73.XT1200X 鳴門スカイライン 2012.5.15 ご協力 ゆきみさん

ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ    ご意見ご感想など ★ちょこっと掲示板

前の記事

ゆきみさんに久しぶりに鳴門スカイラインでお会いしました ゆきみさんブログ 

イタリアンなビッグスクーターから、ビッグオフ XT1200X!  http://www.presto-corp.jp/lineups/11_xt1200z/index.php


でかいです
しかし、意外と軽く感じるのはなぜ?

でも、やっぱり重たいので、慎重に取り回しする必要があります
油断はできません


カスタマイズガッツリされています


これ、いいなぁ・・・・
パイプハンドルは、アイテムの装着が簡単なので、うらやましい


油圧クラッチ スマートでいいですね
油圧とはいえ、それなりのアクセルの重さです でも、エンジンがとても使いやすいので、変速が少なくて良いので、あんまり気になりませんでした





倒立フォークです
ハンドプロテクタも標準装備 冬に助かるんですよ


フロントスクリーンは、今時のお約束でネジで高さ調整可能。
あまり高くすると、デザインが崩れるので、真ん中にされているそうです



ナビにレーダー探知機、ツーリング仕様に・・・・

デザインは、さすがヤマハですね。凝ってます
ちょいと隠れてますが、メーターの右下にはシガーソケットがついてます。標準装備だそうです



右手にモードキーがあります
穏やかなツーリングモード、激烈?なスポーツモード



最初は、アップハンドルに違和感アリ
これでコーナー曲がれるかなぁ・・・と思っていましたが・・・
意外に、すぐに慣れました
ただ、重心が高い感じがあり、スポーツバイクのようなズパっと曲がっていく感じではなく、ゆったりと安定して旋回する感じです
でも、限界は高く、足も安定してます。やわらかいってのではなく、しなやかな感じですね。


ただし・・・・コーナー遅くはないです。ゆっくりかなと思ってメーターを見ると、結構スピードでてます。
ゆっくり感じるのですが、ちょいと加速してやると、のぼりでも関係なく簡単に3桁。アクセルはマダマダ余裕アリ。
パワーをコントロールしやすいです。
高回転の盛り上がり感は少なめです。でも、中間でのドコドコ感で、車体を押し出すようにグイグイ加速する、これは、これで面白い。そして、速い。
パワーが中途半端だと、高回転があればなぁ・・・・なんて言うと思いますが、ここまで中間でパワーがモリモリ有れば、高回転回す必要ないので・・・峠を元気に走るのには、不満はないって私は感じました。。

あと、いいところは、アイドリングからすぐ上から、すごく扱いやすい。
ギクシャクもしにくく、スムーズ。そして、味があるんです。テケテケというと、ちょっと表現としては軽いかなぁ・・・ドコドコとまで強烈でもなく・・ スタスタというか、まあ、表現しにくいのですが、心地よい鼓動感があります。風景を眺めながらゆったり走るかって気持ちになりますね。これはいい感じです。
かといって、ちょいとアクセルを開けてやると、ドコドコとと加速します。
この辺の品質感、ステキですねぇ・・・
電子制御スロットルに、トラクションコントロール搭載らしいです。この辺の電子制御が、ビッグマシンをとても乗りやすいものにしているのかもしれません

あと、シャフトがちょいとうらやましいです。チェーンのシャ化するのか気になるところです

リシャリとか、いやですからね。
走り込んでいって、どのように品質感が変

ポジションの見晴らしがいいので、のんびりと、いきたくなりますね


シートは、高さ調整できます
低いほうに調整されてました。高いほうがベストなんだとは思いますが・・・やはり、重さや足つきをかんがえると低いほうがベストかなと感じました。気合だけじゃ支えられない大きさですから。

このビッグオフで、スーパー林道をアタックされるとのこと!
感想楽しみにしております


乗せていただき、ありがとうございました

次の記事

ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ   ご意見ご感想など★ちょこっと掲示板