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コロナの中、ユーロ5の厳しい排ガス規制に対応したNC750Xが発売されました
なんと、電子スロットル搭載で、上級クラスと同等の機能が搭載されています
その実力が気になるところです
タンスキさんがアフリカツインから乗り換えられました
気になる点について コメントを頂きました
メーカー公式情報は、以下を確認願います
https://www.honda.co.jp/NC750X/
https://www.honda.co.jp/factbook/motor/NC750X/202101/
Q1 rebel1100は、レインモードがマッタリ走れていい感じだそうです。NC750Xはどうでしょうか?
A1 NCも通常は「レイン」モード入れっぱなしで、たまに左親指で−ボタン押してシフトダウンする走り方が一番気持ちよく快適に走れます。しかしながら、6速は60km/h(2200rpm)にならないと
入りません(マニュアルモードも全く同じです)。だから、NCやアフツインは58km/hでしたので少し残念です。ご推測通り、この速度では不等間隔爆発の心地よい
「ドコドコ感」は排気音がかなり静かになったことと相まって減りました。残念??
Q2 0-50キロのギクシャク感は、いかがでしょうか?
アクセル on/off 時のギクシャク感のことですか??そうであれば、ほとんどありませんよ。 少なくともレインモードにして極低速Uターン等しても
Rブレーキを軽く使っておれば全く発生しません。 初期(2014年)DCTと比べれば格段に進化してます。
Q3 バンク角はどうでしょうか?
さかな追記
従来のNC750は、シート高さが高い標準タイプと、ちょっと低めでオンロード重視LDがありました LDはオンロード重視のサスでキビキビと走るのですが、バンク角が少な目で靴が接地しやすかったのです。 標準は、バンク角が多く、サスストロークがあるので荒地に強めでした。
2021になり、車高は1種類となりました。 シート高 低い方に設定されています。 以前は世界共通サス設定でしたが、最近のホンダは、国によって車高を変えるようになりました。
今回、フレームが変更されているので、もしかしたら、バンク角が確保されている可能性がありました。
バンク角は気になりません。多分初期のNCXのLDタイプより大きいのではないかと。
Q4 アクセルの重さは如何ですか?
さかな追記
NC750は、タンクの部分がメットインとなっています。 アクセルワイヤーが長く遠回りしています。安全係数の為に、アクセルが重たく設定されており、2気筒の開け始めの敏感なエンジン(逆に言うと元気ともいえる) と、重たいアクセルが重複してイライラしたものです(雑誌とかではこの点、誰も書かないんだよねぇ…) 今回の、電子スロットル化は、アクセルワイヤーが長くなりがちなNCにとっては、ものすごい改善点だと考えています
又、エンブレや、レスポンスを3モードから選ぶ+ユーザーカスタマイズできます。
アクセルは重くはないけど軽くもないです ? ?前車アフツイン(デンスロ)よりは軽いかな?
★タンスキさん追記
ハリケーンのハンドルアップスペーサーがとてもいいです。ハンドル固定用の凸凹(へそと穴)がないのでハンドルを自由に「おじぎ」できるのは有難いです。
25oアップですが、ハンドル角度をおじぎさせることで、アップ20 手前約15o とのこと
ケーブル類はずらしていけたとのことです
インプレありがとうございましたー