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アルタスグレードのクランク来ました 4000円ぐらいかな
アルタスのクランクです 48−38−28
追記 結論から言うと、このクランクは、プレスポ(ロード)には使えません!!! 歯の間隔が違うので調整しきれないんです・・・
中身
意外と質感がある
ギヤ
色々加工がある
旧プレスポの重さ 1.5キロ
新しいクランク 1.3キロ どうでもいい差だな
ペダルは・・・ プレスポのペダルがすごく回転がいい
新しく買ったペダルはすごく回転が渋い・・・
あと、足へのフィット感が・・・イマイチですね
慣れているプレスポのがいい感じでありますが・・・ しばらくはこれで乗ってみます
こんなナットなんです。 プラスチックのフタがなくなることはありません
ペダルの固定方向は、ペダルが回る方向。
乗っていると、ネジが締まっていきます
クランクと逆ですね
前回は、FDですごく苦労したので・・・ シマノの基本整備書(ネットで配ってる)を見ながら整備
1.FD土台の固定 トップギヤから、1−3mm かつ、平行に
付属の調整用パーツがないので、結構苦労する・・・
追記 1mmにすると、FDの内側と、2速の歯があたります。 結局3mmに
結果から書くと、この高さの上下も重要な要素ですね。ちょっと離すと調子がいいみたい
追記 あと、全体の平たい部分と歯を平行にするみたい さきっちょの湾曲している部分を合わしていた、かも
これで、調子が悪かったかも
2.ロー側 FD調整
前後 ローにして、 ロー側がギリギリこすれるか当たらないようにする
3.ケーブルの固定
そのままでたるみを取り、固定
4.ハイ側の調整
前後ハイにして、 ハイ側で FD調整
5.フロントミドル リヤローでケーブル張り調整
FDがロー側にすこしこするぐらい
一見うまくいったのだが・・・
走っていて、変速すると、アウト側に落ち ロー側に落ちなくなった
どうも、ケーブルの固定がゆるく、ポリマーだから滑った可能性が高い・・・・
手順の一つでも変な調整していると、うまくいかなくなる・・・
スプロケの端っこの方は、どうしてもカリカリ言うのは仕方ないようだ・・・・ トリプルの難しさを感じる
明日、また、ちゃんと手順書を読んで、やり直してみる
手順書印刷しとくわ・・・
スタンドに入れ方
スプロケ側を入れる 長いほうね
よっこいせと、広げてクイック側を入れる
それから、スタンドを立てる
向きを逆にしても入るのだが・・・
リヤディレイラーが、スタンドにぶつかります
なかなか いろいろムズイ
プレスポに旧クランクを戻す
調整、一発。 何速でもどこにも当たらず。
どうなってるんだよー
MTBの変速性能は高いな!
いろいろ思い当たるところあり 明日もう一回、やり直してみよう
今のチェーンの張りが気になっている
これがフロントアウター リヤ トップ
いわゆるたすきがけの状態
フロントアウター リヤアウターとなると、チェーンが物凄く引っ張られる
ギシギシである
こりゃ、失敗だよなぁ・・・
チェーンを再度購入 メッキなしにHG40にした 1000円
7コマ切断 前回は9コマだった
フロントアウター リヤアウターで、 左のアームが90度以上というのが推奨なのだが・・・
ちょっとゆるめになった
これで、万が一にたすきがけしても、壊れそうには ならないと思う
ワイドレンジのトリプルは、ほんとうに難しいというのを実感
FDの平行をチェックしているところ
何度もやりなおしているので、手馴れてきた(笑)
手順どおりに調整すると、いい感じにはなるのだ・・・
フロントが、ローに入りにくい
機械的にイン側に押し込む量が足りないってのが判った
当然だが、イン側へ行き過ぎないようにするための調整ネジは、調整済
シマノのクランクは、スギノに比べると、イン側になっているのだろう。
ほんの1mm程度の差なのだが・・・・
BBの軸長をもっと長くすれば解決できる可能性はある
まいったな
仕方なく、フロントディレイラーの固定の角度で調整した ロー側に回転させた
これをすることにより確実にフロントがローに落ちるようになるのだが
ハイ側がカリカリとこするようになる これは、仕方がない・・・
ローに落ちるギリギリを見極めるしかない
フロント ロー の時
リヤ は、1-4段ぐらいを使う
フロントミドルの時
本来は、リヤの1−8が使えるはずなのだが・・・
それを優先すると、ギリギリでフロントがローにならないのだ・・・
フロントミドルがもっとも使用するので、できれば、全段で音が鳴らないのが理想なんだけどね
フロントトップ
3-8速が使える感じ
チェーンに負担がかかってしまうけど、フロントをトップに入れたまま乗るか・・・・
いい勉強になった
いろいろいじってわかったのは、クランクが結構ゆがんでいること 0.5−1.0mm
ジックリ回転させると、ぐにゃんとなっている。
まあ、8速では許容範囲なのだが・・・すごく気になる
四角軸タイプは、どうしてもクランクがゆがみやすいようなのだ。
