74.NC700X ビーナスラインで試乗(ならし中) 2012.5.13 ご協力 penguin774さん

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幾度となく続くスカブのトラブルにめげず、スカブを愛していたPenguin774さんさん
すごい人だと思っていたのですが・・・
とうとう、乗り換えてしまいました

私は、てっきり修理すると思っていましたが・・・さすがにツーリング中に止まると辛いですね。
さすがに、CVT+ミッションというスカブ最大のトラブルでは、金銭的に辛いところがあります。NC700Xが新車で非常にお手軽な価格であるため、購入されたようです。もうちょっと詳しいことをお聞きすればよかったのですが、また今度にでも

ちょこっと信州の際、ご好意に甘えて、ちょいと乗せていただきました
今はミッションにある程度乗っているので、ある程度乗れるかもしれません・・・

私は、元レーサーとかじゃないので、正直、ぜんぜんアテにならないと思いますが・・・、
私の感じたことを書いてみようと思います

あと、、毎回ご好意に甘えて乗らせてもらってますが、緊張しますね
ころがしたら買い取る覚悟で乗ってます。
時々、びびって乗らなかったこともありますが・・悪意が有るわけじゃないので、ご勘弁ください。



オプションのロングスクリーンを装着されてます
グリップヒーターは、配線待ちだそうです


プチアンテナが装着されています
これだけでも、だいぶ飛びが違います


この防水袋いいですね!懐かしいです。

車体フレームが鉄パイプですが・・・
今の鉄パイプは、かなり進化してますので、大丈夫だと思います


荷物もとめやすそうです

 


ナビに無線機装着済み


オプションのシールド

背筋を伸ばしても、顔だけに風が当たるような感じです。
最高速は落ちるでしょうが、高速での疲労度を考えるとこれがベストかと

乗ってみました

私が今乗っているのが、CBR250Rで結構軽くて、前傾のバイクです
高回転高出力ですので、NV700Xは、対極のバイクともいえます。

ポジション
かなりアップポジションです
オフロード車です。セローよりちょっと遠く、ハンドル幅が広い感じ
大柄な感じです。
個人的な好みとすると、小柄なのが好きですが・・200キロ級の車体で、オフロードも視野にいれているマシンであることを考えれば、妥当なポジションだと思います。オフでは、セルフステア以外でハンドルをグイッと回す時がありますので。大柄なほうが楽かと

前傾ばっかりのっているので、慣れるまで少し時間がかかりました
しばらくすると、なんとなくつかめてきた感じに。
アップポジションは風景が見渡せるので、いいですね。

椅子
かなりクッション性能あり。いい意味で、プニプニしてます。お尻の骨が当たるところをやわらかく支えてくれます。
私は、固くても大丈夫な人間なので、あんまり座面はこだわりませんが・・・ 。お尻が痛くなる人にはいいのかも・・・これは、個人差があるので、断言は出来ませんが、長距離でもお尻は楽そうです

足回り
ブレーキをかけた時の第一印象は、サスやわらかい!です
結構、沈み込みます。ストロークがありますね。オンロードだけなら、モウチョイ硬いほうがいいのですが・・・
オフだと、これぐらいしなやかなほうが、荒地でいい感じです。
荒れた道で、小さい段差を吸収してくれそうなので、乗り心地もいいと思います。(荒れた道を走ってないのでなんともわかりませんが)
慣れの問題だと思いますが、オンロードメインな人は、ちょっと確認したほうがいいかもしれませんね

エンジン
下からトルクがでて、回せば回すほど素直にパワーが増えていくタイプ。と、データーからは知ってました
3000回転縛りですが、チョンチョンと軽く加速していくと、あっというまに80キロでます。安定して加速するため遅く感じますが、十分速いです
CBR250Rでギュワワワーって全開で加速しているところを、テケテケって感じでついていけそうな感じです
やはり、700ですねぇ・・・

峠でどうか
肝心の峠ですが・・
面白そうな感じです。感じというのは・・・3000回転縛りだったので、けっこう慎重に開けてました
3000回転縛りでも、そこそこ流して走れるので、やはり楽ですね。

ただ、その上の回転で、どのようなパワー感があるのか気になるところです。
パワーを掛けて、リヤにトラクションをかけてアクセルオンで旋回するとき、どんな挙動をするのかなぁ・・・と

NC700Xは、270度ツインで、ちょいと位相を変えて点火してますので、それがとんな感触か気になります
比較的低回転では、不快な感じは無く、キレイに回ってました。
高回転ではどうなのか、気になるところです。5000回転以上で味があるらしい・・・
ホンダ NC700X 発表】日常におけるバイクの楽しさを徹底追及…本田技術研究所 宮崎英敏主任研究員

5000回転というと、1速で50キロ以上 2速で70キロ以上 3速で90キロ以上になるので、全開でそのへんの味がおもしろそうな感じがあります
バイクの変速をエクセルで計算できちゃう太郎 byさかな20120508.xls

結論
すんません、実は、ふわふわしてるなー、パワー有るなー、ラクチンだなーって感じだけで、よくわかりませんでした。
そのままほっとくと、特性を知るためにビーナスラインを何度も往復しちゃいそうになったので、途中でUターンしました(笑)

Uターンの時、やはり、足つきが少し気になりました。私は、175で、べったりではないのですが、そこそこ足がつくので問題ないのですが、ちょいと小柄なひとだと、素直に降りて回ったほうがいいと思います。ツーリングに関して、弱点とすれば足つきかもしれませんね
ただ、ローダウンすると、折角の煮詰められたしなやかなストロークが死んでしまうので、ガタガタ道が残念になる。でも、ガタガタ道を好んで行く人は少ないと思うので(笑) ツアラーな人は、素直にローダウンでもいいかもしれません。タチゴケしたらいやですからねえ・・・


なんとなくですが、走り込むと面白い特性がジワジワでてきそうな雰囲気がプンプンしました。
燃費とか、ユーティリティ、値段で着目されてますが、走りでもなにか隠しているような気がします!

テキトーな考察で申し訳ないです

penguinさん、新車、乗せていただき、ありがとうございました。

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