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オッサンがウダウダ書いてます
納車まで時間があり、いろいろカスタマイズパーツを注文したりしています
ふと、ケイデンスが気になり、有線式のケイデンスタイプを調べてみました
電動アシストって、無線式サイコン使えないらしいです。電磁波で、誤動作するとか。
で、有線ケイデンスタイプは、販売終了になっていました
今、サイコンは、GPSタイプがあって、いろんなセンサーと電波で接続するみたいですね・・
時代を感じますね・・・
ちなみに、充電とかメンドクセー人なので、有線好きかな
ふと思ったのが、計算しちゃえば、おおよそのケイデンスが判りますよね
計算してみました
歯数と周長を書き換えると、ほかの自転車のも計算できます
ちょっと考察してみます
最近知ったのがGD値
ペダル一回転で進む距離で、ギヤ比のワイドさを直感的に知る数値みたいです
自転車は、タイヤの大きさがイロイロなので、ギヤ比だけの比較じゃ足りないってことでしょうね
小径チャリンコとか、内装3段とかイロイロですから
改めて、ペダル1回転で何m進むか知ると面白いですね
特定速度の際の、ケイデンスです
あんまり詳しくないですが、ハイパワーな人だと90−100みたいですね
回転で稼ぐという感じでしょうか
高回転を綺麗に回す練習をすると、低回転でのペダリングがスムーズになります
ふつうの人で、軽く回すのが 50−60 ぐらいじゃないでしょうか・・
20キロぐらいで走ると楽だそうですから 5−6−7 って感じでしょうか
ケイデンス100近辺とすると、
平地で出せるのは、35−40が限界っぽいですね
回しきればの話ですが・・・
時速15キロぐらいまでだと、 入力とアシストパワー比は、1;1 ですので、 15キロまではダッシュ加速できます
楽に回せるケイデンスは、50−80程度だと思いますので、 5−6−7 速を常用する感じかなぁ・・
最後が 各ケイデンスの時の速度
こっちの方が、分かりやすいかもしれません
wikipedia のケイデンスの記事によると
実用車では50 - 60 rpm
サイクリングや長距離走の場合は70 - 90 rpm
ロードレースの場合は80 - 120 rpm
・アシストが24キロで0になる アシストがソコソコ残っているのが20近辺と思われる
・時速15キロまでは、かなりのアシスト量がある
・素人で楽に回せるケイデンスが60−70
6速か7速固定っぽいっすね