うまく入れなおせば、まっすぐになるのかも
高級タイプになると、右側クランクと軸が完全に一体化されているのだ。
だから、基本、フロントのギヤが綺麗にまわる
いいクランクが欲しいなー
あとは、フロントダブルがいいなぁと
トリプルは、超ワイドレンジで嬉しいのだが・・・・
ある意味、玄人向けというか、使うのが結構難しい
チェーンが極端にナナメになってしまうから、できるだけまっすぐにしてやる運用が必要になるのだ
フロント ロー リヤ 1234速
フロント ミドル リヤ 3456速
フロント ハイ リヤ 5678速
チェーンを綺麗に使おうとすると、こんな感じで使うことになる
3*8で、24段変速なのだが・・・ 実質は、16速ぐらいなのかも
ダブルに乗ったことは無く、たすきがけ状態で、どこまで使えるのかわからないのだが・・・
フロント ロー リヤ 123456
フロント ロー リヤ 345678
こんな感じで使えるのだと思う
節目が1個しかないから、走りやすいんだよね
機会があれば、高級なクランクセットを入れてみたいと思います
理屈じゃあまり軽くならないはずなんだけど・・・
上り坂が軽い感じがするんです
今度、六甲で試してみて、いけるようならダブル化も考えます
理論的には、多少軽くなったぐらいじゃ無理かなって思うけど(笑)
リヤの磁石 ここにピタって引っ付くんですねー いい感じだ
センサーの位置はここになりました。
黒い結束がいまいちだ
あと、ペダルがいまいちしっくりこないですね・・・
イン側のふくらみフラットでないので、足の親指の当たりがわるいというか・・
足の親指がフラットに綺麗に当たるペダルが欲しいです
ペダルの真ん中ぐらいを踏めばいいんだけど、 内側を踏みたくなるんです
Qなんとかってやつです。ちょっと感じてます
ちょっと探してみるか
追記 とうとう謎が解ける・・・・ 購入したクランクが悪かった・・・・ 2015.9.23
フロントの変速うまくいきません・・・
いろいろ思うところが有り、調整してみるも・・・ しばらくするとダメ
一体なんだろう・・
正直、お手上げです
そういえば、プレスポについていたクランクは調子良かったような気がします・・・
悔しいけど戻します。
変速できないと意味ないし・・・
ペダルも違和感があるから、プレスポのに戻しました
一発で調整OK!! なんでやねん!!
フロントがどの段でも、カリカリ言いません。
スコスコチェンジしてくれます
いままでの苦労は一体・・・・
オマケに、うまくクランクを入れたら、1mmぐらい蛇行していたのが綺麗にまわるようになりました
四角タイプは、入れ方でちょっと変わるみたいですね
もしかしたら・・・・ と思い、歯と歯の間隔を測定してみました
なんと、歯と歯のピッチが プレスポについているクランクと違います!!!!
1−2は、1.0mmぐらい
2−3は、0.5ぐらい?
かなり疲れていて細かい数字はわすれちゃったんですが・・・ 離れる方向にずれているんです・・・
これだと、理屈は合います
歯の厚みとかいろんな要素があるのかもしれませんが・・・
とりあえず、納得しました
ちなみに、ターニーのFDがついているプレスポならいけるんじゃないかと思ったのですが・・全然ダメでした
ロード系と、MTB系で、ピッチがちがうのかもしれませんね。 本当のところは良く判りません
非常用に乗れるように、フロントの変速は殺して、ミドル固定。 リヤ変速のみ綺麗にいけるように調整しました。
街乗りなら、これで十分かな
クラリスのトリプルクランクを買えばよかったのかなー ちょっと悔しいです
何回も何回も調整して、いい勉強になりました。
小さな寸法差が結構大きいんですねぇ
クランクを交換してみると・・・
ケイデンスセンサーに磁石ぶつかるようになりました
なんと、プレスポのクランクの方が、Qファクター(足幅)が小さいんです
重ねてみると、5mm?ぐらい違いました
ペダルの内側を踏みたくなるなぁと思っていたんです
センサーの取り回しもやり直しました・・・トホホ
やり直している途中に、ちょっと思いついて、配置を変更
すっきりしたレイアウトになりました
変速の方は・・・・ スコスコと超快調です。確かに、ポリマーはステキですね。
まあ、元々普通のステンワイヤーでもある程度スコスコだったんですけど、それを上回るスコスコ感です。
クランクの回転の音も小さく綺麗になりました。 MTBのクランクだと、ガラガラ音がしてて気になっていたんです
ひとまず完成です!
あと、気になっているところは
バーテープにちょっと違和感が有って、巻きなおしたいのと・・・
ペダルがちょっと気になります
親指でペダルを踏むのですが、プレスポのペダルは、デコボコしているんです
先日TREKで試乗した時についていたフラットペダルの感触が結構よかったんですよね・・・
最後はポジションでしょうか。もう一度出しなおしたほうが良さそうです
短い激坂を走ってみましたが・・・軽く感じます
六甲に登ってみたいと思います。
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