お金ですね  200万円です!
ただ、他のバイクでは絶対到達できない快適性があります。
最後の1台として、がんばってきた自分へのご褒美にいいのかもしれません。

ツアラーの快適重視の人は、RS (RTもいいのですが、ちょっと重たくなりますね)
峠とかちょっと低速気味のタイトコーナーが好きな人は、Rを一押ししたいです。
防風力が低下しますけど、乗っていて楽しいと思います

私は、R1200Rが中古でお手軽な値段になったら買ってもいいかなぁ・・・と思います

 

■オートシフター

クラッチレスでシフトが可能なようです
私の予想ですが・・・
ペダルの圧力が位置を監視しており、一瞬点火を間引き、ギヤの力を抜き、シフトを可能にしているようです

雑誌やネットでは、スコスコってイメージみたいですが、そんなにスコスコな感じはありませんでした・・ 
4−5−6のギヤ比の差が少ないところだと、比較的良い感じで作動しますね。でも、コンとショックはあります

そう、結構シフトペダルが重たいんですよ。カチカチじゃなくて、グイー、ガチャ。ッて感じです
本当にやっていいのかなーって心配になります(笑)
自分がクラッチを使って、タイミングよくやったら、スコンと入ります。


無理やりですけど、1−2−3 3−2 もノークラッチでギヤが入ります。
結構ショックがすごいですねー


変速する時のアクセルをどうやったらいいのか、シフトペダルを一気にやるのがいいのか、ジワーっとやるのがいいのか
なんとなく、コツとかあるかなぁ・・・
その辺、ディーラーさんの正確な情報を聞いたほうがいいかもしれません。
もしかしたら、説明書に書いてあるのかもしれませんね。


急にダッシュしたい時のシフトダウン アクセルを開けながらのシフトダウンで使うと、多少のショックはあるものの、アクセルを戻したり、クラッチを切らないでいいので、速いと思います。


クラッチが軽いので、普通にシフトしても良い感じかも
ちょいと特性を学ぶ必要が有ると感じました。 


吸い込まれるようにスコスコ入るというイメージがあったので、ちょっと期待しすぎでした
NCのシフトと同等とは考えないほうがいいです 無いよりはすごく便利だ!という感じかなぁ・・・
また、謎が解けたら追記したいと思います

 


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