108.burgman200 2018 & アドレスv125 六甲テスト ご協力 O氏T氏  2018.8.18

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私がXMAXを購入した同時期に、友人のO氏が フォーサイトから、バーグマン200に乗り換えました
お盆に大阪に帰省した際、ちょいと六甲を走ってみることになりました

 

いつもながら、私のインプレは、辛口です
金もらってませんから、言いたい放題です

普通の雑誌とか、公共系のインプレは、良いことばっかり書きます
そのなかで、やんわりと・・ こっそりと・・ デメリットを書きます
仕事なんで、その通りなんですよね

自分の場合は、どうも、文句ばかり書いているそうです
そんな感じは無いのですが・・・ 
でも、そんな文句の中に、ホメ言葉が1割あると思います。それは、ほんとうなので、信用してもらってもいいかもしれません(笑)
愛車をけなされたら気分悪いと思います。申し訳ないなぁ・・と思いますが、
変なオッサンが言うとるわ・・・ぐらいに流してもらえれば幸いです
(ちなみに、インプレを仕事で書いている人は尊敬しています)

実際、自分でも、間違っているだろうなって思うんですよ
雑誌とか、ネットとか、インプレが消化不良なんですよ(ごくまれにすごいインプレもあります!)
自分が読みたいインプレを書いていたりするんです




バーグマン200
200ccって、なんやねん・・・ って思われがちですが・・
意外と評価高いバイクだったりします
2018 排ガス規制でパワー低下らしいのですが・・ 

個人的には、ABSが搭載されていたら購入していたかもしれません
学生の時に雨の日に握りゴケして、それがちょっとトラウマだったりします
あと、嫁さんいるので、ABSは妥協できないのであります

ABSなんて、実際ほとんど使わないし、気休めってのも知ってますよ
ABSをしょっちゅう作動させてる人は長生きできないと思います
予測とか、経験とかで避けないとね

ま、保険とか、おまもりとか、そんなもんですね
そのバイクに乗っていて、1回ぐらい助かることはありますけどね





XMAXと比べると、一回り小さいです


シンプルなキーです
ICも無いっぽいです。 キー穴カバーも無いですよ
 
ちょこちょこしても、持っていかれたら終わりだろ!
メットインに物理ロック入れとけよ、コラ!
って声が聞こえてきそうです

XMAXの電波キーは、めっちゃ使い勝手悪いです
車とおんなじというイメージで買うと、後悔します(笑)
キーをポケットからだして、キーを差さなくていい(あと、セキュリティ) ってのがメリットですね


小物入れは右のみ
左は、ラジエター水用みたいですね

右に回転する構造になっています
こうすることで、ハンドルと干渉しないんですよ
これ、特許なんでしょうね

 


特筆すべきは、足のポジションの自由度
ここに足置けちゃうんですよねー これが、良い感じ
足の凹みは、特許だと聞いたことがあります

ちなみに、足つき良いです。べったり!




超高回転エンジン

これがメチャ面白いっす

最大トルク6000 1.6s (
最高馬力 8000 18ps   
車体重量  163
1psあたりの重さ 9kg
軸距離 1465


xmax 
最大トルク 5500 2.4
最高馬力  7000 23ps
車体重量 179
1psあたりの重さ  7.7
軸距離 1540

スペック的には、負けてるじゃんってスペックオタクは言うかもしれませんが・・・

六甲を走ると、全然違う・・・


1.少ない速度からガンガン高回転使ってくる

バーグマンは、40−50ぐらいから、6000−7000とか使ってくるんですよ
リヤタイヤがキュキュって鳴るぐらい(笑)
ガンガン加速して、六甲の急こう配でも80キロでました。 
ハッピーメーターだと思うのですが、これってかなりのスペックですよ・・・
個人の勝手な基準ですが・・
急こう配で80キロ出るかってのが、加速の一つの基準なんですね
NC750だと当然でるんです。 バーグマンも出ました すげぇ・・・
ストレス無いんですよね。常にフル回転で、気持ちいいです。

XMAXでは、ちょっと深い話になるんですが・・・
燃費を考慮しているんですよ。 2段階のシステムになっていて、燃費考慮の1段階目、
ハイパワーの2段階目になっています
六甲の急こう配だと、1段階目から、2段階目に移り変われない・・・
スクーター乗りの人ならわかるんですけど、回転数あがらなくて、モタモターって感じ
それが、XMAXにはあります。 ソコソコ加速してくれているんですけどね・・・

