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自転車日記4 TB1e_007 クランクのガタ発生 引き取り修理に・・ そして返品  2021.08.29

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オッサンがウダウダ書いてます 暖かい目で見てやってください

Tb1E 回生機構が正直面白い
のであるが・・ 自転車としては、あまりよろしくないというか、癖が強い感じ
特に気になるのが、フロントの衝撃
米式バルブ変換し、正確に3k入れているせいなのか、丸棒ハンドルのせいなのか、俺のポジションのせいなのか・・
歩道の段差を通過する際、ものすごい衝撃が手に伝わる
コンクリに掌底当てている感じ・・・ 痛い・・

脱重すればいいのだが、その間ペダリングしにくくなる。 まだ慣れていない

購入前に調査済みだったので、エルゴハンドルを用意していた
早朝6時に早起きして、セッティングを煮詰める為、走ってみることにした
新車パワーだな
振動対策については、別の記事で詳しく書く予定

子供がいるので、自由時間は無い・・・ 



リヤの回生ブレーキの位置って、ここで調整できるみたい・・
リヤブレーキいじらなくてもいけるかもしれんな・・・

いつもの通勤ルートを走りつつ、クロスバイクとの違いを確認
速いのか遅いのかよくわからん・・・
18キロまではメチャクチャ楽に走れるってことは分かった。

そこから上をどう走るのか
あと、振動対策をどうするのか
久屋大通公園でウロウロ

ん? カチカチとクランクのBB付近から音がする
ペダルの回転に同期しているから、クランクだよなぁ‥
まじかよーーーーーー 音系のトラブルとか最悪だ・・・



クランクが緩んでるのかなぁ‥ まさかね・・ チェックシートに 締め付けトルク書いてたし
と思ってチェック
なんと・・ 軸が左右に1−2mm動いて、パコパコ音が鳴っている
これかぁ・・


動画を撮影

時間が無いので、家に帰る。7時までに帰らないといけない

時間をみて、ネット調査・・
なんと・・・ 2020年モデルの持病で、調整とかじゃ無理で、ワッシャーか何か(シム?)で隙間を調整するらしい
2020年6月以降では対策されている・・・そうな
ソース > ペダルを回すと異音がする 価格コムの掲示板

アシスト自転車のBB部は、通常の自転車とは異なり、トルクや回転数を検知する特殊な構造になっている・・・はず
めんどくせーから、自分でやろうかなと思ったけど、ちょっと無理くせぇなぁ・・

通販ってこういうとき最悪だよな ってことでリアル店舗で買うべきだったって思うんだけど、まあ、結果論か

仕方ないから、購入元のヨドバシに連絡
名古屋は、自転車部門が無いんですよ
納品書には、メールアドレスと、電話番号が記載されている

口で言っても、音に神経質なクレーマーと思われるだろうなぁ・・
カタカタする動画を添付して、メールしてみた  

が、やっぱこういうのって、対応遅いだろう
メールでも返事が来ないって何かで読んだ気がしたので、
ダメ元で電話してみるが・・ つながんねぇ・・
最悪なパターンだな

メーカーに電話してって感じかぁ‥ メーカーもつながらねぇだろうなぁ・・
塩対応とか書かれているし(実際は不明)
やっぱり、購入元に問い合わせるのが筋だな

ネットで、どうやったらつながるか調べてみると・・
コールバックサービスってのがあるらしい!
指定した時間に電話してきてくれるらしい


へぇ・・・ 知らんかった こりゃいいな 早速予約

ヨドバシカメラ お問い合わせ窓口のご案内   ここに問い合わせフォームとかあるじゃん・・・
メールじゃなくて、こっちでもよかったか
でも問い合わせフォームだと動画は送れなかったから、メールはメールでよかったのか


指定時間内に電話がかかってきた

めっちゃヤな感じだったら嫌だなぁ‥  ドキドキ
ヨドバシは、運送の人とかはめっちゃ対応はいいんだけど (時間指定は あんまりできんけどね)

