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自転車日記4 TB1e_005 なぜ時速30キロ巡行が難しいのか調べてみた 2021.08.24

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オッサンがウダウダ書いてます 

ママチャリ、電動アシストは、速度を出すのが難しい 20キロぐらいから上がしんどくなります
ロードやクロスは、もうすこし楽に速度がでて、場合によっては30キロぐらいで巡行できたりします
この差って何でしょうか

軽く調べてみると 転がり抵抗、空気抵抗 の要素があるようです
人間のパワーがいくらで、抵抗がどれだけなのかなぁ・・・

■人間のパワーはどれぐらい?

自転車探検 人が出せる動力
上記によると 
人が長時間出せる動力 100W だそうです  サイクリング熟練者だと200W
アームストロングは、370Wらしい・・・ 
これって、時間単位? 分? 

 

自転車探検 必要動力計算機 

これ、面白いです 必要な数値を入力すると、W数を表示してくれます
誤差はあると思いますが、感覚的なものはつかめますね



これは面白いので、ちょっと検証してみました

空気抵抗は、クロスと自転車は、同じぐらいっぽいです
ロードだともっとW数は少なくて済みそうです
速度が5キロUPする度に倍ぐらい増えてます 
人間が楽に出せるパワーが100wとなります

 

 

転がり抵抗を比較
軽い方が有利になります。
クロス 10kg  ままちゃり 22sで計算



ころがりと、空気抵抗を加算し、比較

5キロぐらい差がでてきますね




■まとめ  

1 25キロ以上になると、空気抵抗が 転がり抵抗を上回ってくる  25以上の効率を考えるなら、空気抵抗対策が必要

2 +5キロ ペースアップすると、 1.5倍のパワーが必要となる   ちょっと押さえると、大幅にパワー効率が良くなる

3 素人人間が楽に出せるパワーは100W 時速20キロ ぐらいとなる 

 

たった+5キロのアップで、必要エネルギー量が大幅に増大することに驚きました。
速く走りたくなるのが人情でしょうねぇ

 

■追記 勾配の必要動力

7%の坂 車体20s 体重70キロ 時速15キロで登るときの必要動力は、 308W! 
坂は 疲れるわけだ…
電動アシストで250Wアシストされるとすれば・・ 人間が100Wとすると、合計 350W   
坂に関しては しっかりアシストされるので、楽かも 

電動アシストは、低速域が強い
風の抵抗が少なく、人間の効率が良い15-20キロ近辺で巡行するって感じになるんだろう

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