95.CB1100EX CBR1000RR_SP試乗 2015.2.27

ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ    ご意見ご感想など ★ちょこっと掲示板

前の記事

あまり参考にならないと思うけど・・ 書いときますね
やっぱり、乗ってみないと判らないですね。バイクは


天気がいいし、休みだし、CB1100がすごく気になっているので、試乗しにいきました
試乗車がある期間って限られているので、気になっているバイクがあったら、そのときに試乗するべしですね

 

CBR1000を先に乗ったのですが・・・
メインのCB1100について


試乗したのは、CB1100 EXです
スポークホイール (チューブ?) に両方出しマフラーです

結構品質感、存在感があって、いい感じですね
ピカピカに磨くのが好きな人にはタマランと思いますし、それだけで購入する価値ありかなと思います


フツーのメーターに、液晶表示
ギヤポジションは・・・ 個人的には無くてもいいかな。見て判断しないからなぁ・・・ エンジンの反応で、対応するというか

油圧クラッチがステキ
あと、アクセルもスムーズ。 

新車のNC750Xをチェックしたのですが・・・やはり、この辺の操作系のフィーリングがイマイチ
意図的なのか、コストなのか・・・
人間の操作する部分、一番大事なところかなって思いますね
軽い方が好きかな・・・


タンクが大きくなっているらしいですが・・
まあ、問題なし



ミラーは視認性がイマイチかな・・・デザイン重視ですね
NC700の四角いヤツの方がステキかな








プニプニシート
すわり心地はいいです。ガッツリ走るなら普通のスムーズなヤツがいいですね
ただ、CB1100の性質からすると、このシートはありかなって思います


現代バイクは、プラスチッッキーなんですよね
質感あります

走行のイメージ
ちょっと走っただけなんで・・・

■一番気にしていた、クラッチをつないだ直後の感触
いいです。トルクがあって、静かに走りやすいです。
下からスムーズにパワーが出てきます。 マッタリ走る分には、CB1300よりは、好印象かな

ただ、ホームページとか見て、イメージしていたのとちょっと違うなぁ
2本出しなのですが・・・とてもスムーズで、モーターのようです

ある程度理解は出来ました
4気筒を求めているユーザーには、いいんじゃないでしょうか?
私は、2気筒のドコドコってのを求めてる。それに気がつきました。
2気筒に比べると、ウルトラスムーズです

そうですね。アイドリングからすぐ上を楽しめるので、静かにスイーット走りたい人は満足と思いますよ

■音
個人的には・・・ボーってうるさいなーって感じです。(すみません・・・)
コレが4気筒ユーザーが好む音なのかもしれません。これは好みなんで

最近、規制が甘くなって音が大きくなりました。
個人的には、規制前の静かなほうが好きかな・・・。 
アイドリングは静かで、回すとかすかに自己主張するというのが好きかな。
なんというか、味噌汁で、最初っからガチに濃いみたいな感じ(笑)
飲んでみたら、ダシが効いてるねって感じじゃない
ま、音に関しては、私は敏感みたいなんで・・・もしかしたら、普通の人はいい感じと感じるかもしれない

ブォーってのが、4気筒らしくてイイってのか、ちょっとモーター臭くていやだってのか、これは好みが分かれるかな

■パワー感
上品です。 
開けたときの加速のフィーリングに関しては、パパパっとパワーが出てくるNC700の方が楽しいかな
モワーっとジワジワとパワーが盛り上がってくる感じです。

■総評
所有感、存在感は、半端でないものがあります。その点、正直、いいなって思いました
ゆったりと流しても楽しいエンジンだし、いいかなって思います

ただ、初心者の人は、是非、2気筒と乗り比べてみるといいかもしれませんね。
2気筒は、ちょっと扱いにくいところがあるのですが・・・楽しいかな。 

個人的には、バラッバラッ的な荒々しいのをイメージしてましたが、思ったより綺麗でした。

 

 

なんと、CBR1000RR SPが試乗車にありましたので乗ってみました


ちょっと派手ですねー



オーリンスッス


ドキドキします

 


こうやって眺めているといいよなあ


マフラーは二つ穴が開いてます
大きい穴が可変バルブになっているみたいですねー


■ポジション
超前傾なんですが・・・ 意外といけるかも・・・と
ただ、やはりきついのはきついですね
バイクに乗っているではなくて、 バイクと一体になるって感じですね
これも、いいなぁ・・・てちょっと思ってしまいました

■パワー
恥ずかしながら、最初にエンストを何回か
低速スカスカですね。あと、ギヤ比が高めで、ちょい半クラいるみたいですね

そうですね・・・ 野獣・・・モンスターにまたがっている感じ
これはすごいなって思いました。

回すと下からモリモリパワーが出てきます。
めっちゃ飛ばしてるでーって、フッと回転数を見ると、たった5000−6000回転なんです
この辺ですごく使いやすいようになってるんですね
下がモリモリですごく使えるパワーなんで・・ほんと、早いです
CB1300だとゼンゼン物足りなかったんですけど・・・ これは、満足できるかもしれない

■ハンドリング
わかりません(笑)

■きになったところ
気のせいなのかと思うのですが・・・ 曲がったときにFブレーキをかけると・・・ ストロークが深くなって怖かった
まっすぐだと大丈夫。 なんでしょう。 気のせいかな。よく判らないです。

■総評
なるほどと思いました
さっきも書きましたが、野獣にまたがっている感じ。10代、20代のムラムラというか(笑)
これはこれでアリで、ちょっと良いなって思いました
SSか・・・

ただ、市街地では、ちょっと重たさを感じますね。ちょっとイライラというか(笑)
阪神高速の環状とか・・・高速道路とか、100キロ、150キロ・・・ そういう世界が楽しくなるバイクでしょう

興味深いのは、意外と下からモリモリパワーが出てくること。
この絶対的なパワー感が欲しい人は、リッターSSとか、隼とかメガツアラー欲しくなるんでしょうね


ステキなカタログ頂きました
1000cc、程度の排気量なんですけどね、ゼンゼン違うのが印象的でした。
いろんなバイクがありますね・・

 


次の記事


ちょこっとつーりんぐ > ライバル95.CB1100 CBR1000RR_SP試乗 2015.2.27紹介レポ   ご意見ご感想など★ちょこっと掲示板