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自転車日記4 TB1e_003 tb1e来る前にプレスポで走ってみた 東山動物園へ 2021.08.22

オッサンがウダウダ書いてます 

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数万のチャリンコでも、1000万の車でも、ワクワクは同じですな・・
人間、飽きちゃって新しい刺激欲しくなるんだよね 

金の使い方としては、満足のいく車とかモノを買って、ずっと使うのが一番イイ
んだけど・・・
本当に金持ちなら、安いヤツから順番に遊んでみるってのが、本当の金持ちの使い方かもしれんなぁと思います
ただ、金持ちの人って時間が無いから、やらないかな 一番いい奴を買うかぁ・・

来週にtb1eが到着予定
比較テストの為に、現在所有しているクロスバイク プレスポでちょいと走ってみることにしました
最後に 久しぶりに長距離?を走ったインプレまとめてます

まず、空気を入れます

28cで、 40ぐらいだと、乗り心地が良いですが、ちょっと転がりは低下します
60ぐらいにすると、結構転がりますが、振動が強くなりますね
このあたり、難しいんですよね

tb1e用に使う予定の、サイコン VERO9  スマホホルダー
ミノウラの SGS300 取り付け場所がない時に使うやつね

とりあえず取り付けてみます

スマホホルダー

 

工具箱 作りました
100円均一の700円ボックス・・・ 結構いいな コレ
同じ場所に 綺麗に入れるってのが大事だと思う
整理しすぎると、収納効率が下がるから、この兼ね合いが難しいんだよね

工具に関しては、ゼロリセットで、そろえてみようかなって思ってます
リセットは、勇気がいるけど、おもしろいよ

サイコン・・・ 久しぶり
今って、カロリーや、CO2なんて表示Sれるんだ
いらねーけど・・


表示でかくなっている感じ オッサンにはうれしいかも
ミニマムが好きな人は、ちょっといやかもね


磁石・・ ひさしぶりだな・・・

結構、むずかしい
説明書通りにはいかないなぁ‥
こういう取り付けって、センス問われますよねー

こんな感じか・・・ 
後日、tb1eに移植する予定なので、ザックリ取り付け予定



よっしできた
サイコン さいくるこんぴゅーたー は、ステムに取り付け

こんな感じ・・・

高いマンションは、玄関前にちょっとだけチャリンコ置けるスペースがある・・
契約上はダメだけど、グレーゾーン
写真には記載されていませんが、子供乗せ用チャリが置かれてます

転勤族だから住めてますが、自分の実力的には、住めませーん
ローンで、家やマンション買う人の気持ちわかるなぁ

中華スマホホルダー マアマアいいです
ゴムで太さを調整してます ステムでも固定できる太さを、ハンドルに固定できるまで調整してあるのですが・・
スペーサーのゴムでちょっとプルプル揺れます
ステムにガチっと固定するのが良いのかなぁ‥

今回は、ミノウラのステー使いませんでしたが・・
視認性という意味では、ステーを使って、視認しやすい上にした方がいいかも。
ゴチャゴチャついて、かっこ悪くなるんですが・・・ 視認性をとるのもありですね
この辺、かっこよさを取るか、実用性をとるかって、難しいですよねー

 


こんな感じ


さて、いきます


ちなみに、プレスポのハンドルは短くカットしてます
ドロップハンドルの上ハンのイメージ

ガツっと高速巡行したいときは、肩幅ぐらいで狭い方が走りやすいんですよ
ただ、荒れた道とかハンドルが取られやすい場所では、ハンドル幅が広い方が良いです
ハンドル幅が狭いと、前傾が楽になるって部分もあります



金持ちそうな学校

高級住宅街
バイクとは視点が全然違うなあ・・ 

右足の土踏まずを痛めているので、親指で踏めません・・
土踏まずだと大丈夫

歩道走行をマターリ 
大体、15−20ですね
ここを30キロで走るのは、犯罪ですね
アシストの24キロまでってのは、分かるような気がします

走っている感の図
道が空いているので、この後、車道に出ました

GOOGLE MAP 自転車ルート表示
勾配が少ない場所を選ぶのか、道が広いところを選ぶのか、ちょっと違うアルゴリズムで表示されますね

名古屋市内から、東山方面に山があるっぽいので、そっちへ向かってます



写真じゃ大したことは無いのですが・・
勾配 
ちょっとでも勾配があると、途端にしんどくなります

 

リヤの変速を下げます

 

おおおー 時速8キロまで低下・・・
シフトもフロントを3→2速 へ
速度を上げようとするとかなりしんどいから、ソコソコで走る
元気だったら、速度を維持して、ガツンと登り切るのだけど・・

もし、電動アシストだったら、この区間を何キロで走れるのだろうか・・
仮に15−20で走れるのなら、かなりアドバンテージあるな

下がって、上がる・・・


南山 大学
山ってつくだけあって、山にありますね・・・
東山に対し、南山?

