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プレスポのクランクを移植します (結局、後でクランクを注文したのですが・・・ とりあえず走らせたいので)
ボルト ここまでは簡単
強くかみこんだ状態なので、専用工具が必要です
アマゾンで買った280円ぐらいの工具
送料考えてなくて、結局800円ぐらいだった・・・
えーっと、抜けませんでした。
俺のやり方がわるいのか・・・
翌日、梅田のウエムラで購入。 もう、値段とかチマチマ言ってられない状況になってきた
必要な奴は買う
プレスポのブレーキとシフトをリフレッシュするかもしれないので、念のためにケーブルとシフトワイヤーを購入
こうやって、プチプチ部品買っていると、1台1万チョイで売っている自転車って安いよなって思う
シマノ
この値段税抜きなんだよねー
めずらしい日本製
比較中
ちょっと削れているとはいえ・・・ 0.8mm小さいってだめじゃん
ネジをはめ込む時、なんか変だったんだよな・・
ドキドキ・・・・
おおー取れた
意外とすんなり。 工具はケチったらだめだよなぁ
スギノ 結構いいパーツ使ってるね
カシメタイプ
洗いたいけど・・・面倒だからやらない
油分だから、中性洗剤で洗えばいいだけなんだけどね・・・・
こんどやってみよう
プレスポのBB
全く問題なしでした・・・ 屋内保管のせいもあるかも
BB ちょっと高い奴 BB-UN55
ケースの幅 68mm
軸長110mm
プレスポと同じやつです (注意 TNIに使うと チェーンラインがずれます 変速できて乗れるけどね・・・ 後日書きます)
実は・・・ 四角錘タイプって奥が深いんです・・・
チェーンラインの調整を、BBで行わないといけません いろんな組み合わせがあるんですよ・・・
これ以降のクランクでは、チェーンラインとかあまり考えなくて良いらしいです
両方鉄です
でも、あんまり関係ない感じがする。 1000円の奴(片方がプラ)でもよかったかもね
どうやって加工しているんだろうね・・・ すごいな
閉まる方向がかかれてあります。
プレミアムグリス 100g 1500円 高いー
多分、他の同質のグリスでもいいじゃんって思うんですけどねー
グリスの色が違うんですねー 透明なのが、ちょっとキモチイイ感じが有ります
子供がゼリーと間違って食べちゃうから、気をつけないとね。でも、まずいからそんなに食べないかな
ヌリヌリ
シマノの純正タイプの工具 1000円ぐらい
他のメーカーがあるんですけど、レバーがついているタイプの方が作業効率はいいかも・・・
まあ、あんまりやらないので、いいかな
右側から入れます
で、これが結構要注意。 逆ネジなんですよ
クランクが回る方向に締まる方がいいと思うんです
逆ネジの理由って何だろう・・・
もしかすると、締まったらネジ穴が壊れちゃうから 逆ネジなのかもしれませんね
注意点としては・・・
アルミ系のネジ類全般ですが、ネジを入れるときは慎重にやること ネジが弱くて壊れやすいです
面倒だけど、いろんな角度から見てナナメになっていないかを確認して、手で丁寧に入れる
鉄だったら、手加減であれ?ってなって止めるんですけど・・・ アルミの場合は、アレ?ってなったらすでにネジ穴が少し壊れてます(笑)
手抜きせずに丁寧にやったほうがいいですね
スパナでグイっと
ポロっと専用工具が落ちてしまいます・・・
巨大メガネレンチを用意して、BBのネジをつかってワッシャーなどと活用して固定するといいみたい
ちなみに左側なので、時計回りで締まります
完成!
BBの下にあるケーブルガイドも取り付けておきますね
SM−SP17−M
フレームと一緒に購入しました
取り付けー
この取り付けは、向きが逆なんです 後でワイヤーやり直しました・・・
長いほうは後ろ側になるんです
トホホー
慣れていたらここまで一瞬なんですけどねー
いろいろ苦労があります
まだまだ先は長いです
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