ちょこっとつーりんぐ > 自転車日記4 TB1e  ご感想など> ちょこっと掲示板

自転車日記4 TB1e_008 電動アシスト、e-bikeの可能性について  2021.08.29

前のページ

自転車や、バイクに乗るきっかけというのは、遠くに行きたいってことでした

まずは、徒歩
その次は、自転車
原付、250、自動車、大型バイク・・・
最近は、家庭の事情もあり250スクーター

で、最近着目しているのが、電動アシスト自転車


■電動アシスト自転車のスペックに驚く

嫁さんの子供のせ電動アシスト自転車に乗ってびっくりしたってのが一つ

パワーがものすごい 
発進がバイクみたいなパワーで、あっというまに巡航速度 ふつうのチャリ速度まで加速する
オッサンがタギコギでガチダッシュするパワーを、軽ーく鼻歌で加速。
これには驚いた
但し、アシスト速度に制限がある。 ママチャリ巡航速度程度 15キロまで軽く、そこからアシストが減っていき24キロで0になる
欲張って飛ばし始めると、ただの重たいママチャリになる


電池容量がメチャクチャ多い
なんと、パワーモードでも50キロも走る エコモードだと100キロとか・・ 
ちょいと調べてみると、昔に比べて電池容量進化して倍になっている様子


スピードさえ欲張らなければ、移動ツールとしては、アシスト自転車最強だなって感じた
電気代なんて安いもんだし・・ 駐禁は切られない
原付が売れなくなるわけだ・・

探索旅のツールとしても、100キロ走るとなると、かなり楽しめる
大阪ー神戸で30キロぐらい 隣接する大きい町まで楽勝で往復できる

■ほどほどに運動したい
40超えてくると、ほんと衰えてくる
ランニングとか、いろんなトレーニングやったらいいんだけど、ガチでやるほどやる気はない
水泳とか、ほんとうにめっちゃいいんだけど、着替えるのが面倒だし、金もかかる
あと、コロナがね・・・ 水泳、トレーニングジムって結構密だからなぁ・・

クロスバイクやロードも楽しい
ハマッている時は、その苦行が最高なんだけどね 下りが爽快
RPGゲーム的な要素というか、成長して壁を乗り越えるところも面白い
装備や車体に金をつっこんで充実させるところも楽しいよなぁ
ただ、体力が減ってきて、やる気のないオッサンには、登りや山が辛いんだよなぁー


アシスト自転車がいい感じ
全く疲れないかと言われるとそうでもなく、ちょっとペースをあげると小走りぐらいの運動量はある
関節にも優しい

アシスト自転車は遅いと言われるけど・・・
1時間あれば、15キロぐらい、軽く移動できる。 グルメもいけて面白い
気楽に運動を楽しめていいんじゃないかなって思う


■足が悪い人
自分は足があまり良くなくて、歩けるけど、走れない
自転車もそうで、ガチで踏むと古傷が痛む
アシストの場合だと、片足しかちゃんと踏めなくても、結構走れる
足を悪くしてあきらめていた人にはうれしいかもしれない

■免許がなくなった時 家庭の事情の時
もう少し先になると思うが・・
いつかは、体力低下や、反射神経の低下で、車やバイクに乗れなくなるときが来る
アシスト自転車だと、かなり敷居は低い
移動距離はかなり少なくなるけど、自由にあちこと移動できるのは嬉しいと思う


あと、家庭の事情で、バイクが危ないからダメって場合もある 
仕事の事情でバイクに乗れない人もいると思う。
ロードはちょっとスピードがでて正直危ない一面もある
アシストでマッタリ走るなら、比較的安全かなと思う

■金や駐輪場の問題
オートバイで一番難しいのは、駐輪場だったりする
駐輪場確保できないと、所有できないんだよね・・
最悪 自動車用の駐車場を借りればいいんだけど、なかなか高い

自転車の場合は、がんばれば、ベランダに置ける
30sのママチャリは、ちょっと厳しいが・・ 
20sの軽量小型アシストや、e−bikeだと、なんとか自宅に保管できるのではないだろうか
バッテリーを外せば、もうちょい軽くなるし

■e−bike
今回は、比較的安くて走りそうな tb1eにチャレンジしてみた 
安いと言っても10万台中盤だが・・

ちょっと乗ってみた感じは、通勤には良いのだが、スポーツとしては、ちょっと物足りない
通勤用で頑丈に安く作られていて、重たいんだよね

e-bike 30万・・・高いな・・・って思っていたのだが
趣味ツールとしては、30万ありかぁって思えてきた
場合によっては買うかもしれんなぁ・・ 一度乗ってみたいなとちょっと感じている

■e-bike 海外で流行っているらしい
ロードバイクやクロスに乗っていたが、体力が落ちてきてついていけなくなった人
女性などに好評らしい
カップルで乗っていて、足引っ張るの辛いですからね・・

動画を見る限りでは、特に山区間 人力で20キロぐらいに失速する区間だと、メチャクチャ速い様子
普通の人間のパワーが100−200W 
モーターのパワーが250W
常に全開だとすぐに電池がなくなっちゃうとか、いろいろ制限があるけど 50−100Wでもアシストされるとかなり楽になる

海外では、どちらかというと、E−MTBが流行っているらしい
山歩きするのって、結構疲れる。 
自転車でも疲れる
バイクだと重すぎるし、細い道は走れない

E−MTBだと、楽にグイグイ走れる・・・ らしい
自動車にも比較的積みやすいし
林道調査するなら、E−MTBは、面白いツールかもしれん

■今後の予定

ひとまず、TB1Eを楽しんでみる予定

乗り心地が悪いのが結構難点
いろいろ調整で遊んでみよう
試行錯誤も楽しいんだよね

ママチャリタイプか、MTBルック系(パナのハリヤとか) がよかったかなぁ・・ってのもある
ただ、回生充電の走行距離の長さは魅力的で・・
知多半島一周とか、狙えるんですよね・・
やらないと思うけど ロマンというか・・


さて
場合によっては、置物になっているロードバイクを処分して・・・ 
30万クラスのE−BIKEを購入する・・・かもしれん
まあ、いろいろ楽しんでみようと思います

最近面白いのねぇなぁーって人に、電動アシストとか、e−bike オススメしたいです

次のページ

ちょこっとつーりんぐ > 自転車日記4 TB1e  ご感想など> ちょこっと掲示板