ちょこっと自転車日記3 TNI7005編 010.TNI7005一気に組立て! ポリマーケーブル 105ブレーキ ALTUS サイドスタンド 最後にプレスポ改からの感想! 2015.9.18 

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ブレーキきました BR−5800っす
今回のロード作成のテーマの1つ 下りで安心してかけられるブレーキ


中身


ブレーキパッドは・・・ Vブレーキに比べると意外と小さい・・・
これで効くのか・・・


フロントとリヤの違いが良く判らなかったのだが・・・
ネジの長さと、ブレーキパッドを抑える部分の違いっぽい


裏から見たとこと
デュアルピポットですね

恐らく、アームが歪むほどの高い負荷をかけた領域で、制動力がリニアになるんじゃないかなと
普通の領域だと、一緒なんじゃないかな 
製動力というより、感触なのかも。 どうなんでしょうか


付属品
滑り止めワッシャーもあります


取り付けますよー
どのボルトがいいのか、考え中 もういっこ短いのにしました

TNIのフレームに同じような長さのネジが付属してましたよ



キャリパを抑えながら・・・ 閉める

トルクは、かなりですね
トルクレンチで締めました
参考までに・・・ 六角のショートでの締め具合は、長いほうで手で締めれるだけのトルクです(笑)
元々、工具は、必要なトルクが出せるような長さになっていたりします。
強いほうは思いっきりでいいのですが、弱いほうが難しいですね




黒色にすればよかったと、ちょっと後悔中(笑)
ま、いいか


この後、トーイン調整もしました
トーインにしたほうが効くらしいですが・・・ 理由とか気になりますね
力がかかって歪むと、前が開いてくるのかもしれません。


RDは・・・・ ALTUS RD−M310です(笑) 2000円
リヤ34がどうしても欲しかったので
とりあえず、六甲の山をギリギリ登れるようになったのは、34のおかげなので、これは外せません

ただ、将来的には、通常ロードセットを考えています
フロントダブル(トリプル)、リヤ10速ですね

新tiagraが34スプロケ対応があり、気になっていました。せっかくなので、tiagra RDにするか!
と思ったのですが・・・引き量が違うらしいので、諦めました



結構高級感がある・・・気がする
105って書き換えたら、素人じゃわからんわな(笑)


ディレイラーハンガー 
固定ネジが緩んでましたが・・・  ここの締め付けトルクは、ちょっと用心したほうが良いですね
相手がアルミなので、なめてしまうかも・・・。 締めていて怖くなりました
トルクレンチで締めました


ティレイラー固定
ネジ1本っす・・・

基本、高い自転車は野外に置くもんじゃないですね
車体はともかく、パーツは一瞬で取られます・・・


ちょっと気が大きくなって、購入した ポリマーケーブル
BC9000 

3500円ぐらいします・・・

2500円でアルテグレードが販売されてますね。そっちがいいかと思います
差は、ポリマーの厚みだそうですが・・ どうなんでしょうか
好奇心があって、試してみました
ブレーキは対応してますが、シフトは対応していないので注意が必要


この印字が高い?


ライナー側も何かあるのかなぁ・・・


内容物


ふーん


ラインの取り回しを考える前に・・・ブレーキレバーの位置を

下ハンから一直線が基準 っということで、調整
昔調整していたのですが、ずれていました。
下ハンでも握りやすくなりました


ヨコの角度が難しいのですが・・・
ブレーキが当たる位置で、ここにしました


ポリマーケーブルの威力を確認したくて試してみました・・・ 
ノーマルステンに比べると、気持ち軽いような(笑)




取り回し考え中
むずい!


105ブレーキの固定部 滑りにくいように突起があります
面で押さえる+点でも押さえるようになってますね

ポリマーケーブル対応の差は、この小さな突起だそうです
この小さい金具だけ交換すればOKだとか・・・

自己責任でドウゾ


指定トルクで締めます
ブレーキが歪むぐらいの強烈なトルクですね・・・ 大丈夫かいな


ケバケバになってきました
こんなもんだそうです

嫌う人もいるかもしれませんね



遊びは非常に少なく、ぐいっと引いても引き量は1cm程度ですね・・・
ここは、Vブレーキと違うところです


リヤのワイヤーとりまわし・・・
むずい
もうちょっとワイヤーが曲がらなくていいって構造は出来ないんでしょうね・・・


こんなストローがついてます
ゴミがワイヤー内に入らない様に??
この部分がすごく摩擦がある?