すげー電波塔

 


GOOGOLEマップ 勾配が表示される
ショボそうなんだけど、走るとキツイ 

 

車道走ればよかった・・・

東山動物園 上池門


徒歩だと、1100mだと、えーってなりますが、自転車だとラクチンですね

 

この道は駐禁じゃないから停めれるんだねぇ…

正門前

帰りは、大きな道路で帰ります

車道行くかー

その前に・・ スタミナ切れ・・・
コーシー休憩っす


ブレーキは、M70T4 に交換済み
パワーモジュレーターも外してます

結構いい感じなので、TB1Eも同じカスタマイズするかぁ・・


スマホホルダー
裏のロック解除ボタン ちょっと操作しにくいけど、ガッシリ固定されているのはいい感じ
問題は耐久性だな

今池

 

走行時間 1時間 (停止時間を除く)
平均速度 15キロ
最高速 48キロ(下りで回してしまった・・・笑)
カロリー 191k cal

10km/h 67kcal
20km/h 244kcal
30km/h 541kcal
これを秒単位で計算した値らしい・・・
まあ、多少は参考になるかぁ・・・

CO2 2.3kg
乗用車の場合だと消費していたCO2の量

シャワーをガツっと浴びて、
ぐいっと 金麦 
めちゃウマ

自転車に乗って良いことは、メシがうまいこと
久しぶりに思い出しました


今回のざっくりしたルート
tb1e納車されたら走ってみます

■乗ってみたまとめ

・思っていたより坂がきつい
名古屋の平地なので、坂とか大したことが無いと思っていたのですが・・ 
なかなかにハードでした
速度が10キロとか落ちました

特にダラダラと続く傾斜ってきついですね
小さな丘だと、一気に登れば終わりなんですけどね・・
長い場合は、うまくギヤ選択し、クルクル回し、淡々と登るしかありません
それが耐えられるか、耐えられないか 
楽しいか、楽しくないか

元気だったら、厳しい峠を乗り越える達成感、それもまた楽しい
体力や技量、機材などで総合力がアップして、10キロが15キロ、20キロって成長が感じられると、とても楽しいのであります
無心で自分とチャリで、道と戦う感じ、楽しかった、そういうの思い出しました

足があんまり良くないんですよ・・ ちゃんと踏めません。だいぶ良くはなりましたが・・ 

足はちょっと悪いんですが、もうちょっと気楽に遠くに行ってみたいなぁってのもあります
電動アシストで、ちょっと違う楽しみが発見できるといいなぁ


・遠くへ行ける
自転車で名古屋の町を走ると、新しい発見がありました
意外と身近に知らない場所があるんだなぁ・・と
あと、結構すぐに行ける。

自由時間が少ない中、バイクで遠くへ遠くへと行っていたのですが・・
片道30分ぐらいで 新しい発見があったのには驚きました
4時間あれば、結構な範囲移動できそうですね

・腹が減って食いもんがウマイ
軽く流していても、結構体力使います
っといっても、心地いい疲れといいますか・・
久しぶりに食い物がうまいって感じました
体が活性化する感じ・・
ちなみに、ワクチン打ったらしばらくは、安静にしましょうね・・ 


・時速20キロ 思っていたより強力かもしれない
久しぶりにクロスバイクで、実際に速度を見ながら走って感じたのは、
平均20キロって、結構強力かもしれんってことです
意外と速度落として走っているなぁ‥と 
まあ、マターリと走っていたのもありますが
あと、信号停止、安全の為のスローダウンとか・・ そこからの加速が結構パワーがいる

町中を走ることに限っては、現行の電動アシストで問題ないかなとは感じた
広い道路でドキュンと巡行しようとすると、20キロ以上が重たいと、イラってするかもしれんなぁ・・

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