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シェファード氏が、501ホイールを返却に来た
シェファードは、ノーマルで軽いホイールが装着されており それほど効果がなかった様子
タイヤの方が効果が高いかもね
ロードを探しているとのことで・・・ TREKに
オートバイで言うと、bmwみたいな感じかな
ちゃんとしてくれるけど、それなりにお金が掛かる店
あんまり詳しくないけど、このへん?
せっかくだから、アルミとカーボンを乗り比べたら?ということに
emonda S5
24万 カーボン
20万
■105のブレーキ
とても良く効く。
プレスポのVブレーキで、パッドをシマノのに変えた位効く
初期制動は、Vブレーキの方が上 しかし、Vブレーキはそこから先のコントロールがイマイチ感がある
105は、初期はちょっとゆるやかで物足りないかな・・・・
けど、握れば握るほど効いてきて、問題ない感じ
■105の変速
カチカチ決まってとても気持ちがいい
いい
■振動吸収性
初心者の頃、TREKで試乗して、すごく固く感じた印象があったが・・・
歩道のガタガタがとても走れたものじゃなかったのだ。 舗装道路をシューっと走るしかないなといった感じ
今回はすごく乗り心地が良かったのが印象的だった
フロントの感じとしては、アルミもカーボンも同じ
ただ、リヤはやはりカーボンがよかった。 ポンと跳ねない。
普通に乗る分で考えると、両者大差ないレベル。ちょっとガタガタって来るなって差だし、気になったら腰を浮かしたらいい
ただ、ガンガン走っているときに、段差があるとこの吸収性能はでかいなって思った
ガンって来た瞬間、ペダリングが変になったり、姿勢が崩れるんだよね・・・
ショックをやわらげてくれると、気にしなくていい
短距離だったらいいんだけど、長距離になってくると・・効いてくる
ガタってなると、体が振動に反応して筋肉を使う。
■軽さ
ホイールがソコソコいいのを使っている感じで、加速が痛快だった。アルテグラレベルのホイールっぽいね
リズム感が、アルミとカーボンで違った。
■まとめ
乗り心地が良かった
アルミは、軽量化されて・・・ なんと、カーボンと重さがあまり変わらないようだ
カーボンモデルは、重量書いてなかった。
確かに軽かったので、軽く乗った感じでは、差がわからない
良く出来ているなあと思った
シェファード氏としては、振動吸収性に+4万の価値はあまりないということだった
個人的には、20万クラスなら、妥協せずにカーボンかなーって気がする
10万ならアルミかな
ただ・・・・
高い自転車ってなかなか買い換えられるものじゃないからなぁ・・・
激安か、自分が納得する性能か、どっちかがいいと思う
シェファード氏の予算は10万以下じゃなくて、もうちょい出すラインらしい
楽しみであります
TREKで気になったのは、初心者用のクラリスコンポの10万の奴
赤色がオシャレでいい感じ
最近はデザインってのも大事な要素かなって気がする
各社の安い奴グレードって、ちょっとお徳かなって気がするなあ
高い奴とデザイン一緒だからね(笑)
もう一つは、車種名がわからなかったけど・・・ ドロハンの手の置くところがちょっとフラットな奴があった
快適性を重視したタイプだと思う。 ブレーキは、無名メーカーだったけど・・・
自分で快適性をアップさせようと思ったら、かなり試行錯誤しないといけないし、金がかかるんだよね・・・
そういうのが好きな人はいいけど(笑)
ちょっと気になった。
快適に速く遠くってテーマがあるのなら、そういうテーマでしっかり練りこまれている自転車を買うと
幸せになれると思う
この辺はオートバイと同じ感じがしました。
最後の問題はお金ですねー
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