バーグマンは、ブッチ全開(笑)
グングン加速して、80キロ到達・・・
まるで、プーリー交換したスクーターみたいな挙動です

六甲の登りに関しては、最速かもしれません・・・



2.小回りが効くし、悔しいけど、しなやかな足


バーグマン、クルクル回るんですよ
バンク角いらないんです
六甲のタイトコーナー余裕で曲がります(笑)


XMAXは、ホイールベースが長くて曲がりにくいのを、バンク角でカバーっす
オリャーってバンクして曲がります
バーグマンだと、ラクショーで曲がってたんですけど・・・ 

あと、ガタガタ段差があるのですが・・
バーグマンは、何事もなくいなします
XMAXは、ガタガタガタって感じ

これは、XMAXが80キロ近辺の高速コーナーの感触を重視したサスとフレーム設計ってのが有るかなと思います

バーグマンは、軽さ、前後長さの短さ、そういうので、ガタガタのを帳消しにしてる
軽くて、前後に短いから、多少揺れてもすぐ収まっちゃう 
タイヤが小さいデメリットも帳消し

ほんと、バイクって奥深いわ・・・
あと、スズキ・・・すげぇわ・・って思いました

正直なところ、通勤で六甲走るならバーグマン買います


あと、本当は遅いかもしれないけど・・
バーグマン、アクセルを開けた時のブイーンって加速が、自然なんですよね
ツーリングじゃダメなんだけど、町中だとイライラしない感じ




ミラーもね、この丸ミラーいいわ・・・
XMAXは、細くてカッコいいんだけどね・・・ 上下幅が狭くて、ちょっとイラっとするんですよ






リヤタイヤ滑ってもしらんよーって感じの過激な加速がキモチイイ


スペック重視の人に陥りがちなのが・・
そのパワーを実際に使えるかどうかってこと

ATだと、ひねるだけでガンガン使えちゃうから、マニュアルの1.2−1.5倍ぐらい加速効率が良かったりする
バーグマンの場合は、比較的低い回転数で高回転をキープしちゃうので、かなり加速が良い

デメリットとしては、
高回転でイラっとする・・かもしれない  でも、高回転エンジンなのでシンプルにきれいに回る

低速でマッタリ走るのがちょっとしんどいかなぁ・・

って感じでした
でも、この排気量だと常に全開でしょうから、割り切りでいいかも



変則なメットインだけど・・・
一杯入るとOK
ヘルメット2個分って嬉しいですね

弱点としては、ヘルメットホルダーが無いそうです (ひっかけ棒もない)
この辺は、ちょいと工夫が必要な様子

 

 






元祖スクーター ガッツリ荷物が入ります
ええなぁ・・・




バンク角は少なそうなんですが・・
ホイールベースが短くて小回り効いちゃうので・・・ 倒さなくても曲がってしまう・・・


その昔、自分が乗っていたアドレス号です
元気に走っているみたいです



この感じ、楽しい!






でも、バーグマンに乗ったあとだと、パワー不足・・・

空冷だと、熱がこもってくるとパワーが減ってくる様子・・
快速だと思ったいたのですが、バーグマンの前では、パワー足りませんね

軽さ、最高! 町中すり抜けでは、最凶でしょうね





記念撮影

 

バーグマン200は、見かけはデブな中年オッサンだけど、
若いにーちゃんより走るの速いし、
細かいところに気配りも利いちゃうよ
的な、素敵なバイクでした

なかなか熱いバイクでした・・・寿命とか気になりますけどね(笑)

足つきもいいし、なにより、加速してストレスが無いので、中途半端に150買うより、良いんじゃないでしょうか
こいつで、一般道とか、酷道をガンガン走ってみたい感じ
ジジイになった時、ぜひ購入したいと思います。(その時にはABSもでているかもね・・・ 海外ではABS仕様があるらしい)

70−80キロ近辺での高速コーナーのコーナーリングだと、もしかしたら、XMAXが勝てるかも・・・
XMAXは、そういうところ得意なのかもしれない感じがしてます

高速レンジで、試乗してみたいですねー

Oさん、Tさん、試乗ありがとうございましたー
完全にバイク降りてないってのは、ちょいと嬉しいですね
スクーターで、マターリツーリングでも行けたら楽しいかも・・ 
未来はわかりませんが・・・ お元気で!!


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