めっちゃ丁寧な感じの人
クレーム対応専門のプロ感を感じる

ひとまずこちらの言い分を聞いてもらってから、注文番号を伝える

あと、メールした件も伝えて、動画を確認して欲しいと伝えてみた

・・・・

メールの件、別部門で確認済みとのこと

で、対処の方は・・・
一旦引き取って確認後、修理など対応させて欲しいとのこと


駆動軸のガタなんて、車体入れ替えモノのクレームだろ って思うところであるが
一旦、引き取って症状を確認するのは、筋ではあるな・・・
ってことで了承

数日後引き取りにくるとのこと 
残念ながら時間指定できなかった まあいいか、嫁さん家にいるし

ちょっと一安心

サイコンとかいじっていたところを15分ぐらいで元に戻しました

それにしても、頼むで・・ブリジストンさん 



追記 Tb1E 返金になりました・・・・   2021.9.10   

9月1日に引き取ってもらう
一週間経過・・・ 連絡無し

以前連絡したとき、いつごろ連絡をもらえるか聞いておけばよかった・・・
ちょっとモヤモヤしてくる
もし、修理から帰って来て、また、ダメだったらかなりしんどいな・・・


ヨドバシのページを見てみると、さすがに不良品は交換の様子だが・・・
ヨドバシ > 返品・交換


9月8日 問い合わせフォームに記入
現在の状況と、できれば返品か別のヤツにしてほしいと希望
かなり長期になると、困るとだけ記入。
この時点では、日時を教えてもらって、妥当な期間なら、我慢しようかなと思っていた


9月10日 連絡ないので、コールバックサービス
正直、メール系の返答は遅いなってのは、感じていて、あまり期待していなかった。(笑)
電話はあんまりしたくないけど、コールバックで直で聞くことにした 

ちなみに、ヨドバシは、コールバックがオススメ
指定時間コールバック方式は、いい方法だなって思う

よどばし > お問い合わせ内容のご案内

指定時間に電話がかかってきた
電話苦手・・だけど仕方がない
ちゃんとした対応の人が対応 ヨドバシは評価できる


修理で引き取ってもらった自転車のその後を確認 できたら返品してもらいたい件を告げた
問い合わせフォームの件は、面倒だから説明せず
注文番号を聞かれたので告げる

修理後に返送という形で終わっているとのこと
一度、詳細確認して、折り返し電話する ということで、いったん切る

納期1か月先とかだと、ちょっと何とかしてよって言おうかな・・と考えていた

電話あり
いきなり、返品にしますとのこと 
ちょっと肩透かしだが、まあ、今回の場合、これが無難かも・・ 
了解した

もしかしたら、忙しくてまだチェックしていなかったとか
部品納期がめっちゃ長くて、客が怒るのは間違いないな・・
って向こうが大人の判断したかもしれない

自転車購入で得られるポイントはすでに消費していたので・・ 
普通にカード会社からの返金は難しいとのこと
ポイント差し引きの差額を銀行振込という形で終了


電動自転車計画は、いったん白紙になっちゃいました・・

ちなみに、クランクのガタについて
ネットの情報では 現在販売のTB1Eでは対策済み・・・らしいです

ちょっとタチがわるいのは、このガタは、しばらく乗ると発生すること。
自分が、試しにたちコギしてから急にガタが発生し始めたので・・・ 緩やかに普通に踏んでいると、一生症状出ないかもしれない
この発生の具合だと、出荷時検査ではわからないかもしれないな

クランク関連のパーツが、チェーンカバーに接触して、ポコポコ音がしてガタに気が付いたので、
カバーのクリアランスがもっと大きければ・・ 
普通の人は気が付かない可能性は・・・ある

自分が本気出せば治せるかもしれなかったが・・ 新車だったので今回は触りませんでした 

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