こっちから入れようとしてしまってました・・・
入らなくて諦めましたが・・・ 今、図をみると、間違ってますね。 

また、後日、修正しときます
夜が遅くなり、頭が回っていなかったんだと思います。


ALTUSは、ちゃんとポリマー対応してますね




ワイヤー組んだぞーと思ったら・・・
ワイヤーがフレームに当たってる



向きが逆でした。 ガックリ


今日、くみ上げることを決意
プレスポのクランクを取り付け  (実は注文してたんですけどね) 


チエーンは、HG71 
1500円かな  
めっきなしだと1000円ぐらいです



長さは、すごく悩みました

ガイドプーリーとテンションプーリーが90度の方で調整しました
いろんなノウハウがありますね・・


最後はスタンド!!!
時々街乗りするので・・・ やっぱり欲しい


ワイズで一番安かった奴
でも、軽かった


取り付け完了!!!


しかし、この取り付けでは、足が当たってしまいます
TNIは、タイヤが近いんです ホイールベースが短い


あとで、取り付け位置を調整しました


これでおっけーですねー


完全に徹夜しました・・・
ヘロヘロです

工具とかゴミとか、散らばってるような作業は、ダメですね。
面倒でも、その都度綺麗にしないと。

作業場の状態を見ると、大体、作業している人のレベルがわかります。
汚くてもうまくやる人はいるかもしれませんが・・・ 失敗しやすいでしょうね
出来るだけ失敗を無くさないようにするのが、うまい人かと思います
反省

トリプルの調整は苦労しました・・・
ちゃんとマニュアルを読めは早かったかも
ちょっと疲れていて、適当にやってしまいました
マニュアルなしだと、結構むずいです


出来上がったら走るしかないでしょ


バーテープなし
結構振動がガシガシ  でも、巻くとマイルドになりました。バーテープは大事ですね


いい感じのポジションになりました


帰宅して寝て、バーテープと、速度計つけました



有線ケーブルは、ここを通しました

最近、ワイヤーをフレーム内に通すのが流行っているようですが、なんとなく判るような気がします
見えないほうがかっこいいですからね


速度&ケイデンスセンサー
透明の細い結束バンドありませんでした

黄色いフレームは汚れが目立ちますね・・・・ 
あまり掃除しない人間ですが・・・掃除してしまいます
今度は汚れが目立ちにくい銀色にしたいです


■感想

■重さ
持ってみると軽いですね
プレスポのフレームより1kg程度軽いようです 
だからといって、加速はあんまり変わらないかも
加速減速に効くのはは、やはりホイール&タイヤかなと思います

ちなみに、今の仕様で10キロでした。 プレスポでは11−12キロだったので、-2kg
これが六甲でどう違うのか楽しみです

ここから軽くすると、費用対効果を考えて、ちょっと躊躇してしまいます。


■105ブレーキ
ブレーキは、初期制動はVブレーキより落ちてちょっと不満です
ただ、効かないわけじゃなくて 握ると効いてきます。
リヤが浮くぐらいはありますよ。体重をリヤに移してブレーキをかけないとダメですね
効きの強さというよりは、コントロールしやすい気がします
ブレーキに関しては、単なる制動に関しては、究極は、ディスクかなって感じてます

リヤブレーキは、ちょっと効きすぎな感じもあります
簡単にロックして、コントロールが難しいです。
フロントは105でokですけど、
リヤは、正直なところ ランク落として安い奴でじゅうぶんな気がします 
ただ、走りこんでなれてくると違いはあるのかも
峠で確認してみます

■ポジション
プレスポがちょっと大柄(トップフレーム540ぐらい)で、もうちょっと近いほうが良いかな・・・っと思っていたんです
慣れてはいましたが
今回、520なので、結構、シックリきます。背中が使いやすい感じ 
なれも有ると思うので、走りこんでみたいです。
今回の導入の理由の一つ


■コーナリング
一番気になったのがコーナリングです
すごくクイックですし、一体感があります。コーナーで曲がりやすいです。 
ホイールベースが短くなったことと、フレームサイズが小さくなって、重心が変わった事が大きいのかもしれません


■変速
ワイヤーは、すごくシャキシャキ動きます。ただ、RDがロングなので、そっちがついてこない感じ(笑)
そのあたりは、変速比が欲しいので仕方ないところです。まあ、いいかなと思います。
元々ノーマルワイヤーでも軽く動いていたのですが、さらに軽くなりました

気のせいかもしれませんが、チェーンラインがチェーン半分ぐらいトップ側にずれている感じがあります。
これは、また、しっかり確認して見ます。

■振動
カーボンフォークですが・・ プレスポのクロモリとあんまり変わんないですね・・・ 逆に強いかも
この辺の振動の乗り心地などは、乗り心地を考えたカーボンや最新のアルミに比べるとちょっと苦手なところかもしれません。
でもまあ、こんなもんかなって気もします
高速走行中の強い入力に対してどうなのかなって気になりますね。 実際に峠で走ってみたいです。


自分で組むと、ちょっと思い入れがありますね
六甲用に特殊なギヤ設定ですが・・ 
機会があれば、普通のロードのクランクも試してみたいと思います


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