72.ZX10R 鳴門スカイライン 2012.04.15 ご協力 あいこむさん

ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ    ご意見ご感想など ★ちょこっと掲示板

前の記事

ちょいと四国へウドン食べに行った際、鳴門スカイラインで、久しぶりにあいこむさんにお会いしました
かなり昔・・・3年前に、一度ちょいと、お会いしたことがある方です
60.WR250 R1 コペン試乗  2009.04.29 ご協力 あいこむさん


ニンジャ ZX10Rです

キャブの883が調子悪く、とりあえずインジェクションのバイクってことで、在庫にあったのがこのバイクだったとか・・・
理屈で購入するのもいいですけど、ふとした出会いで乗ってみるってのも、いい感じです。


じつは、スーパースポーツは、多少興味があります。でも、あんまり調べていません。
とりあえず、ものすごく速そうです


ワンオフっぽい爆音マフラーです



こんなポジション
カウルの端っこがちょっと跳ね上がっています。手に風が当たらないようになってますね





メーター 嫌いじゃないです


6速で十分走れますよとのこと。あと、危ないですとのこと

お借りしているバイクなので、慎重に走ります

コーナー・・・・すいっと曲がります。
CBR250Rより重たいはずなんだけど、くるっと回る
さすがに、曲がり始めの挙動は軽いCBRには勝てませんが、素直にくいっと回ります
キモチイイです。
スポーツ系のこの曲がる感覚って、なんともいえません。いい感じです
ニュートラルなハンドリングで、リーンウィズでくるっと回ります。
昔のレプリカとかは、積極的に体重移動しないと曲がらないセッティングが多かった記憶があるのですが・・・
今のバイクは、こういう自然に曲がるセッティング主流なのでしょうか?
最近、CBR250Rに乗っているので、多少、こういうバイクに乗るのに少し慣れたのかもしれません

ポジションは、ちょいと前傾ですが・・・意外と違和感無し。ただ、数時間走ると、さすがに辛いでしょうね


マフラーは爆音ですが、結構心地よいです
ノーマル派なんですが、実は、高回転とか好きだったりします。
でも、他人がやかましいバイクでアイドリング鳴らしているのはとても嫌いです
まあ、きもちいいもんですね。
でも、家の近所ではアイドリングできないなぁ・・・

パワーは痛快ですね
マフラーの音もあるかもしれませんが・・・
比較的低回転でパワー爆発してきます。
直線でちょいと開けてやって、すごい回転数いっているだろうなと思ったら、最高回転数の半分ぐらいでした

空を飛べそうです。ほかのバイクだと、高回転にくると飛べそうになるのですが、これはいきなり飛べそうになります
こりゃすごいわ・・・・・

かといって、扱いにくいことはなく、使いやすいです。
アクセルOFFから、ONの挙動は、滑らかで違和感無いです。まあ、このバイクのパワーでコーナー中でドンと来られたら、かなり怖いでしょうから、この辺のパワーフィーリングは、慎重にセッティングしているんだと思います。CBR250RでアクセルOFF−ONの挙動で悩んでいるんですけど、やっぱり値段なりなのかなぁ・・・、チェーンの微妙な張りや、アクセルワイヤーの張りとか、イロイロあるのかも。まあ、この件は個人的にイロイロがんばってみます

弱火から強火まで(いや、中火ぐらいしか試せませんでしたが) 自在に出力を調整できます。使いきれるかは別ですが(笑)
あとは、自制できるかどうかですね

CBR250Rだと直線の中盤ぐらいでやっと3桁かなぁ・・・ってところなのですが、コーナー出口からでてちょっとアクセル開けると、すぐに3桁突入。こりゃ、勝負にもならないですねぇ

あとは、有り余るパワーで変速をあまりせずにスムーズに好きなだけ加速できます。常にCBR250Rで、パワーバンドな感じ。
これが痛快で、面白いです。


速度が出すぎてしまうため、何かあると対応できない場合が多いでしょう
飲み込まれず、どこまで自制できるか・・・ですね。
加速、まがる、止まる、とってもステキなバイクでした

あいこむさん、ありがとうございました。

次の記事

 


ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ   ご意見ご感想など★ちょこっと掲示板